プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのテロップでも、もちろんメールなどでも「ご存知」という漢字が当てはめられています。
もともと、「存ずる」が語源でそれが活用されたものだと思っていたので、「ご存知」という漢字をあてるのは間違いだと思っていました。
ところが最近、やたらと目につきます。いつのまにか、どちらでもいいようになったのでしょうか?

A 回答 (3件)

存知を丁寧に言っているんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「存知」という名詞があるということを#2さんの回答で知りました。

お礼日時:2003/12/01 18:41

動詞の連用形としてなら、「ご存じ」ですね。

「し」に濁点です。『広辞苑』にも、「当て字で『存知』とも書く」とはっきり書いてあります。当て字は使うべきでありません。

一方、「承知」の類義語として、「存知」があります。これは名詞です。しかも、『現代仮名遣い』の例外規定「2語の連合によったぢ、づ」に該当し、「ぞんぢ」と「ち」に濁点になるところがミソです。

この二つの語の区別をあいまいに、「ご存知」と書いてしまうのでしょう。
ご質問は、「いつのまにか、どちらでもいいようになったのでしょうか」とのことですが、今でもどちらでもよいわけでは決してありません。

メールやWeb上の書き込みには、なんでも漢字に変換してしまう人が多いのですが、漢字と仮名は適正に使い分けてほしいものですね。
テレビのテロップにもあるとしたら、日本語の標準的な書き表し方の観点から、問題がありそうです。そのテレビ局のHPでご意見欄を探し、書き込んでおきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>「承知」の類義語として、「存知」があります。
まさに、「ぞんぢ」と「ぞんじ」の絶妙な濁点のいたずらですね。
でも、迷いがスッキリしました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/01 18:44

gotodekiさん、こんにちは。



「ごぞんじ」というのは、「ご存じ」と書くのが正しく
表記としては、「ご存知」は誤りなんだそうです。
辞書には、ちゃんとそう書かれています。

>もともと、「存ずる」が語源でそれが活用されたものだと思っていたので、「ご存知」という漢字をあてるのは間違いだと思っていました。

このgotodeiさんの解釈のとおりだと思います。
「存ずる」という言葉から来ていて、人が知っているということを尊敬していう言葉です。

>ところが最近、やたらと目につきます。いつのまにか、どちらでもいいようになったのでしょうか?

そうですね。「ご存じ ご存知 間違い」で検索したのですが
それらしきページは見つからなかったです。
それどころか、「ご存知のように・・ご存じのとおり・・」と
同じページで2通りの使われ方がされているところが沢山ありました。
「ごぞんじ」と打って変換しても、どちらも出てくることから
ご存知は、もはや定着しつつあるのではないでしょうか。

「重複」を「ちょうふく」と読むのが正しいのに
「じゅうふく」と読む読み方も定着しました。
「世論」を「よろん」「せろん」どちらでも読めるのと似ていると思います。

ご存じ、が正しいということを知っているgototekiさんは、なかなか鋭いと思います。
私も、最近辞書を引いてそうだったのか、と思ったくちなので・・ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>「ごぞんじ」と打って変換しても、どちらも出てくる…
そうなんですね。それで、知らないあいだに変わってしまったのかと思っていました。
お陰でスッキリしました。
「重複」「世論」のほかに、これは話し言葉として、
「払拭」を「ふっしき」と話す人もいますね。
聞くたびに「あらあら」と思っていまいます。

お礼日時:2003/12/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!