マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生田斗真主演の源氏物語のチケットをもらったのですが、
中学一年生の子に見せても大丈夫な内容ですか?
エッチなシーンや内容があるのでしょうか?
中学生に役に立つ内容だと一番いいのですが。
歴史的なことの勉強になるとか。
ご覧になった方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応、映倫区分は「G」なので子供だけでも見に行くのが許されるものですし、配役や造りから言っても、いかにも中高生から20代をターゲットにしています。



ただし、原作がある映画ですから、それなりに難解で、それなりにきわどいです。そのあたりは、「わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない」という感じなので、うぶなお子さんだと何が何だかわからないまま退屈する可能性もあります。

とはいえ、原作はこれから学校で学習する教材でしょうから、ちょっとしたきっかけにはなるかもしれません。事前にパンフレットや公式サイトを活用して、軽く予習しておくと理解が深まるのではないかと思います。生霊や服を着たままの性行為は意味がわからないと物語に付いていきにくいですし、特に相関図が役立つでしょう。
http://www.genji-nazo.jp/aboutthemovie/index.html

なお、ヌードはありませんが、ご承知の通り、美少年が幾多の女性と逢瀬を重ねては苦悩する物語ではありますので。どのみち、中学で詳しい性教育をやりますから、今さら隠しても無駄でしょう。
    • good
    • 0

ものの見方、考え方によります。


当然ですが、これは「親の」という言葉がつきますが‥

そもそもが、源氏物語、古典といわれますが、内容は
男女の恋愛。過激なシーンがあれば当然、映倫は、映画に
年齢制限がつきます。ついていなければ、一般的には
なんら問題がない、という判断です。

親が、子に対して、ころばぬ先に、ツエを使いたい気持ちも
判らなくはありませんが、中学生といえば、すでに、
良し悪しは、判断がつく年齢です。

わたしならば、もし中学生の子を持つ親の立場であれば
「くさいものにはフタ」などせず、積極的にすすめはしませんが
子供の自由にしたい、観たければみせる、としたいですね。

どうしても気になるのならば、他人をアテにせず、事前に
お金を払ってまでも、ご自身で見てチェックすべきでしょう。

中学生ならば、すでに「知っている事実」のハズです。
そんな事実を知らないのは、親ばか、りなり‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:31

↓の方の感想を考えると、あまりおススメはできないような気がします。


http://www.tanautsu.net/blog/archives/weblog-ent …

親として、どういう風に説明できますか?

アイドル俳優が主演なので規制はないが、最近の犯罪者低年齢化を鑑みると、少なくともPG-12指定は必要だったんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

パタリロ源氏物語っていう少女マンガがあった位ですから、


問題は無いと思います。
    • good
    • 0

R15の指定がなければ見せてもよろしいかと 時たま受験でも出てきますし何よりも平安時代の歴史を知るのは歴史に興味があるということで

も良いと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源氏物語を読んでみたい…。

以前もこちらで質問させて頂いた中学3年女子です。
最近、本を読み漁っています。
そこで源氏物語に興味を持ちました。
読んでみようかなあと思うのですが、沢山あってどれ手をつけていいか分かりません。
中学生でも理解出来るような内容だとうれしいです。
やっぱり瀬戸内寂聴さんや田辺聖子さんが良いのでしょうか。
漫画も好きなので「あさきゆめみし」も読んでみようと思ってるんですが、本を読む前に読むのはやめた方が良いですか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
原書でも結構読めるのが源氏物語ですが、初心者さんにはこういうのもあります。
初学び源氏物語(「一度でいいから読み通してみたい」という願いをかなえる源氏物語入門はじめの一冊。)

それと毎日新聞「読む」で採り上げられた
絵解き源氏物語CD版1~4
耳から入るとすごく馴染みやすいです。

ただ、中学生には4枚は高価かも知れないので、初学びの方が良いかと思います。
「あさきゆめみし」も凄く良いです。
どれが先、ではなくて
教授陣によって捉え方も違いますから読み比べては如何ですか?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~chikurin/2005made.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~chikurin/top.html

Q紫の上は、なぜ子どもを産まなかったか?

『源氏物語』に登場する紫の上は、最期まで子供を産むことがありませんでした。光源氏がもっとも愛していたのは、紫の上と考えらているのにです。作者の紫式部は、なぜ紫の上に子を授けなかったのでしょうか?
紫の上に永遠の若さを与えるためとか、紫の上に苦しみを与えるためとか正反対の意見とも取れるものがあります。他にどのような説がありますか?
あるいはどのように考えられますか?お教えください。

Aベストアンサー

No.3です。
>子が生まれなかったのは、ハッピーエンドにしないためだったということですか?以下のご回答はなぜ、紫上が子どもを作者に生ませてもらえなかったのかの回答にはなっていないと思いますが。

権勢を極め、好きな女性を身の回りに集めて自分に悦に言っている色男にハッピーエンドを与えたら、話になりません。最愛の女性に子供が産ませないのは作者の因果応報の仏教的思想から、ある意味当然のストリーではないでしょうか?さらに念を入れて、正妻である三の宮は不義の子を身ごもらせるのは、自分が不義を犯し藤壺の宮を孕ませたことを光源氏に過去の罪を再認識させています。
 この因果応報のストーリーの底に流れるのが無常でしょう。

 >真に紫の上の愛情に源氏が気づいたのは、紫上死後だと思うのです。死後の源氏の乱れようが如実に示しています。

 光源氏が紫の上への自分の愛情に気付くのは正妻の三ノ宮をもらってからで、正妻に近づかなくなります。紫に上にしてみれば、本当に自分を愛してくれているのなら、三ノ宮を娶らないでほしいと強く望んでいたと思います。それが通じなかったことで、紫の上は死へ傾斜していくのだと解釈します。
 源氏物語の主人公は光源氏ですが、本当は光源氏を取り巻く女たちの群像を描くことが作者の目的であったと解釈しています。

No.3です。
>子が生まれなかったのは、ハッピーエンドにしないためだったということですか?以下のご回答はなぜ、紫上が子どもを作者に生ませてもらえなかったのかの回答にはなっていないと思いますが。

権勢を極め、好きな女性を身の回りに集めて自分に悦に言っている色男にハッピーエンドを与えたら、話になりません。最愛の女性に子供が産ませないのは作者の因果応報の仏教的思想から、ある意味当然のストリーではないでしょうか?さらに念を入れて、正妻である三の宮は不義の子を身ごもらせるのは、自分...続きを読む


人気Q&Aランキング