プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近育児に疲れてきました。
生後7ヶ月。
可愛くなってくる時期なのに、確かに可愛いのですが、可愛いと思えない時が増えてきました。
母親失格ですよね…私が疲れてきたのだと思います。

産まれてからずっと続いている夜泣き、ママにべったり、離れると泣く、トイレも一緒、抱っこでしか寝ない、離乳食は食べない、自分の時間は皆無、やむを得ないことで、それが育児だとわかっています。
でも母にも友人にも手のかかるで子で大変だね、と言われる我が子に疲れ気味です。

育児しながらゆっくりしたいというのはわがままなことで、我が子を可愛いと思えなくなっている私は母親に向いてないのだと思います。
でも、我が子に対して笑顔でいられる自分を取り戻したいのです。

今は育児がつらくて泣いてばかりで、子供もそんな私を見てぐずりまくり。
ストレスで母乳の出も悪くなり、過食気味になっています。
子供を投げつけたくなります。

旦那は仕事が忙しく、協力にも限りがあります。

旦那と相談して、一時保育の話になりました。
自分に余裕がないからこのような状態になったかもしれない、少し気持ちにゆとりができるまで短時間預けてみるのはどうかと。

でも、生後7ヶ月でママべったり(ばあばもだめです)の我が子を預けるのはなんとなく気が引けます。預けられている間ずっと泣いているかもしれません。預けた時の我が子の顔を想像すると、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
私がもっとしっかりしていれば、もっと強かったらそんなことしなくて済むのに、と自分を責めてしまいます。

しかしこのままじゃ私がだめになり、子供を傷つけてしまいそうでこわいです。

まだ7ヶ月の子を一時保育で預けるのはやはりよくないでしょうか?
一時保育を利用された方の感想なども聞かせていただけると嬉しいです

A 回答 (7件)

預けられてる間泣くのは0歳も2歳も一緒ですよ~。


だから気にする必要ないと思います。罪悪感を感じるのもわかります。専業主婦なら余計に
「育てるのは自分の仕事」だから預けるのは仕事放棄だ、って思っちゃいますよね。

でも預けてる間に見えるものもあると思います。
うちの上の子も週二回幼稚園に行ってますが、幼稚園がない日はイライラして煮詰まる時があるけど、
いざ幼稚園に行った日は静かな家でポツンといたら、帰ったら抱きしめてあげよう、とびっきりのおやつを用意してあげようと、
少し優しくなれます(笑)

下の子は三ヶ月から預けてます。上の子の行事とかに合わせて。
上の子は一時保育に預けるのはごくたまにでしたね(今は近所にできましたが当時は一時保育所が遠かったので)
あ、でも美容院は託児付きの美容室に行ってました。
幼児教室とか短期ベビースイミングやベビーマッサージのサークルとかに行ってなるべく家にいっぱなしにしないように
活動的にしてました。

「育てにくい子」なんていう輩とは母親と言えど距離おいた方がいいですよ。
そんなこと言われたってどうしようもないじゃん。育てにくいと言われたってモノじゃないんだから、
美味しくなかったから交換してね、ってできるわけがないでしょう。
そういう他人事の無神経な言葉があなたを傷つけるんですよ。
そんな先入観をあなたに植え付けてあなたの気持ちはどこに発散させればいいの?
育てにくい子って言われて愛情が持てますか?
本当に、初めて育児するママにこういう言い方する人って最低だと思います。何より赤ちゃんに失礼。

母親というものは、最初っから強くもしっかりしててもないです。
私も二人育ててる最中ですが、日々子供に教えられ、励まされ、迷惑かけっぱなしのダメ母です。
(もう限界、ってしょげてたら、上の子が「ママ泣かないで、ファイト!」ってティッシュで涙を拭いてくれます…)
育児しててもゆっくりしたいし、わがままなことでもない。
可愛いと思えない時だってある。
母親に向いてるなんて調子のいい時は思うこともあるけど、調子悪いととことん落ちます。

みんな同じですよ。

ママが笑顔でいられることが一番大事。それに気づいてるだけでもあなたは十分立派な母親だと思います。

馴染みの一時保育所を作っておくのも悪くないですよ。自分だっていつ病気になるかわからないんですから。
特にご主人が頼れないなら尚更だと思います。

リフレッシュしたあとにたくさん可愛がってあげれば、さみしさなんて打ち消されます。
それだけママの笑顔は偉大で尊いものだと思います。
ただ病気をもらっちゃうかもしれないからそこは覚悟していてね。
(うちは上の子を初めて預けた時に運悪くインフルエンザうつされました…ちゃんとした保育所じゃなく託児だったからかな)
    • good
    • 4

よくない…どころか、「すごくいい」ですよ。


質問者様は、もっと自分に自信を持ってください!

>このままじゃ私がだめになり、子供を傷つけてしまいそうでこわいです。
そう思って、ちゃんとご主人に相談して、「いい方法」を見つけることができたんですから^^
自分でどうすることもできず、そのまま虐待・放置などに走ってしまう親にはならず、
お子さんのことや自分がどうあるべきか、ちゃんと考えている。
しっかりしたお母さんですよ。

>我が子を可愛いと思えなくなっている私
なんて書いているけれど、
>預けた時の我が子の顔を想像すると、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
こんなにこんなにお子さんのことを思っているじゃないですか!
「母親失格」なんてことはありませんよ。

子育てなんて、うまくいかなくて当たり前。ストレスたまって当たり前。
二人目三人目になれば、余裕が出てくるけれど、一人目は、やることなすこと、そもそも自分以外の人間(しかも意思疎通できない赤ちゃん)と、片時も離れることなく1日じゅう過ごすこと自体、初めてなんですから。


ぜひ、一時保育を利用して、質問者様の心を少しだけ解放してください。
>我が子に対して笑顔でいられる自分を取り戻したいのです。
こんな風に思える質問者様、とっても素敵なお母さんですよ^^
    • good
    • 2

大丈夫ですよ~。



1時間だっていいじゃないですか(^.^)。

無理だな・私が限界だなと思う時は、他の力を借りましょう。

一生懸命育児頑張っていらっしゃると思いますよ。
頑張った挙句の疲れなんですから、堂々と息抜きをして下さい(^O^)。

ウチも同じ感じだったんですよ。 とにかく抱っこしておかないと泣く…もちろん私以外の抱っこはダメ。

寝ないし(寝てもすぐに起きる)、泣かずに起きている時間なんてあったかしら(^.^)。

ホントに生後半年頃までは悪夢でした。
母に(保育士です)、私が手をあげるんじゃないかと心配されてました。
母は退職していましたが、保育士だった母に一時保育に出しなさいって言われましたよ。

実家が車で一時間の場所だった為、帰ってきて預けるか、近くの保育園を上手に利用しなさいと。

プロが見ても、少し離れる時間が必要だと思ったんでしょう。
そして、ママから離れたら泣くのは当たり前・むしろ泣かない方がおかしいそうです。
保育園に預けた時、最初にしっかり泣ける子供(一才前後は特に)の方が後々いいそうです。

慣れるまでの別れ際、子供も泣いてママも泣いて…それが普通だそうです。
みんなそうやって、一生懸命育児や仕事をしているんだって言っていましたよ。
質問者様が一度気持ちを落ち着かせたいなら、利用してみて下さい。
きっとプラスになると思いますよ。

あと、事前に予約が必要だったり、一時保育の定員があっても、ある程度キチンとした保育園がいいですよ。
    • good
    • 0

むしろ預けて下さい。



あなたは全然だめなんかじゃありませんよ。
私なんか旦那は隔週で早く帰るし、土日休みだし、近くに姑もいて半日とか預かってくれますから(上の子供はひとりで月2回お泊りします)

ひとりでよくやってますね。尊敬します。
うちのは一時預かり無しでいきなり保育園に入りましたが、一週間程で泣かなくなりましたよ。
生後5か月の子もいましたし、問題ないですよ。

保育士さんはプロですし、相談にものってくれますよ。
    • good
    • 0

いやいやいや、預けましょうよ!!


問題なしです。

むしろ、ママがリフレッシュできて、大いにお勧めです。

多少泣いてもご愛嬌です。
子どもの記憶にも残りませんし、成長にも影響ないです。
人見知りの時期は仕方ないです。

私も子どもが10ヶ月の時に試しに預けてみて、「泣いてないかな?」って凄く心配して迎えに行ったんですが、何のことはない、本人は楽しそうに遊んでけろっとしてました。
勿論、個人差はあります。ずっと泣いている子もいると思います。
でも、預けてもほんの数時間の話です。
その間、ママがリフレッシュして、後でいっぱい遊んで笑ってくれたら、子どもも嬉しいのでは?

別に大事な用じゃなくても、映画みたり、買い物してお茶して、流行の可愛いケーキをお土産に買って・・・。考えただけで楽しくなりませんか?
家でのんびりテレビ見るのも良いです。
趣味のことしたり、家事したりするのも、子どもを気にしなきゃいけないか、気にしなくても良いかでは雲泥の差です。
また、迎えに行ったときの子どもの笑顔を見ると、「可愛いな~。また頑張ろう」って思えます。

おばあちゃんに預けて泣かれると「ママが居なくてずっと泣いてたのよ。可愛そうに。もっと早く帰って来れなかったの?」とか言われちゃうかもですが、むしろ他人の一時保育の方が「はいはい、寂しいね~」とサラッとあしらってくれるので、気持ちが楽かもしれないです。
預かってくれるのは保育のプロ達ですし。
せっかく、一時保育のサービスを受けられる環境にあるのに、利用しないのは勿体無いですよ!!
私も、もっと早くから利用すれば良かった・・・。
    • good
    • 0

もうすぐ10か月になる子どもがいます。


気持ちはよ~くわかりますよ~。
私もたまーに子どもを投げつけたくなることありますもん。
それに、可愛いと思えないときだってあります。ずーっと一緒なら当然そういうことはありますよ。
大人同士でべったり一緒にいることはないから解りませんが、べったり誰かと一緒に居るのは、それだけで疲れることですよ。
まして、子どもは目を離すこともできないんですから。

私も子どもが7か月の時、自分が病院に行くためでしたが、一時保育を利用しました。
そのほかにも子どもが2か月ぐらいの時から、時々実家の両親や旦那に預かってもらって自分の時間を持つようにしています。
1、2時間から時には半日以上のこともあります。
一人で町をぶらぶらしたり、買い物したり、芝居を見に行ったり、あとは友達の結婚式にも行きました。
また今月も芝居に行きます。
そうして、子どもを離れてみると、却って恋しく思えたりもします。
子どもに優しい気持ちが持てますよ。
母親失格なんかじゃないですよ、大丈夫。自分を責めないでください。
ただ、預けた間は子どもの心配をしない方が良いです。預けたら、自分の時間を楽しまないと逆に心配して疲れてしまいます。
初めは預けることに自分も慣れなくて、心配して、これなら一緒にいる方がまだ良いかも、と思ったこともありました。
でも、預けている間、子どもの心配をしなくなったら、本当に気分転換ができました。
母親が笑顔で幸せな気持ちで育児をする方が、子どもにとっても良いと思いますよ。

最近、働くことを考えていて保育園の見学に行っています。
そうして、いろいろと見てみると、他の子どもたちと遊んだり、家ではさせてあげられないような遊びができるので、保育園に行く方が良いんじゃないかと思うようになりました。
子ども達も発達も、家庭で見ているよりも早い気がします。
ただ、保育園もいろいろ見てみると、子どもの事を考えてちゃんとやっているところから、あまり保育に適していないようなところまで色々あります。
認可保育園ならある程度は決まっているのでそんなにひどいこともないですが、それでも保育者が最悪のところもありました。
ですので、施設の見極めも大事だと思います。
まぁ、どんなことを言っても、子どもは親と離れたくはないでしょうけど。。。
また、うちの子は大人とばかり接していたので、子どもたちに寄ってこられて泣いてました。
そういった意味でも、子どもが子どもと接する必要もあるな、と思いましたよ。
あと、どうしても集団なので、一時保育でも風邪など病気を貰ってくることはあると思いますので、それだけは気を付けてくださいね。
ちなみに、うちはまんまと風邪を貰ってきました。
    • good
    • 0

こんにちは。



1歳9ヶ月になる息子がおります。

はっきり言いますね。

一時保育、預けた方が良いですよ。
今のままでは、質問者様自身が壊れます。

>可愛いと思えない時が増えてきました。
母親失格ですよね…私が疲れてきたのだと思います。

失格ではありませんよ。大丈夫。
むしろ、育児が楽しくてしょうが無い!!
って思える方が、私はホントに??って思いますから。

子供ってお母さんの気持ち、心に敏感に反応します。
お母さんが疲れてると、子供にも優しく出来ないですよね。
自分の事でいっぱい、いっぱいになってしまってるんですよね。

一時保育、利用して下さい。確かに預ける時、預けてる間、
泣いて無いかな?ミルクはちゃんと飲んでるかな?
お昼寝出来てるかな?って色々心配にはなります。

けど、子供と離れてる時間って必要だと思いますよ。
子供と一生懸命向き合う為には、お母さんにも息抜きは必要です。

うちは6ヶ月の時から保育園行ってますけど、その前にも
一時保育利用して息抜きしてました。

自分を責める必要はありません。
ぜひ、一時保育利用してみて下さい。
それでまた育児がんばって下さい。
疲れたら、また一時保育で預ける・・・。

がんばらない育児しましょうよ。お互いに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています