プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にわとりのひよこを飼い始めて120日になります。体は立派な大人で4kgほどあります。4羽いますが、一度も卵をまだ産みません。

庭に4m2の小屋を作り、庭にだしてやり運動もよくしています。ネットで調べると120日あたりから産み始めるとありました。
実際個人で飼った経験のある人にお聞きします。何日目くらいから卵をうみましたか?

A 回答 (5件)

鶏の種類によって多少の違いはあると思いますが、一般的には孵化してから半年ぐらいで成鳥になります。


従って、120日ぐらいでは、まだ卵を産まないと思います。
もう少し様子を観察してください。
    • good
    • 2

こんにちは、



私のニワトリ(レグホン・ジュリア)は生後128日で初卵を産みました。

ニワトリは種類によって卵を産み始める時期が異なります。
卵用鶏は性成熟が早く、平均して生後5か月(150日齢)、早いものでは生後4か月(120日齢)で卵を産み始めます。
一方で、卵をとるための改良があまりなされていない品種(肉用鶏やチャボなどの愛玩種)は基本的に生後半年以降(180日齢以降)に卵を産み始めます。
なお、「平均して」とあるのは50%のニワトリがその日までに卵を産んだ、ということを意味します。
つまり、卵用鶏は150日齢までに半数のニワトリが卵を産む、ということです。

生後120日というのは、卵用鶏のなかでももっとも効率よく卵が採れるように改良されたコマーシャル鶏(レグホン・ジュリアやレグホン・マリアなど)での産卵開始時期です。
これらの品種は体重1.5kgに足りません。

あなたのニワトリは雌で体重4kgに達するとありますから、おそらく肉用鶏か、その血を引く系統でしょう。
雌の体重4kgといえば、代表的な肉用鶏である白色コーニッシュがちょうどそれくらいです。
白色コーニッシュは特に産卵性が低く、年間130個程度しか産みません。
(レグホン・ジュリアは350個程度産みます。)

また、ニワトリの産卵時期には日照時間が大きく影響します。
これは人工的なあかりに曝された時間も含みます。
肉用鶏の場合、成長期に光にあたる時間が長いと性成熟が遅くなります。
夜間にライトを照らしていたりすると、卵は遅くなるでしょう。
最大で2か月ほど遅れますから、その場合生後8か月(240日齢)ごろに産むことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。夜、真っ暗にすると寂しがるので常夜灯をつけていました。ライトは、消すことにします。えさを与えすぎると卵を産まないという話も聞きましたが、どうでしょうか?よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2011/12/14 19:37

こんにちは、


No.2です。

肉用鶏は体が大きくなるように改良されている分、食欲旺盛で太りやすいです。
太ってしまうと体に負荷がかかり、産卵率が低下します。
ですから、養鶏業者は産卵効率が最も高くなるように、肉用鶏の場合、自由に採餌させているときの体重の50~60%の体重になるようにえさの量を制限します。
(卵用鶏の場合はこのような処置は行いません。)

もっとも、これは経済効率が最もよくなるよう(最少の餌で最大量の卵)に調整された量であり、これが最もニワトリにとって健康的であるとは言えません。
ペットとして飼うのであれば、高カロリーな油脂を多く含む餌を避け、青菜や野菜を多く与えるように心がければニワトリが食べたがる分だけ与えて問題ありません。

市販の餌の多くは卵を多く取れるように高脂肪、高タンパクの物が多いので、少々割高ですが、そのあたりに配慮されたペレット型の餌がお勧めです。
ちなみに、常に餌がある状態よりも時間を決めて餌を与えるほうが、無理やり詰め込もうとして食べ過ぎる傾向があります。

なお、ニワトリのおなかを縦向きにつまんだとき、指先に骨が触れないようであれば、太りすぎです。

ニワトリの体型チェックの仕方(一番下に図入りで載っています)
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/n …
    • good
    • 0

ゴールデンネックを飼っています。


(ロードアイランドレッドと横班プリマスロックのあいのこ)

産卵は孵化から早い個体で120日位ですが殆どの個体が産卵するのは半年後位です。
ちなみに我が家の鳥は約150日で産み出しました。

ちなみに餌をやりすぎると卵を産まなくなる品種もいるようですがうちの鳥には
好きなだけ配合飼料を食わせています。
餌のたんぱく質含有量もある程度、高いほうがよく卵を産みます。
「にわとりは、生後何日目から卵を産みました」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。はじめてのにわとりの飼育ですので卵の出産が、待ち遠しいです。
ちなみに、卵は毎日産みますか?

お礼日時:2011/12/15 12:46

>ちなみに、卵は毎日産みますか?


毎日とは言いませんが週に5~6個産みます。配合飼料以外におやつにキャベツと
魚肉ソーセージ少量(卵白なし)を時々与えるので良く産むようです。
(魚肉ソーセージを長期間止めると若干ですが産卵率が落ちますので餌のたんぱく質の
量がやっぱり影響するんだと思います。他にミミズや虫も好んで食べます。
シソ、ゴマ、玄米、果物も好きですがなぜかレタスとキュウリとトマトは食べません)

ただしうちの鶏は晩春から初夏に抱卵モードに入ってしまい、その後換羽するので
一か月ちょっと全く卵を産まない期間があります。

散歩に出す時以外はウサギ用のゲージで飼っているのですが抱卵モードに入ると
餌と水を取る時以外は座ったままで歩かなくなります。近づくと毛を逆立てて
「くるるるる」と警戒音を発します。産む卵は無精卵ですし、卵を見かけたらすぐに
回収するので当然ひよこも生まれないのですが・・・。
そうこうしているうちに抱卵をあきらめるのですが抱卵中は餌を食べる量が少なくなるので
(給餌制限を行ったわけではないのですが)換羽してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/12/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!