アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵政jpはがきデザインキットで年賀状作成中です。

写真を取り込もうとしましたが幅または高さが合わないため取り込めないとのコメントが出ました。
サイズは4000×4000pxまでだそうです。マイピクチャを見たところ4千いくら×3千いくら・・・。

ちなみに、ファイル形式も変更するとしたらどうすればいいですか?
急ぎでお願いします

A 回答 (3件)

No.2です。


補足を読ませていただきました。

取り込めない理由として考えられることといえば、二つあります。

(1)保存した画像のファイル形式がJPEG形式でない場合
※ 別名保存時にもう一度保存するファイル形式を確認してみてください。

(2)画像を縮小していてもまだ貼り付けるにはファイル容量が大きすぎる場合

ぱっ!っと思いつくといえばこの程度です。

これでもダメならごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンが気まぐれだったのでしょうか、再度ペイントからの縮小でやってみたところできました。
おかげさまで年賀状間に合いそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 19:25

こんばんは!


ファイルサイズを小さくすれば大丈夫だと思います。

方法としては色々あると思いますが、一番簡単な方法としての一例です。

PCに入っている「ペイント」というソフトでファイルを縮小する方法です。
スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → 「ペイント」を起動

ペイントのメニュー → ファイル → 開く → 取り込みたい画像を選択
→ メニュー → 変形 → 伸縮と傾き → 「水平方向・垂直方向」とも50%程度にしてOK
これで画像が縮小されましたので、別名で保存
これを貼り付けてみてはどうでしょうか?

※ 横・縦とも50%に縮小すると単純に考えれば1/4のファイルの大きさになるように思えますが、
実際は1/10程度になっています。

>ちなみに、ファイル形式も変更するとしたら・・・
とあるのですが、ファイル形式がjpgであればそのままのファイル形式で保存することをオススメします。
その方が汎用性があります。
(別形式ファイルだと表示できないソフトもある)

この程度ですが、参考になりますかね?m(_ _)m

この回答への補足

早速ありがとうございました。

ペイントで縮小できたのですが、保存先がまずいのかデザインキットに取り込めませんでした。
何が悪いのでしょうか??

補足日時:2011/12/12 23:42
    • good
    • 0

縮小専用。


http://i-section.net/software/shukusen/
を使って、ピクセルサイズを指定して動作させれば、*.jpgファイルに変換されます。

>ファイル形式も変更するとしたら
どの形式からどの形式でしょう。
WindowsVista標準のペイントでもサイズ変換と形式変換はできます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Resi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

URLにアクセスしてみたのですが、パソコンに関してド素人な私にはやりかたが??でわかりませんでした。
多分そちら様にはすごく簡単なことだと思いますが、活用できず・・・せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン;;

お礼日時:2011/12/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!