プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなところで聞くのもあれなんですけど、精神的な病気を持っている方についてです。
私は精神的な病気を持っていますと言うような自分を可哀想と思わせるような方ってどうなんですかね。芸能人など自ら発表する方もいますがその方も前向きな取り組みと行動をとって周りへの配慮もそれなりの考えでできているというのに、私は学校が苦しくて丸々な症状が見つかったなどティックトックやTwitterなどでつぶやく方って心配や可哀想と思わせるかまちょにしか見えないのですがどうなんですかね。
確かになりたくてなっている病気では無いことはわかっているんです。ただ症状について相談する方って対策とかそういうのより辛かったねうんうんなどの言葉?励ましの言葉を求めているようにしか思えないんです。優しい言葉で心も落ち着く方もいるとは思いますが本気で治したいのならあまり周りには伝えないと思うし周りと同じような生活を心がけると私は思うんです。それを色々な方に話してあの子は丸々な病気があるみたいで…などこちら側が気まずくなるようなことばかりだと思うんですよね、
様々な症状をもった上で前向きな取り組みと心を持った方が私はすごいなと思えるんですよ。
これは私の考えなので批判や共感あると思いますが皆さんの意見も聞けたらいいなと思います。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 私も中学二年生の頃に解離性同一性障害という病気を持っていましたが周りに迷惑かけたくなくて周りにも病名は話さずみんなと同じように生活できるよう心がけていました。
    私はですので、お前はな?とか知らねーよなど思うと思いますが私にとってはそれが当たり前だと思っています

      補足日時:2022/09/01 00:10

A 回答 (3件)

私は貴方の考えを支持します、人は夫々何かしかの病?を持っていると思います、私は完全無欠の人間はこの都の中に存在しないと思っていますので、だから自分の病気を殊更大きく周りに宣伝するのは如何なものかと常々思っています、私も人に言えない悩みや病気を持っていますが人に話そうとは思いません。

    • good
    • 0

現代は、意識のあるなしはあれど一億総精神疾患です。

精神疾患は何も特別な病気じゃない。理解を深めることは悪いことではありません。無知は罪です。

漫画 や 映画 に頻出 !_ 解離性障害 を 精神科医 が 解説 ! - YouTube
    • good
    • 1

あなたが不快に思っている人は精神疾患の患者ではなく「メンヘラ」です。

似て非なるモノですので、混同しないように気をつけましょう(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!