プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリントサーバを使って、複数のパソコンでプリンタを使おうと設定していたのですが、ひとつだけ設定がうまくいかず印刷ができません。
印刷がうまくいっているパソコンから、プリンタサーバへ(IPアドレスは設定済み)pingを打つときちんと返ってくるのですが、
うまく印刷できないものから打っても返ってきません。
きちんと設定するためにはどうすればいいのでしょうか?
漠然としていて申し訳ないですがみなさまのお知恵を拝借できたらと思います。
OSはWinXP、プリントサーバはプラネックス社のMini100m、プリンタはキャノンのLASER SHOT LBP-870です。

A 回答 (7件)

あ、ひょっとして無線LAN?

• 0

> 127.0.0.1と自己IPは通ったんですが、192.168.1.1や他のパソコン、プリントサーバへはやはり通りません。

→127.0.0.1は、ループバックアドレスといいまして自己IPと同義です。それが通る、ということはNIC自体は壊れてはいないと思います。NICからケーブルをたどっていってプリンターに辿り着くんですか?っていうレベルのお話のような気がいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。新しくIPを付け直してみたり色々試してみたところ、昨日無事に繋げることが出来ました。ポートなどの故障ではなかったです。
お手数おかけしましたが、本当にありがとうございました!

LANケーブルは他の物と変えてみました?

そのPCからでているLANケーブルを接続している
ハブのポートを変更してみました?

こういう問題は一つ一つしらみつぶしにやっていかないとだめですよ。

それでだめなら、ひょっとすると壊れているかもしれませんね。?
    • 0

> 確かパソコン同士でLANなど、ネットワークは構築されてないようなんですが、それでもpingを試すことは可能なのでしょうか?

→おやおや???それじゃ無理でしょ?つながないとっ!物理層でつながっていればまずPingが通って、プリントできるかはOS上で設定、と何段階かあるですよ。

この回答への補足

たびたびすみません。印刷できないパソコンで
いくつかpingを試してみたんですが、127.0.0.1と自己IPは通ったんですが、192.168.1.1や他のパソコン、プリントサーバへはやはり通りません。
これはNICが壊れているとしていいのでしょうか?

• 0

そちらのネットワークの状況がよく把握できませんが。

物理的にケーブルがつながっていれば(ハブを通してでも可)PINGは通りますよ。(ルーターが間にあったりしますと、設定が間違っているとだめですね)

他には、そのPCのNICが壊れているとか、(そのPCを他の所に接続して、LANにつながるかどうかテストをしてみればわかりますよね~

そのPCに接続したLANケーブルが壊れているとか。

先ほどもあげましたが、ハブを使っていれば、ハブ自体が壊れいている、もしくはそのPCを接続したポートだけが壊れているとか。

PINGが通らないと言うことは、こういう事です。お互いのPCの設定がどうとかという問題ではありません。

この回答への補足

たびたびすみません。印刷できないパソコンで
いくつかpingを試してみたんですが、127.0.0.1と自己IPは通ったんですが、192.168.1.1や他のパソコン、プリントサーバへはやはり通りません。
他のパソコンからも印刷できないパソコンへは通らないようです。
これはNICが壊れているとしていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。新しくIPを付け直してみたり色々試してみたところ、昨日無事に繋げることが出来ました。ポートなどの故障ではなかったです。
お手数おかけしましたが、本当にありがとうございました!

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、問題のPCから他のPCへのPINGは通りますか? また、他のPCとLANケーブルを直結して、PINGは通りますか?

こんな所から、経路に予想される障害を切り分けましょう。ひょっとすると途中のハブが壊れていたり、ハブの特定のポートが壊れていたりするかもしれません。

いずれにせよPINGが通らないと言うことはその下の、レイヤー層にエラーがある可能性が高いですから、ハード的な障害が無いかどうかを確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
↓の78tchさんへもお話したのですが、
自分がパソコンから離れてしまっていてpingが試せないのがもどかしいです(><)
プリントサーバへのIPも合っているので、pingが通らないとなればハード的な面も考えなくてはならないのですね。
他にもpingが通らない原因に挙げられるようなものはあるのでしょうか?

• 0

印刷できるPCとできないPC同士はPing通りますか?

とりあえず、印刷できるPC上でプリンタを共有にして、印刷できるPC経由で共有プリンタとして動かせないか試してみられてはどうでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今自分がパソコンから離れてしまっているのでパソコン同士でpingを試すことは出来ないのですが、
確かパソコン同士でLANなど、ネットワークは構築されてないようなんですが、それでもpingを試すことは可能なのでしょうか?

• 0