AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

益子焼が好きな知人にプレゼントしようと思い、通販で益子焼のコーヒーカップを購入しました。灰釉という種類です。

届いたのですが、どうも土臭いというかカビ臭いような臭いがするのです‥。
これではちょっとあげられないです。

益子焼については知識がゼロなのですが、こういう臭いはするものなのですか?それとも何か臭いを取る方法等があるのですか?

プレゼントは内緒にしておきたいので知人には聞けません。どなたか知識を貸して下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

陶器は水分を吸収しやすくにおいがついてしまう事がよくあります。


においをとる方法としては、まずしばらくぬるま湯につけてみてください。
それでも臭いが残るようなら煮沸します。
熱湯にいきなりいれるのでなく陶器がかぶるくらいの大きな鍋で水から沸かしてください。
ぐらぐら煮立つほどでなく中火から弱火で30分くらい煮沸します。
そのまま自然に冷めるまで放置します。
貫入(ひび割れもよう)の入ったものなどは米のとぎ汁で煮沸するとなお良いです。

新品との事ですので返品も視野に入れてまず販売元に確認してから行ってください。
陶器はにおいが付きやすい性質を持ってますので使用後も長く洗い桶に放置したりしないことです。
汚れた水を吸ってしまってにおいがつく原因になります。
ホコリをかぶったまま長年放置されるとホコリのにおいがとれなくなります。
湿気の多い場所に保管するとカビが発生してカビ臭さがとれなくなる事も。

土のぬくもりのある温かな魅力のある陶器ですがデリケートなので扱いには注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。返品に応じてくれたので返品しました。

お礼日時:2012/02/25 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買いたての陶器のにおいについて。

雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。
未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。
熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。
コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。
うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか?
飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。
考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。
作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

焼き物職人をやっている友達から聞いた話しです
理由はわからない、たぶん土に原因があると思うが焼く前にはなんともないのに焼くと臭いがする
いくら洗っても取れないのがあるそうです
そういうには不良品で返品されてくるそうです

不良品で返品されてはどうですか
この話をすればお店も納得すると思います


人気Q&Aランキング