アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片づけをしていたら、小学校のころ使っていた茶碗が出てきました。
子供の茶碗で小ぶりなので、ダイエットによいと思い、使うつもりで洗ったのですが、口元に近づけるとほこりっぽい臭いがします。

せっかく見つけたので、使いたいのですが、このほこりっぽい臭いってとれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

キッチンハイターに何時間か漬けたあと、


洗剤でごしごし洗ってみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。
2番目にお答えくださった方がおっしゃる通り、漂白剤の匂いが付いてしまっては困るので、最初にお答えいただいたのですが、最後に試してみようと思います。

布巾などには気にせずに使っているので、今回は、神経質になっているだけだと思うのです。ごめんなさい。

お礼日時:2016/11/14 19:14

糸底の素焼き部分に高沸点なにおい物質がしみ込んでいる。


 だらか、蒸し器の蓋を少し開けて蒸す。
 化学で一度は聞いたことがあるかも・・

 いわゆる水蒸気蒸留(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8 … )の原理。沸点が高く蒸気圧の小さい物質を、その物質の気体の分圧が低い水蒸気中で気化させる。
 漂白剤は使わない・・・(^^)。笑い話じゃないが、今度は漂白剤の臭いに悩まされることになる。いくら何でも、それはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
「高沸点の匂い物質」が付いているんですか。それで、ただ洗っただけでは取れないんですね。
「なるほど」と思い、蒸し器で10分くらい蒸してみましたが、冷めるとまだ匂う気がしました。(匂いは弱くなっていました)蒸し時間が足りなかったのかな?
少し時間をおいて、また蒸してみようと思います。

お礼日時:2016/11/14 19:06

しばらく使っていない陶器や磁器は良く洗って乾燥させていても埃っぽい臭いがします。

ワイングラスなども同じです。原因は表面に臭い物質を吸着しているからだと考えられます。お湯にしばらく漬けて洗えばきれいに取れます。水はふき取らず逆さにして自然乾燥させます。
グラスにお酒を注ぐと特にホコリ臭が分かります。これは最初だけです。つまりお酒でホコリ臭が洗い流されたということです。お酒のコメントを書き込んでいるのを見ると、得意満面にホコリ臭がすると悪い評価をする人がいますが、酒が悪いのではなく容器のせいです。
    • good
    • 0

>「なるほど」と思い、蒸し器で10分くらい蒸してみましたが、冷めるとまだ匂う気がしました。

(匂いは弱くなっていました)蒸し時間が足りなかったのかな?
 単に蒸すのではなく、蒸気が流れるように蓋を開けて蒸します。
 水はどんどん蒸発していくので、水を足すのを忘れないように。

 いわゆるスチームクリーナー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )と同じ原理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!