今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12月29日に長野から大阪に出発し、3泊4日滞在する予定です。

長野から大阪までの行き帰りの交通手段でとても迷っていて、質問しました。

去年も年末大阪に行ったのですが、その時はバスの予約が取れなかった為行きを新幹線で行き、帰りは夜行バスで長野に帰ってくる予定でした。しかし、夜行バスが運休になってしまい急遽、新幹線で帰る形になってしまったのですが、雪の影響で新幹線が遅れていて名古屋での乗り継ぎが出来ず、名古屋駅に取り残されるという悲惨な年末になりました。

バスより新幹線の方が安全だとは思うのですが、往復を新幹線に出来るお金の余裕がありません。

高速バスの会社にも運休になる可能性があるか、電話で問い合わせてみたのですが、やはり天候により分からないと言われてしまいました。ここ最近で、運休になったバスがあるのかどうかも問い合わせたところ、4年前に運休になったとの返答を頂きました。

往復高速バスにするか、それとも行きか帰り、どちらかを新幹線にするか、どの交通手段が一番ベストか、アドバイス頂きたいです。または、それ以外にいい交通手段があれば教えて頂けると嬉しいです。

長文申し訳ありません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バスが止まるときは、大概在来線も止まります。


新幹線は止まらない場合も多いのですが・・・。

素直に往復高速バスで、どぞ。ただし、天候に
よってはベタ遅れも覚悟してくださいね。名神や
新名神が除雪で通行止めになると、数時間の
遅れはアタリマエに発生しますので。

確実に行きたいなら、新幹線の東京経由が正解
です。メチャ高額ですけどね。

あと、「ツアーバス」は割と簡単にキャンセルします。
雪道に慣れた川中島バスや長野電鉄バスの路線
バスの方が安心ですよ。
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_os …
http://www.nagadenbus.co.jp/highway_ex/osaka_new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂き、ありがとうござます。参考にさせて頂き、往復高速バスで行くことにしました。ご回答頂き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:33

とりあえず往復高速バスでよろしいのでは?



高速バスが止まるくらい雪が降れば、
そりゃあ在来線だって、新幹線だって遅れるなり、
止まるなりするわけですから、
その時は諦めるよりないです。

よく年末は大阪から信州に旅行やスキーに
行っていたのですが、一番ひどかったのは
名古屋の市街地にどか雪が降った時だったですね。
もう20年近く前の話になりますが。
まあ、10年に一度くらいはそういうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話し、ありがとうございました。往復高速バスを利用することにしました。回答頂き、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:30

長野発大阪行きの特急しなの


があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急しなの、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング