ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

FRP浴槽と人造大理石浴槽で迷っています。
FRPは保温浴槽というのが標準でついているみたいで
人造大理石はオプションみたいです。
そこで質問なのですが

1 人造大理石にした場合保温浴槽をつけなければ、すぐお湯が冷めたり
  しますか?

2 人造大理石とFRP両方使った事のある方の感想を教えてください。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前住んでいた家は、他メーカーのFRP浴槽でした。


保温浴槽ではありませんでした。
なので、お風呂のお湯がすぐに冷めました。
家族もいますので、追い焚きの回数は多かったです。
一人が上がったらすぐに入ればいいのですが、帰りの時間がまちまちだったので、そうもいかず…

今年新築して、パナソニックの人造大理石浴槽にしました。
住んで2ヶ月ほどですが、人造大理石浴槽は良いですよ。
見た目も重厚感がありますので、高級に見えます。
そして、実際に入浴してみてると、滑らかな浴槽なので肌触りがとても良いです。

拙宅は浴室暖房も入っていますが、保温浴槽にして正解でした。
保温浴槽は冷めにくく、温かさが持続します。
(全く追い焚きをしなくて良い訳ではありませんが…)

ご予算に余裕がおありなら、人造大理石の保温浴槽をお勧めします。
私の実家も、他メーカーの人造大理石、保温浴槽ですが、すごく満足しています。
ことに、これから寒くなりますので、私も冬場のお風呂が楽しみです。
寒冷地にお住まいなら、尚更お勧めです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保温浴槽はやはりさめにくいのですね~
保温浴槽にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/15 22:42

うちはヤマハ人大の魔法瓶タイプなので、2の方だけ。



人造大理石のお風呂は水垢がつきにくいと思います。
実家のお風呂が人造大理石でもう20年近くになりますが、FRPでよく付く白い水垢は一切ありません。
お手入れで選ぶなら人造大理石が一番だと、私の母は長年の経験からそう申しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
掃除が楽というのと、汚れにくいと聞いて人造大理石にしようかなと
迷い始めました・・・
経験者のお母様がいうのだから間違いなさそうですね!
人造大理石にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/15 21:02

こんにちは。

メーカのサービスセンタに聞くのが一番でしょう・・・

FRPと人造大理石(人工大理石)の基本的な構造上の違いは無いと思います。人造大理石と言っても実際は,大理石のかけらも入っていないのでは?
我家は人造大理石ですが,保温浴槽にはなっていないが,浴室乾燥暖房器が入っているので冬でも暖かいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/15 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

QFRP浴槽の強度について

戸建て新築中なんですが、浴槽の選択で悩んでいます。業者は、FRPは穴が開くので止めたほうがいいと言っていましたが、物を落としただけで穴があきますか?浴槽内で、それほど重たいものを落とす事が無いような気がしますが・・。また、FRP浴槽の耐久年数は何年ぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、浴室の工法を在来工法(システムバスなどのユニットではな
い)という条件で回答をします。

浴槽には「木製」「陶器製」「鋳物ホーロー製」「ステンレス製」「アクリル系人工大理石製」「ポリエステル系人工大理石製」「ビニエステル系樹人工大理石製」「FRP製」があります。
それぞれに一長一短がありますが、質感、保温性から「鋳物ホーロー
製」が最高になります。但し、価格、施工性(重量)から現在は超
高級ホテルや、億ションなど一部に限定されたところでしか使われ
ていません。「ステンレス浴槽」は耐久性と施工性の良さから、一時
流行しましたが、味気なさなどから現在はほとんど使われていませ
ん。その後、出てきたのがFRP製浴槽になります。
FRPは、ガラス繊維強化プラスチック製ですので、耐久性・施工性
に優れていましたので、ステンレス浴槽に代わり主役になりました。
ただし、カラーに限りがあり、しかもブルー、アイボリーなどのカラーであったため、その後出てきた、人工大理石系の浴槽に主役を
奪われました。人工大理石系は色々なカラーを出しやすく、耐久性
にも優れているため、現在は浴槽の主役になっています。
FRPでも人工大理石系でも、強度は変りません。鉄アレイなどを
落とせば割れてしまうことも考えられますが、浴室内で使用される
ようなものを落としても割れることはありません。
割れるような場合は、どちらかと言うと施工方法に問題がある場合
がほとんどです。設置時にきちんとレベルだしができていないなど、
ゆがんだ状態(目視ではわからない程度でも)で設置された浴槽に
水を入れて割れる事故はあります。但し、このような事故は他の
材質の浴槽でも同様です。尚、表面の強度については同じですので、
擦り傷などのキズはどうしてもついてしまいます。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/758932/

まず、浴室の工法を在来工法(システムバスなどのユニットではな
い)という条件で回答をします。

浴槽には「木製」「陶器製」「鋳物ホーロー製」「ステンレス製」「アクリル系人工大理石製」「ポリエステル系人工大理石製」「ビニエステル系樹人工大理石製」「FRP製」があります。
それぞれに一長一短がありますが、質感、保温性から「鋳物ホーロー
製」が最高になります。但し、価格、施工性(重量)から現在は超
高級ホテルや、億ションなど一部に限定されたところでしか使われ
ていません。「ステ...続きを読む

Qリクシルかパナソニックで迷っています。

家を新築するのですが、トイレ以外の水回りはリクシルかパナソニックで統一して選ばないといけません。
■キッチン
リクシル:サンヴァリエ<アレスタ>
パナ:ラクシーナ
■洗面台
リクシル:エルシィ
パナ:シーライン
■浴室
リクシル:キレイユ
パナ:オフローラ

どちらも長所・短所があると思いますが、どちらが性能や使い勝手がいいのでしょうか?
主観で構わないのでアドバイスをお願いします。

なお、トイレはリクシルで決まっています。

Aベストアンサー

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点もいくつか見えて不安というのと余計なコストが中間マージンにある気もしたので。

トイレはリクシルでということでしたが基本的にはひとつに統一した方が後々必ずいいですよ。メンテナンスの時に違います。

パナソニックだとアラウーノがおそらく候補に上がるのではないでしょうか?友人がアラウーノなのですが好評ですよ。

ちなみに私も少しでも安くしたいのでラクシーノは換気扇のグレードを一番下にしました。シーラインは一枚鏡にしました。オフローラは鏡を短くお風呂棚は2段に、お風呂の蓋もなくしました。

余談でした(^^;;

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q有機ガラス系人造大理石浴槽 パナソニックココチーノ

こんにちわ

現在新築中で、ユニットバスを入れることろまで来ました。

そこで今回の新築で入れたユニットバスがパナソニック ココチーノ
1621 ワイド浴槽タイプです。

そこに有機ガラス系人造大理石浴槽の浴槽を入れたのですが

施工の際に傷がついたようでリペアを考えています。(施工業者さん)

実際に見た目が悪くなければリペアでも全然問題ないです。
(今回の施工でほかごとでもお世話にたくさんなっているのであまり大きくクレームしたくない)


かと言ってあのままではかなり大きな傷です。

微妙なラインなのですが交換しないで傷を消す方法ってあるのでしょうか??


有機ガラス系人造大理石浴槽のお風呂にしてとても気に入っています。
すごく綺麗でツルツルです。予算いっぱいいっぱいでかなり無理をしたのですが^^;;
浴槽周りを割とスタンダード(標準設定)にしてますが、高級感もあって
すごくいいです。

しかしあの傷が微妙に気になる・・・。ということです。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


それほどのクレームだとも思いませんので、施工店まで連絡を。

有機ガラス系のツヤツヤはメーカーで再現してもらえますよ。


もし、施工店を通したくないのであれば直接パナソニックに連絡もできます。

施工後間もないのであれば(おそらく)無償補修になるでしょうね。


パナソニックのメンテナンス:0570-081-365

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Qメンテナンスしやすい浴室の床素材は?

浴室リフォームを検討しています。
気になっているのが、床の掃除のしやすさです。

最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。

最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。

現在はカタログを眺めている段階ですが、
・TOTO
  - ソフトカラリ床
  - 新カラリ床
・INAX
  - サーモフロア
  - サーモタイル
・Panasonic
  - 楽乾フロアー
といろいろあるようです。

出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームでTOTOのスプリノにしました。
正直言ってカラリ床はお勧めできません。
一度、カビが生えるとなかなか取れません。
浴室用の研磨剤入りクレンザーで歯ブラシでゴシゴシとこすってようやく取れる感じです。
取り説にはクレンザーを多頻度で使用すると傷がつくので、できるだけ使用しない世に書いてあります。
私の結論としては、床は凹凸がないほうが絶対メンテナンス性は良いと思います。ただ、TOTOのお風呂は床以外は良いと思います。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q「クレイドル浴槽」で溺れないか?

杉並区で新築計画中です。

また皆さんのご意見をお願いします。

お風呂はTOTOのユニットバスにしようと思います。
問題は浴槽の形状で・・・・
新発売の「クレイドル浴槽」で見積もりはしてきました。
2歳半の子供が溺れないか不安になってきました。
形状がゆりかごの様に湾曲していて、つかまれなくて滑って溺れないか不安です。
大人はこの湾曲が心地よく感じましたが・・・
子供が1人でお風呂に入ることはないので大丈夫だと思いますが。
手摺りは腕をぶつけるので付けない予定です。

スクエア浴槽など真四角な浴槽の方が安全でしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

確かに小さなお子さんが「クレイドル浴槽」に入ると、座ることは出来ませんから、立ったまま入ることになるでしょう。しかしこれはスクエアでも同様です。
ラウンド浴槽だと段の部分にちょこんと座れるので、その方が良いかも知れませんね。大人が寝て入る際も、段の部分を足側に寝そべると、そう気になりません。(4.3.2歳の孫が3人おりまして、来訪時には風呂に入れてます。我が家はラウンドタイプです)

しかし子供だけで入ることが無いならば、すべって転んだり、お湯を飲んでしまったりしながら子供もどうしたら危険なのか?身をもって学び、注意するようになります。我が家は在来浴室で床が石のような大判のタイルで最近のユニットバスの床と比較すると濡れるとすべるのですが、孫たちも最初はころんだりしていたのが、どうしたらころぶのか?を体感してもう転ぶことはなくなりました。大人が一緒にいるなら溺れることはありませんから。
もう1年経つとそのような心配事も無いぐらい、足腰がしっかりしてきます。浴室自体何十年と使用するのですから、あまり今だけを意識しないで、後悔しないような選択をされたほうが良いのでは?

確かに小さなお子さんが「クレイドル浴槽」に入ると、座ることは出来ませんから、立ったまま入ることになるでしょう。しかしこれはスクエアでも同様です。
ラウンド浴槽だと段の部分にちょこんと座れるので、その方が良いかも知れませんね。大人が寝て入る際も、段の部分を足側に寝そべると、そう気になりません。(4.3.2歳の孫が3人おりまして、来訪時には風呂に入れてます。我が家はラウンドタイプです)

しかし子供だけで入ることが無いならば、すべって転んだり、お湯を飲んでしまったりしながら子供もどうし...続きを読む


人気Q&Aランキング