電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親と同居していますが、生まれてから一度も親元を離れたことがありません。

今、仕事を探しているので安定した収入が得れるようになったら一人暮らしもしたいなと思っています。
そこに、従姉妹から寮完備の仕事を探したらどうかとアドバイスを受けました。

個人的に寮と聞いて危惧しているのは、もし仕事を辞めてしまったら住むところも失うということです。
普通の賃貸より金銭的には楽かもしれませんが、僕は引越しはあまり好きではなく、むしろ1箇所で腰を据えて生活したいタイプです。

そういうタイプの人間には、仕事と共に住居も失う「寮」というスタイルは向いてないんじゃないかと思うんです。
客観的なご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

また、寮と社宅の違いも教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

NO1さんの「お礼」を拝見しました。

両親ともども障害がおありとのこと。
そして、あなたが介護に携わってきたということですね?。

大事なことは「なにくそ!」と自分でどこまでやれるか?ということ。
退路を断つくらいの気持ちがなければ、なかなか今までに染み付いてしまった「もの」は取れませんよ?。
それくらいにね「情愛」ってのは、深くて、それでいて厄介なものでもあるんです。

あなたの行動を否定はしませんよ。
若いときに思い切れないと、ズルズル行きやすいからね。
寮でも何でもかまわないんですけど、肝心なことは「短期決戦」のつもりで出ることです。

あなたの思惑は関係なく、必ず「実家をどうするのか?」という問題は持ち上がってきます。
そのとき、あなたが経済的な基盤を確実化しておかないと、パニックになったり、ヤケクソになってしまいがちです。
そうならないために「上昇志向」を持たれるべきです。
今よりもいい暮らしがしたい、餓えたくない!と願う心が欲しい。

仕事の選り好みも駄目です。
辛いなんて当たり前だし、家一軒建ててやる!くらいの気構えが欲しいです。

言い方としては辛辣かもしれないけど…よく聞いてね?。
あなたは「家を捨てる」んです。
そのつもりで行動してください。
情愛という重力圏を離れるには、一時の「思い切り」の強さが要るんです。
いろいろなものを捨てて、それで旅立ってください。
    • 0

そういう家庭環境だと、親元を離れて暮らしても心配ではないのかな。

憧れだけで決行すべきではない。今となっては。

一人暮らしするには時期が遅すぎ。親が元気なうちにやるべきだった。
    • 0

仕事を辞めたら,実家に帰れないの?

辞めて寮から追い出されるのを想定しているなら、初めから普通の賃貸に住めば良いだけの話でしょう。
一人暮らしもしたい。というより、独立して一生実家へは帰らない。と言う気持ちですか?
寮生活をしながら,住宅の資金を蓄える。というのが普通の考え方だと思います。

寮と社宅の違いは,独身が住むのが「寮」で、家族で住むのが「社宅」会社によって呼び方のばらつきは有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
両親は共に高齢(かつ共に障害者)でして、実家に帰っても両親の世話で自分の負担が増えるだけというのは目に見えています(まして一人っ子ですから)

一生帰らない!というほどの強い決意はありませんが、せっかく親元から離れたのに実家に帰ってまた元通りの生活ということに抵抗があるのは確かです。

• 0