プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長が高くなれば顔も大きくなると思いますが、
身長と顔の大きさは比例しているのでしょうか?
例えば、160cm~180cmの男性を1cm刻みでグループ分けした場合、
顔の大きさ(長さ)も、160対161対・・・179対180になるのでしょうか?

顔だけでなく手足なども、身長に比例しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


回答をうまく説明できなかったで、再度行います。
今回は、身長が低くなったらどうなるか、から考えます。
身長と同じ比率で、体の各部分が小さくなるのではありません。

まず、下半身が割に大きく縮みます。
次は、上半身が縮みますが、下半身に比べその割合は少ないです。これは、体を動かしている内臓の諸機関を、あまりに小さくすることができないからです。
顔すなわち頭は、縮小はもっとも少なくなります、これは、#2で説明したように、身長の大きさに左右されるべきではない情報処理機関だからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 00:22

<身長と顔の大きさは比例しているのでしょうか?>


もちろん個人差はありますが、全体としては、
<身長が高くなれば顔も大きくな>
りますが、身長に対する顔の比率は、すこしずつ小さくなります。

ただし、”誇張して言うと”、顔の大きさは、身長に影響されずに、ほぼ一定ということです。
ほぼ一定の理由は、顔すなわち人の活動を制御する脳は、情報処理をしており、身体の大きさにほぼ左右されないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 22:01

ある程度、比例はするでしょうけれど、よっぽど多くのサンプル(万単位?)を取らないと関係性は見いだせないでしょう。


そして、見いだせたとしても、「背が高い人ほど顔が大きい傾向にある」ということくらいしか言い切ることはできないように思います。

ホルモンの異常で背が高くなる「先端巨大症」という病気(といっていいのかどうか分かりませんが)では、手足が長くなったり顎が普通より長くなるといった症状が出ます。
こういう人では、同じ180cmの身長であっても、症状の無い人に比べれば顔の大きさは大きくなります。

逆に「小人症」という病気の方もいらっしゃいます。
こういう方々は極端に身長が低いのですが、では顔の大きさが極端に小さいかといえばそうでもない場合が多いようです。
同じ身長の小学生と比べたら、「小人症」の大人の方が顔が大きいのが普通です。

数が少ないとはいえ、そういう人もいるのですから、そこまで含めるのなら綺麗な相関関係を見いだすのは難しいのではないでしょうか。

>例えば、160cm~180cmの男性を1cm刻みでグループ分けした場合、
>顔の大きさ(長さ)も、160対161対・・・179対180になるのでしょうか?

この喩えがよく分からないのですが(小生、統計学やら数学やらにはめっぽう弱いので)、同じ160cmの人でも顔の大きさは十人十色。若い人と年寄りとではまた違いますし、日本人と西洋人でもかなり違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています