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回答お願いします。 

旦那が一人親方として個人事業をしてます。 
元請け会社に出す年賀状を旦那が買ってきてくれたのですが(初春のおよろこびを申し上げます 昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます 今年もどうぞよろしくお願い致します)とかかれてるハガキです。 
ネットでみるとこの文書は目上 上司 同僚 に適する文書だと書かれてます。仕事を頂いてる方にこの年賀状を出すのはおかしいでしょうか?  
旧年中は別格のお引き立てを…的な文書が正しいでしょうか?
無知すぎてすいませんが回答お願い致します

A 回答 (2件)

こういうのは「決まり文句」なので、受け取る方は


さほど気にとめないと思いますが。

通常「旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申しあげます。」と
書きますが、買い直すのももったいないと思うので、
手書きで一筆書き添えたらいかがですか。

・「いつもありがとうございます。昨年同様、本年もご支援ご指導の程、
  宜しくお願い申し上げます。」
・「本年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。」
・「本年も倍旧のお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。」

のどれかを。「ありがとうございます」を入れれば、感謝の気持ちが
ストレートに伝わります。
手書きを入れると好印象になるので、都合が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます! 書き添えしたいと思います。 あと一つ回答お願いします。やはり筆ペンで書くのがマナーでしょうか? 細いサインペン?でもよいのでしょうか?

補足日時:2011/12/15 18:44
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筆に自信がおありなら、筆ペンが良いですが、


そうでなければ、細いサインペンで充分です。

要は、心をこめてきちんと書く事が大切です。
例え、下手な字でも一生懸命書いてあると、気持ちが
伝わります。

印刷だけの決まり文言より、余程心に響きます。
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この回答へのお礼

字にも自信がなく筆だとなおさら自信がなかったので…下手でも心をこめて一生懸命書きたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/15 19:52

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