アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、地元の住職が亡くなったので葬式で本山の住職が来られたそうです。
所が見た事の無いような高級外車がずらりと並び、場違いな駐車場になって、その方に興味が言ったといいます。

凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが、あまりにも世俗な高級外車で乗り付けるほど景気が?良いのが不思議でなりません。

私達の感覚すれば異常な話ですが、皆々様に置かれました大した話では無いのでしょうか。

その友人の檀家は少ない為に、これからの御布施などが恐いといいます。

やはり宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。

A 回答 (9件)

前、京都のごりっぱな寺の住職が違法駐車で点数きられそうになると、背広より20万円出して渡したらしいのですが、警官がとらずに捕まえたそうです。

サット20万てすごいですね。 内の檀家のお寺も空き地に豪華な家建てました。何でも寄付寄付と取りにきますしね。檀家の数が多いほどもうかるみたいですね。近所の比較的大きなお寺の息子は勤めてましたが、跡継ぎで早々とやめました。どちらが儲かるか明白ですもんね。国も税制改革で坊主丸儲けに歯止めかけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物欲が世間では身を助ける事を実感しているからの行為なのでしょう。

一般大衆の苦労は分かっていないひとコマですね。

お礼日時:2003/12/14 11:53

うちのお坊さんはバリバリの改造したスポーツカーに乗っていて、檀家の人に怒られたそうです。

それでベンツのAクラスに乗り換えました。どこのお坊さんも変わらないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檀家に叱られて車を乗り換えるなら未だ良心の呵責がある若い坊主ですね。

しかし沢山の方の便りを頂きました。

何処の宗教活動も似たようなものでしょね。
地道に一歩づつ歩くしか出来ない私には分からない世界だという事を知っただけでも気持ちが楽になりました。

これで締め切りにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 12:00

下の方が書いているとおり,宗教法人法を改正してがっぽり税金をとればいいのですが・・・しかし,国(政治家)はやらないでしょう。


全部ではありませんが,本当に堕落している坊主は多いです。罰があたって地獄に落ちるといいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治に顔が利くという言いますか。
本当に宗教活動のためという側面は二の次な印象を与えていますね。

それで心の荒廃などを訴えても説得力は無いですね。

お礼日時:2003/12/14 11:49

お待たせぇ~。



まだOK?

坊さんと医者を友に持てってゆう話もあるよ!
馬鹿じゃない限り分かるよね?
死ぬときには両者の世話になんなきゃならないんだから。

下に誰かかいてるなぁ。坊主と医者は信用するなってぇ?

そりゃ、医者といったってピンきりだけど
みんな財前みたいな医者ばかりじゃあない!!!
里見先生タイプも多いんだよ。
なんで分かるって?
あたしの家は病院経営してんの。
勿論ですね、家族は医者とか事務長よ。
他の医師もみんないい人たちなんですよ。
お坊さんはね、おばあちゃんの生家がお寺なのですよん。
大叔父さんが継いでるのです。
そんな贅沢してないよぉ。
質素だし、みんなから慕われてるよ!
一部の拝金主義の坊さんとは
一まとめにしないでほしいのです。

それに誰か書いてるけど
歴史ある建造物を維持するのは大変とゆうことです。
僧侶全部が贅沢してはいないのです。
ひょっとして一般の人のほうが贅沢してるかもよん(。-_-.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方の返事が聞きたくて投稿しました。
そうですね色々な境遇での生き方などあるもんだと思います。

本山への上納金とかいう趣旨の制度もあると聞きます。一部の成金趣味の坊さんがいるから目立つのです大概は真面目にお勤めされているとは考えますが。

田舎の村に高級外車は嫌でも目立ちますよ。
世間の目などへの配慮が欠けている世界であるとも感じて嫌味に写りますね。

権威主義の塊もいるということですね。
お返事参考になりました。

お礼日時:2003/12/02 23:22

>宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。



全くその通りです。そのようにしたのは政治家です。票がほしいからです。かれらはおなじ穴のムジナです。

>凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが

最も煩悩を取り払わねばならないのは坊主のほうです。西本願寺の坊主どもは,保険会社に「企業年金」モドキをかけております。また,今の坊主は酒ものみます。週末など繁華街をうろついています。一般人が判らないことをいいことに,経読など適当です。信徒団体ときわめて醜い権力争いをしている富士の有名な寺もあります。
これらを堕落と言わずしてなんというのでしょう。粛正されてしかるべきものです。坊主どもに天罰が当たるといいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派手な象徴を誇示するそれが凡人には一番納得させるのに必要なのでしょうね。

しかし檀家は大変な辛酸を舐めてでも維持すべき立場で今後も継続するのでしょう。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:10

お坊さんは、檀家の数で金持ちか、どうか、決まるんじゃないんですか?私の住んでるところのお坊さんは、いい車に乗ってるけど、母親のおねえさんがお嫁さんにいったのは、お寺ですが、あんまり・・・・。


葬式まんじゅうを良くもらいます。(しかも冷凍保存)
なので、檀家が多いとお坊さんも派手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本山からの高級外車はジャガーだったといいます。

何故に派手な車が必要なのか分かりませんね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:59

確かにお寺さんは景気が良いようですね。


ただ、それ以上に出費も多いとの事とです。

最近お坊さんからお話を聞く機会があったのですが、お寺の備品とか(仏像等)、建物自体の維持費、損害・火災保険等には多大な費用がかかっているそうです。
お寺全体で数億円の保険がかかっていて、とてもじゃないけれど全て払いきれないので、国とも相談し、保険の払える範囲で保険をかけているとの事でした。

保険金を全て払っていては、とてもじゃないけれど檀家さんからの御布施等では足らないみたいです。

一番怖い物は出火との事。その為、お経等の後はすぐにろうそくの火を全て消して回るのが日課だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近でも檀家衆が住職の家族のために、新築を建て見栄えのする立派な家です。

内情は外からでは分かりませんが、大変な苦労もあるのでしょうね。

返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:55

坊主 丸儲けと良く言われます。


貴方の思っている事が全てとは言いませんが、
坊主と医者は信用しちゃ駄目と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者もですか?

返事ありがとうございました

お礼日時:2003/12/01 22:49

ポケットマネーが十分にあるかは別にして、高級車が寺の備品で、寺の必要経費で落とせて、自分の懐からはガソリン代も出さないで済むという税務構造になっているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時は関西方面から日帰りで高速道を飛ばしてきて帰ったそうです。

もちろんお布施をガッポリと持ち帰りです。

怖い稼業の方より金回りが良いのかなと檀家衆では話の種になったといいます。

返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!