一回も披露したことのない豆知識

Cドライブの容量がいっぱいになったので、Hardlink Shell Extensionというソフトを使って、AppDataを別ドライブ(内蔵)に移したいのですが・・・

1.Cドライブ>AppDataをリンク元として選択
2.リンク先ライブにAppDataフォルダを作成
3.上記フォルダを右クリックよりリンクを作成>シンボリックリンクの一括作成

これで、リンク先からリンクは作成されるのですが、データ自体はそのままのようです。Cドライブの容量は変わりません。

データ自体をCドライブから移したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

OS: Windows7 64bit

A 回答 (4件)

まああれですよ。

レジストリを「レジ」などと略す人には
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
の「ProfilesDirectory」しか目に入らず、「Default」とか「Public」を無視してプロファイル破壊するんですよ。
    • good
    • 0

No2ですが、



そういえば

>AppDataを別ドライブ(内蔵)に移したいのですが・

これは、通常、C:\users\[ユーザー名]\ にある「AppData」の事ですよね。私もWin7のベーター版を使用していたときは、そうしていましたが、今は、レジストリを変更して、プロファイルフォーム自体を変更して、システム(WindowsがあるHDD)とは違うディスクにしています。

つまり
C:\users\[ユーザー名]\


C:\users\

部分を別ディスクの

D:\users\

にしているわけです。さらに、すぐディスクがいっぱいになる、音楽と映像は、外付けのディスクにシンボリックリンクです。

http://blog.chira-ura.info/2010/04/16/83

なんて見ると、なみだぐましい努力をしているが、実は、アカウントを作る前に、レジを少し変え、アカウントを作成した後、元にもどせば、何てことはない。すでに存在しているユーザーなら付属している「Windows転送ツールで」ユーザーホームをごっぞそりバックアップして、新規ユーザーにリストアーするだけ。それで、外部のディスクに

C:\users\

以下をごっそり持ってゆける。SSD時代は、鉄板のテクニックかもしれない。

http://support.microsoft.com/kb/947215/ja
http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2009/09/09/%E …

この辺がひんとになるかも

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

ここがプロファイルのホームが定義されている。その下に

ProfilesDirectory

があるが、そこがおおもと。新規ユーザーを作成する前に、ここを変更して作ると、ユーザーのレジストリーに、ここのパスがコピーして作成されるので、試すといい。

作成し、そのユーザーでログインしログアウト後、基に戻しておく。

そうすると、上記のパスのレジ以下にコピーされる、ユーザーのレジを見ると、変更した値が設定されている。この方法で2年使用しているが、問題はでていない。

そうおおもとは、単なるテンプレートとして使用されるだけのようだ。

もちろん、おおもとを変更しないで、ユーザーのレジが作成されたあと、変更しても実現はできるが、素人には動作が奇怪にみえるので、大本を変更し、作成の方がわかりやすい。

もっとも安全なのは、

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

http://yuichi.tea-nifty.com/blog/2009/08/winpe-3 …

http://www.rt7lite.com/downloads.html

http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/ …

http://orange.zero.jp/angel.omega/RT7Lite.htm

でカスタムメイドでインストールイメージを作成する事。そう最初から、レジを変えてから、インストールすれば、最も安全。

なお、全部、ユーザーオンリクなので、バックアップとってからやろうね。また、新規設置なら試す価値ありです。

なにしろ、ユーザーホーム(C:\users以下)のユーザー設定をコピーするなら、

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

を使う事だ。コピー、移動なら、xcopy.exe robocopy.exe のコマンドで十分対応可能。

私はFFC.exe と言うフリーツールを使っている。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.h …

もちろん市販の方が、もっともいい特にバックアップソフトなら完璧だ(単純にフォルダーコピーにも対応しているので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく懇切丁寧にご回答いただき感激です。
しかしながら、僕には少々難解です。少々リスクがありそうなので、次回リカバリ時にやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:16

たぶん、「シンボリックリンク」につてい、質問者が理解していなかったのでしょう。



>Hardlink Shell Extensionというソフト

このソフト

http://www.gigafree.net/system/explorer/hardlink …

にあるように、特殊リンクを作成するだけのソフトです。ファイルの移動や、コピー機能ありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

で特殊リンクの勉強してください。

ショートカット
ジャクンション
ハードリンク
シンボリックリンク

がキーワードです。それぞれ違いますので、勉強しましょう。どれも、移動、コピーの機能ではありません。

ちなみにWin7がでたころ「Hardlink Shell Extension」を使ってみましたが、ほとんど使うチャンスはなく、3日目に削除。

XPまでのOSならWindowsでは重宝だったかも。

Win7なら、右クリックメニューでの、コピー等にでてきますかね。

ちなみに、ハードリンクは、確かにコピーを作りますので気おつけましょう。

UNIX系、Linux系だとシンボリックリンクに対応していないソフトやコマンドは(ネットをまたがる、あるいはボリュームを股がると使えない場合も)、ほぼありませんが、WindowsだとSUBSTコマンドと同じように対応していないシステムの仕組みや、ソフトが存在する場合もあるので、まず使うソフトが対応しているか、システムの部分なら、大丈夫かバックアップをとってから行うのが常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですね。
いろいろ読んで前知識は蓄えていたつもりだったのですが、理解できておりませんでした。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:14

Hardlink Shell Extension とやらは使ったことがないのですが, この手順ってつまるところ


Cドライブにある現在のファイルはそのままにしておいて, 「別ドライブ」のしかるべきフォルダからそのファイルにリンクを張っている
だけではないでしょうか? もしそうだとすると, 「別ドライブから現在おいてある位置にアクセスできる」だけだと思います (つまりリンクが逆向き).

形式的には
1. Cドライブの AppData をフォルダごと別ドライブのそれなりなところにコピー
2. Cドライブの AppData を削除
3. Cドライブから「別ドライブに移した AppData」にリンクを張る
ことでできるはずだけど, 途中の 2 でこけたとしても責任は持てません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりのようです。もともとを移動しておかないといけないのかなぁとは思っていましたが、やっぱりだったんですね。しかし、現在使用中のまま、やるにはちょっとリスクがありそうなので、次回リカバリするときにでもやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!