電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のサビを落としたいです。
チェーンやペダルなどの駆動部でなく、主に車体(車輪の泥除け?の部分)のほうです。
「クレ5-56」というものを使えば取れるのでしょうか?
あまりコレを使わないほうがいいという記事も見かけまして、ちょっと心配です。
お詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自転車のフレームや泥よけは塗装部品ですから、


一旦錆びると元には戻りません。
ホームセンターのカーコーナーなどに行けば、
錆び落とし専門のスプレーなども出ていますが、
『その後の防錆』を考えるなら、おっしゃる「クレ5-56」
あるいは、類似のさび止め潤滑剤で良いと思います。
『その後の防錆』を別に考えるなら、
灯油を布に染ませて拭けば、比較的簡単に落ちます。
    • good
    • 0

「クレ5-56」スプレーで吹き付けたりすると垂れてきてリムに付いてブレーキが利かなくなりますから使ってはいけません。


紙やすり等落とした場合は、その後すぐに塗装しないとすぐにさびが出たり、雨に当たると以前よりさびだらけになります。

このような出資と時間を掛けるより、泥除けなら自転車店で部品として取り寄せてもらって自分で交換した方が安上がりです。
    • good
    • 1

> 「クレ5-56」というものを使えば取れるのでしょうか?


いまクレCRC5-56を持っていて、それを使って泥除けのサビおとしが出来るか?といえば出来ます(割と落ちる方です)。もちろん他のサビ取り剤でも構いません。

> あまりコレを使わないほうがいいという記事も見かけまして
CRC5-56は油も落としてしまうので駆動部はあんまり使わない方がイイです(使って放っておくと油切れを起こします)。あとサビ止め効果はあまりないので、別途サビ止めクリームやワックスを塗った方がイイですね。
    • good
    • 0

私はテレビで観た裏ワザだったか・・・木工用ボンドを使用しています。

塗って乾かして剥がすとサビも一緒に剥がれます。結構満足してます。
乾かしている間に忘れてしまって丸2日経った時はボンドが剥がれなくて失敗したので、それだけ注意してください。
まずは小さい範囲で試してみてください。
    • good
    • 0

私は「AZホームシリーズスーパーサビトリ 220G」を使っています。


粘性のある液体で、これをつけてしばらくするとサビが消えます。
サビが消えた後はよく水洗いします。

5-56は浸透製潤滑剤でサビ取りではありません。
サビを取った後で5-56を塗っておけば数日間は皮膜が出来ますが、耐性の高いものではないのでやがて又錆びます。

泥よけというとクロームメッキ部分ではないかと思います。
サビ取り剤は化学的反応で錆を還元するのですが、研磨剤で磨く手もあります。
有名どころではピカールなどですね。

錆を除去した後は専用の錆防止ワックスを塗るのが良いでしょう。
メッキ部分などにも使える透明性の高いものが市販されています。
デイトナのクロームメッキ保護・サビ防止剤は耐熱性もあって使いやすいかと思います。
    • good
    • 0

100円ショプでサビ取り用のチューブがありますよ


ぬりこするとよくとれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!