海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

スゴイわかります~!



>こんな私のこと正直どう思いますか?

他の回答にもあるように、自分を冷静に見ててオモシロイ人だと思います。

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

え?ホントに変わりたいんですか?(笑)
変わらなくていいと思うけど。。

私は主婦歴27年で、ここ12年前からは、いちお(笑)自営業役員で経理担当ですが、
やはり殆ど縛りがないので、専業主婦の風上にもおけない、ぐぅたら主婦です。

子育てしてた時は、旦那は会社員で転々と会社を変わり、私は子供が3才と1才から
保育園、学童保育に預けて、仕事してました。仕事も楽しかったし。

当時は座る間もなく、食事の用意、掃除、洗濯、お弁当、ガンバってましたねえ^^;

そんなもんですよ。
縛りがなくなった途端、掃除も片付けも全くやる気ない。
専業主婦って、向き不向きがあるんじゃないかな~(-_-;)

ただ一つ、最近私が気をつけてるのは、部屋の掃除より、水回りの方を毎日必ず。
ササッと拭くだけでもキラン☆彡とするし、水垢って結構シミみたいになるから。

専業主婦で生き甲斐がないって、クライ顔してるのが一番ダメ、
開き直って、ぐぅたらを楽しむくらいの気概でいいと思います(^_-)-☆
    • good
    • 5

変わりたいと自分が思わないと変われないんじゃない・・・?

    • good
    • 3

無理に変わらなくてもいいんじゃないですか?


子供できれば、自然と変わっていくと思いますし。

まあ子供ができるまでは、のんびり過ごしたらいいと思います!
笑顔のある家庭を!

旦那さんもそれを一番望んでいるはず!
    • good
    • 3

専業主婦も向き不向きがありますね。



時間の制約やスケジュールがなくても
規則正しい生活の出来る人間
誰に誉められるわけでも、認められるわけでもないことを
黙々と続けられる人間 辛抱強い人間
縁の下の力持ちであることに誇りを持てる人間
自らを律する気持ちのある人間
こういう人間であるかどうかで主婦業は随分違ってきます。

貴方は誰かに見られることで能力を発揮できるタイプのようですから
やはり外でお仕事されることが
貴方自身のためにも良いのかもしれませんね。

主婦業は手抜きしようと思えば幾らでも出来てしまいますから
暇な専業主婦もいれば、毎日クタクタで睡眠不足な専業主婦もいます。
まずは年末でもあることですから
掃除の仕方を覚えて習慣づけ
それが出来るようになれば 
おせち料理にでも挑戦してみられてはと思います。

掃除は隅々まで丁寧に行い、
雑巾を絞って天井、壁、玄関、家具、照明を拭き
窓、網戸、ベランダなどの外回りの掃除
水回りの掃除、これらは1日2日で終わりませんから
年末までにしっかり掃除してはと思います。

立ち上がって身体を動かすことで思考が変化していきますよ。
来年まで約半月、家中綺麗にして良いお年をお迎えくださいね。
    • good
    • 2

 10番さんの言う通りですね。


 男だったら十中八九、朝から酒浸りになってます。
 旦那を送り出して、先ず缶ビールで一杯!
 それから、ウヰスキーをロックで飲み出して・・・
 昼前には、完全に出来上がってます。
 あなたはしっかりしていると思います。
    • good
    • 0

汚れたところは掃除するし、食事もちゃんと作ってくれる。


あげくに睡眠を邪魔しないように気を遣ってくれるなんて上等です。
男の一人暮らしは、たいていそれ以下ですよ。
私の嫁になってもらいたいぐらいです。
    • good
    • 5

子供二人いる専業主婦です。



専業主婦としては別に悪くないレベルでは?と思いました。
家の中が汚れているわけでもないしご主人の食事もちゃんと
作っておられるのですから。

>ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時は~

ただ、これらはどうなのでしょうか。
もはや専業主婦云々以前に女性としてどうかと・・・
服が一緒なのは経済的にOKかと思いますしノーメイクもお顔が綺麗な方
でしたら別にしなくて良いとも思います。
でもお風呂をたまにしか入らないとは・・・・
そして髪もとかないってちょっとあり得ないです(汗

一人暮らしならそれで良いでしょうけれど、
せめて、いきなり誰かが来てもすぐに出られる格好でいないと、
“妻”として駄目なような気がします。

縛られることでちゃんとできる性格なのでしたら、
早くお子さんを持つことかなと思います。
突然自分の時間がなくなりますよ。
専業主婦なのに仕事していないのに家事もまともにできません。

と言ったところで現実味はないでしょうね^^;

私が自分の経験を振り返ると、自分の時間があるうちはしっかり
それを楽しんでほしいと思います。
だから、ゲームもOKだと思います。

けれど、「妻」として、ご主人のお知り合いの前で自分の生活ぶりを
話せる程度にはなっておいた方が良いですよ。

そこにいるあなたは、ただ結婚してお家にいる専業主婦ではなくて、
ご主人の妻です。
今の状態ではご主人が親であなたが子供のようです。

>分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい

“夏休み・冬休み”はいずれ終わりがきますよ(笑
時間がもったないです。
もし子供を持たなかったとしても、いつかその何もせず過ごした日々を
後悔するときが来ると思います。

>そしてどうすれば人は真から変われますか

真はピシッとした方なのだと思います。
ただ今、ダラけ癖がついてしまっただけなのではないでしょうか。
きっとご主人が甘いんですね(笑
まずは生活リズムを正すところから始めてみてはどうでしょうか。

そして何か趣味を見付ける、興味のあることを勉強してみる、勉強といっても
型苦しく考えないでそういった書籍を読むだけでも違うでしょうし、
自宅だと気が抜けて無理なら何かの教室に通ってみるなど、
少しずつ変えていってみてはどうかなと思います。
今の生活がつまんないのは、何も刺激がないからですよ。
自分自身で少し気合いいれてきっかけを作らないと、甘いご主人の元では
あなたはどんどん子供になってしまう気がします。
    • good
    • 1

 三食昼寝付きの恵まれた身分ではないですか。


 世の中、仕事が無くて困っている人がいっぱい居るというのに、贅沢な悩みです。
 早く子供を産んで、子育てに励んだらいいと思います。
 4~5人産んだら、忙しくてたまらなくなると思います。
    • good
    • 0

相談者様は、今、「定年退職したお父さん」と同じ状況ですね。


これまで仕事で頑張っている自分が好きで満足していて、
忙しかったから、ほかに好きなことややりたいことを見つける暇もなく、
仕事をやめて、はっと我に返ってみると
何をしていいかわからないという…

家事はまあ普通程度にできているんだから、
空き時間は自分の好きなことややりたいことを見つけましょう。
ちょっと興味があったこと、昔やってみたかったこと、
なんでも構いません。

そして、〇月〇日頃にこれをはじめる!といった大雑把な計画をたて、
その為の準備をします。
はじめたら、こうしたい、ああしたい、といったことが色々でてくるので、
それも順次スケジュールに入れていきます。
結構充実した日々になりますよ。

子供ができたら、身体的にも気分的にも、寝る暇もないほど忙しくなります。
今は充電期間だと思って、大いに楽しみましょう。

ご主人は何といおうと結局、家に帰ったら美味しいごはんとお風呂があって、
奥さんが笑顔で迎えてくれるのが一番嬉しいと思います。
    • good
    • 3

素晴らしい!


・客観的に自分を理解できている。
・他人のせいにしていない。
・現実逃避していない。

あなたの爪の垢を煎じて飲ませたい人が私の周りに何人もいます。

旦那さんへの感謝の気持ちさえわすれなければいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!