アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に、自殺をした男の子がいます。原因は、高校受験に失敗したから。他にもあるかもしれません。

掲示板での、この子に対する言葉が気になりました
「東北で、生きたくても生きられない人がいるのに」

確かにそれは否めませんが・・

いつも芸能人に、「クズ」「死ね」など、自殺に追い詰めるような言葉を言い放つ方々(みなさんではないと思いますが汗)が、言っていると思うと悔しいです。

上原美優ちゃんのときも、散々「テレビに出んな」「消えろ」と言っていた人たちが、彼女が亡くなったとたん「辛かったんだろうな・・・ご冥福をお祈りします」なんて・・・。

わたしが捻くれているのもあると思いますが、
なんだかもやもやしてしまって。
少し矛盾しているんでは、と思います。

みなさんはどうお考えでしょうか?

色々な意見があるかと思いますが、できるだけ柔らかい言葉で。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東北で生きたくても生きられなかった人がいるのに・・・

それは自殺者とは全く関係のないこと はい終わり

自殺してしまった人に対するコメントは、「馬鹿者!」でいいのです。
「辛かったんだろうなあ。かわいそうだなあ。」と周りがコメントしていては、

それを見ている子どもや誰かが「自殺したらかわいそうって思ってくれるんだ。辛くなったら自殺していいんだ。一人でふさぎこんでいいんだ。」と勘違いしてどんどん自殺します。自殺を肯定してしまうようになります。

自殺してしまったらお終い。死んだら忘れられるだけ。そう子どもには教えて行きたい。
    • 0

「世間」というものは一人一人考え方の違うものですからね、

その時々それぞれの状況で違った考え方を見せるものです。
自殺者の考え方もそれぞれで、
優しい言葉を欲しい人もいれば、綺麗な言葉に吐き気を覚える自殺志願者さんもいるでしょうね。

いろんな嘆きがあっていろんな救いがありますね。
質問者さんなら自殺者にどういった言葉をかけてあげますか。

質問者さんは質問者さんの目で世間を選んで、
この世界で居場所を作っていけばよいのではないかなと思います。

参考URL:http://wailing.org/
    • 0

うーん、これが不特定多数の掲示板の事を言っているのなら、そんなもんじゃないかな?と。

何しろ、不特定多数で単に見てるだけだと個人を識別できないような掲示板なら
人が死んだ話題にはそれに関心のある人が、芸能人の話題ならまた別のそれに関心のある人が
それぞれ集まるだろうから、基本別物だと思った方がいいかと。

たいがい、ネットの不特定多数の掲示板だと「これらを書いている人はみんな似たような人」って
思っている人が多いみたいですが、それが正しいといえるような根拠もないですからね。

確かに「書き方」は一緒です。そこの掲示板に書き込む人は「書き方」は合わせる人が多いので。
私はここと2chの両方に書き込みますが、基本は使い分けています。書き方を。

「書き方」が似ているから「同じ人だ」と思うのは無理があると思います。
「話題」によって「集まる人」が違う。こう考えた方が自然かと思いますが、どうでしょう?
    • 0

日本人の死生観ですね 日本人はみんな嫌いな芸人や嫌いな人に対して死ね!等の発言をしますが本心ではありません 日本では人が死ねば仏様

になるって考えがありそれに対してご冥福を祈りますと、ガラっと見方が変わります まあ中国人は違うらしいですが
    • 0

自殺をした人と、他を比べるのが全ての間違いです。

全く関係無いことです。
    • 0

>>「テレビに出んな」「消えろ」と言っていた人たちが、

>>彼女が亡くなったとたん「辛かったんだろうな・・・ご冥福をお祈りします」なんて・・・。

たぶん2chのまとめサイトとか、実際の掲示板を開いたんでしょうけども、
「テレビに出んな」と発言した人が、「つらかったんだろうな」なんていわないでしょ。
発言者は別人ですよ別人。同一人物だと考えるほうが、少々おかしいです。
人達、でくくってはなりません。それはとても閉塞的な考え方です。

他社を攻撃する、貶める人たちの書き込みは、
おそらくアナタの目によくとまるのだと思います。
それはあなたの中で、特に心にひっかかる書き込みだからです。
もちろん、不快という意味で引っかかっているのでしょう。

しかし、それ以外にも芸能人を応援する、褒める書き込みもあるわけです。
不平不満というマイナスの発言は特別に目立ちますから、
そういった善良と言うか、通常の書き込みの印象が埋もれているのでしょう。

掲示板というのは匿名性をもちますから、本心がかかれやすいです。
人間、負の感情というのは噴出しやすいので、掲示板にも当然多く書き込まれます。

反面、プラス思考の言葉というのは、わざわざ書かなくてもいい事です。
ファンならファン同士の集いにあつまって書き込みをするでしょうしね。
ましてや、ファンじゃない人間があつまる掲示板で、
○○最高!とか書き込んでも、オタクと思われたくないから普通は避けるでしょう。

ひとえに、考えすぎです。表面で捉えすぎなんだと思います。
まず、発言者は別である可能性が極めて高いと理解することです。
別人であれば、矛盾もなにもしていないわけですから。

同一人物だとは思ってない、ともしおっしゃるのなら、
「人間」という大きなカテゴリーで見ているのでしょうか。
いい印象をアナタに与える人もいれば、
悪い印象をアナタに与える人もいる。当たり前の事です。

悪い印象を与えられたからといって、人間に絶望してはなりません。
○○大学の学生が殺人事件を起こしたからって、
その大学の全員が犯罪者ではないのと同じです。
少人数をみて、大人数を失望するのはとてもよくないことですよ。

また、自殺者に対するコメントについては、これは特に問題ないと思われます。
なぜなら、発言の自由、思想の自由と言うのが人にはあるからです。
その書き込みをした人は、自殺がとにかく不快だったわけです。だから書き込んだ。
しかし、あなたはその書き込みをみて返って不快になった。それだけの話です。
人はそれぞれ違う思想をもちます。私情やトラウマも関わってくるでしょう。
ただ自殺者を貶めているわけではなく、心からそう思ったからこその書き込みかと。

もちろん、不快になるのもあなたの自由になるわけですが、
私としては、そんなことで不快になると体の調子を悪くしますよ、
とご注意差し上げたいですね。考えすぎないというのは、長生きの秘訣です。
    • 0

不特定多数の意見を気に病んでも仕方ありません。

大事なのは、自身がどう思うかでは?
    • 0