アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月ほど前にメスの4歳の文鳥をお迎えしました。前のところでは複数飼いされていたようで(そこでいじめられてしまっていたようです)たぶん一羽飼いになるのは初めてだと思います。
手乗り崩れでしたが、スキンシップを取るうちに大分慣れてくれ、手や肩(頭のほうが好き)にも乗ってくれるようになりました。
ですが、我が家に来てからしばらくして、人間が周りにいるときは常時キャンキャン鳴くようになりました。カゴに入っているときはもちろんですが、放鳥中、肩の上や手に乗っていてもです。放鳥してもすぐに人間(主に私ですが)に飛んでくるのですが、とにかく明るいうちは四六時中キャンキャン鳴いています。たまにキュイーンという鳴き方もするようになりました。カバーを被せて夜寝かせている時以外はずっと続いています。
ここで質問です。もちろん鳥さんですから鳴くのは理解できるのですが、ここまで鳴き続けると少し困ってきました。どのようにすればこの止まらない呼び鳴きは少し収まるのでしょうか?メスの一羽飼いを経験された方で、同じようなことがあった方は、是非教えていただきたいです。(メス飼育経験がないため)

また、
この呼び鳴きは、発情期のせいで一時的なものなのでしょうか?季節的なものでしょうか?
そして、メスの発情期というのは何才くらいまであるのでしょうか?
鳥専門の病院で何か教えていただけることなどあるのでしょうか?

自分でお迎えしておいて、鳴き声が問題になるのは本当に自分勝手だと重々承知なのですが、ご縁できてくれた子ですし、可愛い子なので、なんとかうまく一緒に生活したいと思い、教えていただきたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これはかなり個体差がある事象でしょうね。

鳥全般この時期
確かに春〜初夏にかけて発情期、若しくは巣作りの為につがいを
探している可能性はあるので もう一月もすれば徐々に
鳴く頻度は落ち着いて来るでしょうが
元々の生育が多数飼育されていた時に たぶんにして常時
鳴き声が聞こえていたものが 聞こえなくなった為に 仲間を呼んでいるのかも知れない
のです。

いじめられていた というのも 人間からの見た目なので
本当にそうだったのか疑問の余地がありますし、
何より、意外に鳥類は自分のテリトリー意識が強いです。
文鳥は早くから愛玩動物としての飼育歴が長い鳥類ですが 元々良く鳴く為に
可愛がられてきた歴史もあります。

実際見ていないので どの程度頻繁なのか 区別がつかないので
可能性として 知っていて下さい。
鳴いている時に話し掛けてみたりしましたか?
話し掛ける事で 自分以外の生き物がいる事を知って落ち着く子もいます。
TVを付けっぱなし、若しくは音楽を流す事で落ち着く個体も。
若しくは小さな手鏡をかごの中に吊るすか、貼り付けるかして
自分の個体を鏡に写し 別の個体に誤解させるのも昔からの方法です。

もちろん、病院でみて頂くのも良いと思います。
しょっちゅう鳴くのでどこか悪い所は無いか見て欲しいと伝え
文鳥の鳴く事に対しての対処を聞いてみると ここに書かれた以外の事を教えてくれるかも
知れませんしね。
確かに かわいいけれど始終鳴かれるのは困りますよね。
何か彼女にピッタリの手が見つかると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
彼女の鳴き方を聞いていると、誰かを読んでいるような感じを受けます。人間のそばにいても鳴き続けているので(話しかけても鳴き続けています…少しは鳴き方が小さくはなりますが(笑))もしかしたら仲間を呼んでいるのかもしれないです。
鏡は怖がらないようなので、手始めに手鏡を入れてみようかと思います。発情期の季節的なものもあるのを期待して(苦笑)しばらく様子を見ます。
個体差があるとは本当にその通りですね。もしかしたらもう少し成長したら収まってくれることも期待はしています…老鳥になったらさすがにこれは続かないとは思いますので。

ありがとうございました。