プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-TEXT入りの自作音楽CDを作成して、HDカーナビで再生するとNO TITLEとなり、認識しません(再生はできます)。

市販の音楽CDはタイトル、アーティストともに表示されるのに自作音楽CDは表示されません。

CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。
市販音楽CDと自作音楽CDでは何か違うのでしょうか?

HDカーナビに自作音楽CDを録音するたびに1曲づつ編集するのは大変なので良い解決策を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市販のCDに、CD-TEXTはほとんど入っていないと思います。


通常のオーディオCDというのは、純粋にトラックごとの音の波形のみが記録されていて、タイトル情報などのテキストデータは入っていません。

それでは何故表示できるかというと、インターネット上のCDDB(CDデータベース)にアクセスし、CDについているコードから曲の一覧などを取得しているのが普通です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

HDDナビの場合でも、出荷時にその時点でのCDDBデータが保存されていて、定期的に更新したり、ツールで取得したり、されています。
例1)富士通テン HDDナビ CDDBを年3回程度更新
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030521/ften …
例2)クラリオンHDDナビ 「CDタイトルキャッチャー」機能
http://www.clarion.com/jp/ja/support/download/hd …

市販CDは、誰か1人がCDDBに登録すれば、それをインターネット上の誰もが利用できるようになります。
だから、市販CDの情報は、自分が聴くときには大概登録済みになっています。

でも自作CDは、登録されていませんので、何も出ません…。

オーディオCDにせず、データCDにmp3形式で焼いてみるというのはどうでしょうか?
mp3データには、「ID3タグ」という情報を埋め込むことが出来るので、アルバム名やタイトル名など、あらかじめ入力しておくことが出来ます。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/inf/superta …

それをHDDナビで取り込めば、自動的にID3タグから、アルバム名や曲名を取り込んでくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は再生すら出来なかったりで悪戦苦闘し、いろんなソフトを使ってやっと再生までこぎつけたのですが、
やっぱりソフトや環境のせいではなかったんですね。

mp3は普通に作成して使用しています。
ただディスクを入れ替えるのが面倒なのでHDD録音にこだわってました。

これでスッキリしました。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:34

>市販の音楽CDはタイトル、アーティストともに表示されるのに自作音楽CDは表示されません。


CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。

「CD-TEXT」と「CDDB」の問題を混同されていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

市販の音楽CDが表示されるのは、再生機がCDDBから情報を読み取っているからで、自作CDではCDDBにデーターが蓄積されておらず表示されないという事になります。

お手持ちのHDカーナビは、恐らくCDDBの読み取り機能があっても、CD-TEXT非対応の再生機ではないでしょうか。
http://17.pro.tok2.com/~mellow/blog/archives/1401

その証拠に、「CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。」との事なので、その可能性が大きいと思います。

解決方法は、自作CDのタグ情報を作成してCDDBに送信後、HDカーナビで読み込む形です。
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/516 …

詳しくは、お手持ちのカーナビの説明書等を参照し、「CDDB」に関する説明をご一読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にはCD-TEXTのことが記載されてなかったので、取り込めるのではないかと思い
トライしてみました。

結果、行き詰ってここに質問を掲載しました。(^^;)

TEXTエディタで作成してメモリーカードよりで取り込めるようになってますが
メモリーカードがコンパクトフラッシュで持っておらず

シコシコ作成より、なんとかCD-TEXTでタグ取り込みと思いましたが、残念です。

CFを買って取り込みたいと思います。

ありがとうございました。、

お礼日時:2011/12/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!