プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし宮崎駿監督がいなくなれば、日本のアニメ映画界は衰退するのでしょうか?

A 回答 (6件)

どうなんでしょうか?

私も良く分かりませんが「アニメーション」だけならば衰退はしないと思いますが「アニメ映画」となれば衰退も有り得る事だとは思います。
何故なら今現在「アニメーション(主にテレビ放送)」はたくさんやってますが「アニメ映画」となってくると少ないですよね。
「ワンピース」やちょっと古いですが「デジモン」等の東映アニメーションさんぐらいがテレビ放送しているアニメの映画化をやっている訳ですから。

今のアニメ業界は「スタジオジブリ」みたいにアニメ映画を創るというよりもテレビ放送をしてDVD等を売りたいのではないでしょうか?(このDVDを売りたいというのは以前私が質問をした時に頂いた答えを抜粋させていただきました)

ですので宮崎監督、ひいてはスタジオジブリのように映画を目的としたアニメを創るというのは宮崎監督がいなくなってしまえば大分衰退するとは思います。
でももし宮崎監督がいなくなってしまってもスタジオジブリが衰退を食い止めるのかもしれませんね。

結局何の答えにもなっていなくて申し訳ないです。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になります。
ありがとうございます。

マスメディアは騒ぐでしょうが、それ程関係ないと思います。

スタジオジブリとしての損失は多大なものでしょうけど。
時期監督候補を育てているように思えませんからね。
手塚治氏が亡くなっても、漫画界が衰退していないように、宮崎駿氏がいなくなっても変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

「アニメ映画」と言うことなら間違いなく衰退しますね。

「ディズニーが無くなったらアメリカのアニメは衰退するでしょうか?」というような感じです。
もちろん宮崎駿以外にも優れたアニメーターはたくさんいますが、ディズニーと同じくらい一般人に支持されるアニメ監督はいまだに宮崎駿のみです。
まわりのひとに「最近観たアニメ映画」を聞いてみて下さい。
アニメファンじゃなければ「ディズニー」か「宮崎アニメ」ぐらいしか返事が返ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり貴重な存在ですよね。
ありがとうございます。

#2です。

ちょっと誤解を受けそうな答え方をしていたので付け加えます。

日本映画界で黒澤明が亡くなって確かに打撃をうけましたが、TOPが不在になる事によって新しい可能性(芽)が必ず出てきます。
衰退するというのはチョット違うのでは?と思ったのです。
その為には、プロ野球のような巨人が全てみたいなメディアの方向性を正す必要はあるでしょうけどね。

ディズニー映画も最近の宮崎アニメも嫌いなので、衰退も何も私自身には関係なさそうですがね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに衰退という表現は少しおかしかったですね。^^;
ありがとうございます。

文化という側面ではそうかもしれません。

他の方のご意見にもありましたが、大人になってのアニメ
ではディズニ-と宮崎アニメ以外はいわゆるオタクと
言われるマニアしか見ていないのが現状です。
商業的な面を支えているのはこのマニアな方々なので
日本のアニメ市場の衰退はないでしょうが、一般の人が
アニメを観なくなるという文化的な衰退はあるでしょうね。
色々言われていますが宮崎監督のような一般の人を映画館
に足を運ばせる日本のアニメ監督がいないのは現実です
から
    • 0

売り上げ的には落ちると思います。

アカデミー賞を取るような作品はアニメに限らず日本の映画ではめずらしかったので、宮崎作品が無くなると、アニメファンではなかった方々のアニメ離れの原因になると思います。
ただ、宮崎作品以外にも日本では、大友作品やドラえもん映画、ポヶモン映画、クレヨンしんちゃん映画は人気があり興行成績もいいみたいですよ。子供向けですが、ドラえもんやポヶモンは日本以外でもかなり人気があるようだし。
宮崎監督がいなくなったからって、日本の映画会社がいきなりアニメ作品にお金を出さなくなるということにはならないんじゃないでしょうか。
もしかしたら第二の宮崎の席ねらいで、各映画会社がアニメ作品に力を入れるようになるかもしれませんよ。
    • 0