アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1歳くらいになる文鳥が2羽います
メスとオスです。
小さい頃から一緒にいるみたいで、2羽一緒に買ってきました。

放鳥時はとても仲がよく、二羽でずーっと くっついているのですが、
籠に入れるとオスがメスをつっつきまわします、
メスは必死に逃げていて、このままだと喧嘩して死んでしまいそうなので、
今は別々の籠にいれています。

別々のままでもいいかなー・・と思っていたのですが、
少し前、メスが卵を産んで、
「メス一羽だと大変かな・・卵の為ならメスとオス仲良くしてくれるかな」
と思いオスをメスの籠に入れてみたのですが
やはり喧嘩をします。
なので やはり別々の籠にしようと思い 分けたところ、

メスが抱卵を放棄しました。
理由がわからず
ヤフーで質問させて頂くと

鳥の子育てだってシングルマザーは大変
オス・メスが交代で卵を温めて、
雛が孵れば交代で餌を運ぶのが普通 
普段は喧嘩ばかりしていても子育ては別物とばかりに一致団結して子育てにはげむカップルもいる

と言われましたが、籠に入れると仲が悪いので 手の施しようがありません;

今回の卵は諦めますが、次回の卵こそは!と思い
なんとか籠の中でも仲良くしてくれまいか。そう考え
色々検索した結果、籠が小さいと喧嘩をする例もあるそうです。

今の籠は知り合いから頂いて、丸籠 カナリア用の籠です
その籠に つぼ巣を入れています、

今まで自分は文鳥を飼った事がなく、知り合いもツガイをしたことがないそうで
わからず。。。

ここで本題ですが、
サイズを大きくして、仲が良くなる事はあるのでしょうか。
また、どれくらいのサイズがいいのでしょうか?
また、色々な籠があるなか、
どういうところに重点を置いて買えばいいのでしょうか?

もしよければ、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

文鳥は見かけによらず、攻撃的な鳥ですので相性が大きく左右します。

雄が雌を追いかける?実際その様子を見ないと判断出来ませんので、想像だけですが、カゴが小さいとその様な行動もみられますので、巣引きも希望いてるのでしたら、かごは40センチ以上の角籠に入れてみて様子を見てください。
それでも喧嘩ばかりしているようでしたら、新しい相手を探すしかないでしょう。相性が合えば、驚くほど、仔が産まれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・v・!
籠を大きくしたところ、仲良くしているみたいです^^

大変助かりました ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A