プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって1年の彼氏がいます。両方とも30歳です。
今年の年末、年越しに、彼の実家に遊びに来ないかといわれました。
彼の両親に会うのはこれがはじめてです。

行くべきか悩んでいます、アドバイスをお願いします。

初めて会うのに、年末年始という時期にしかも泊るということは、非常識な気がします。
彼の姉夫婦、妹夫婦が帰省し、総勢7名の彼側の家族達にいきなり入って、想像しただけでかなり緊張です。
結婚については、きちんと話が出ているわけではないので、なおさらちょっと気が引けます。
でも、彼は結婚を考えているようですし、私も彼と結婚したいと思ってはいます。

このことを彼に言ったら、ちょっと不機嫌になってしまいました。
また、今後誘いずらいとも言われてしまいました。

皆さんの御意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

あなたが気が重いのもわかるし、彼も30歳にしては少し考えが足らないようにも思いますが、ただ、結婚を考えるのなら、黒白をつけるタイミングが早まるのではないかと。

そういう点ではむしろ積極的に利用するくらいでないと、結婚なんていつまで経っても進まないような気がします。

ここで好印象を与えて、何とか来年中に前進させるという覚悟を持つにはいいチャンスかもしれません。
幾ら話を進めたくても、そのきっかけがでてこない、のらりくらりということと比べたら、ましかもしれません。

もしかしたら、結婚相手にどうかな?という評価を知りたいのかもしれません。受けがよさそうだったら一安心。クレームが多かったら、考え直すにしても早いほうがお互いにいいと思います。

そんな心配しなくても、彼がきちんと決める時には決めて、口を挟ませないで進めれる人ならいいのですが、どうでしょう?
2年3年付き合って、重い腰を上げても、それから先に、ゴタゴタということもよくある話ですよ。

こんなことをいうと、失礼ですが、男の30歳はまだまだ余裕があると「選べる気満々」ですが、女の30歳は決めるなら決める、駄目なら次にしないと残された時間はそんなにないですよ。

>ちょっと不機嫌になってしまいました。
また、今後誘いずらいとも言われてしまいました。

これの深層心理ってわかってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深層心理、どうなんでしょうか。
今後また挨拶をする機会を設定しずらいということえしょうか。
私を結婚相手としてかんがえせなおすということでしょうか?

-ー―わからないです。
すみません教えてください!
彼の考えを知りたいです

お礼日時:2011/12/21 00:32

>初めて会うのに、年末年始という時期にしかも泊るということは、非常識な気がします。



う~ん。
非常識に思う人もいるだろうけど、なるほど考えてみれば、年末年始はいい時期だなって思いました。
彼も考えたなって。

何だか気さくなご家族に思えます。
お姉さん、妹さん夫婦が帰省する年末年始って、賑やかで、気も許しやすいんじゃないでしょうか?
多分、他の人も入りやすい、お互い近づきやすいときだと思いますよ。
彼は、いい出会い方が出来ると見たんだと思いますよ。


>このことを彼に言ったら、ちょっと不機嫌になってしまいました。
>また、今後誘いずらいとも言われてしまいました。

彼としては、結婚したいと真面目に考えて、家族に紹介するいい時期を考えて、決めて。
だけどことわられてしまった。・・そんな格好になっているんでしょうね?
そんな彼を理解してますか?

いずれは出会う方々です。
緊張したり、気が引けたりばかりではね。
あなたにとって、今度の年末年始がいい時期なのかはわからないけど。
その辺よく考えて、もう一度彼とよく話し合って見てください。
お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何だか気さくなご家族に思えます。
そうなんです、彼も気さくな性格で、
自分が逆の立場だったら平気だと言っていました。

>彼としては、結婚したいと真面目に考えて、家族に紹介するいい時期を考えて、決めて。
だけどことわられてしまった。・・そんな格好になっているんでしょうね?
そんな彼を理解してますか?

そうなんですね、きっと。
結婚話をしっかりしているわけではないので、なんだかそこまで気が回っていませんでした。
自分のことしか考えていなかったです、彼のこともっと理解して、
無理しない範囲で答えていきたいと思います。

結婚話もしていない微妙な立場として家族の中に入るのがちょっと気が引けた、、、のです。
いっそのこと私からはっきりプロポーズして、婚約者として堂々と行こうかしら!

お礼日時:2011/12/20 23:28

まあ、結婚すれば正月に旦那の実家にお泊まりっていうのは義務みたいなものなので


今のうちにやってしまってもいいんじゃないでしょうか
もちろんあなたはとてもストレスを感じるでしょうし
ゆっくりくつろいでなんかいられませんが、それが結婚ってもんです

ただ、あなたばかりが苦痛を感じるわけではないです
旦那側にだって、妻の実家に対する義務があります
お泊まりとまではいかなくても年始の挨拶は当たり前でしょう?

あなたが彼の実家に泊まるなら、次の日は彼があなたの実家に泊まればいいでしょう
これならお互いさまです
彼もたいそうストレスに感じることでしょうが、それが結婚ってもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、彼氏のことが大好きだからその家族のことも絶対すきになれてストレスとか感じない、と思ってたのですが、
実際にその時が近づいてくると気に入られたいとか、
気がきく子を演じなきゃ、とか
気づいたらうごく、
とか考えてしまいます

いい機会とかんがえてチャレンジするか、
延期するか、
もう一度よく考えて話してみます

お礼日時:2011/12/20 23:59

既婚男性です。



お気持ちお察しします。

僕も以前付き合っていた女性に、同じようなことをしてしまいました。
その当時は「別にいいじゃない」という安易な気持ちでした。

今思うと、その彼女からすれば完全アウェイですから、
そんな場面に引きずり出す必要もなかったのにと思います。

ただ、彼氏さんにとっては「彼女を披露したい」という気持ちが
多分にあるはずです。また、親兄弟を安心させる意味もあるし、
「オレも一人前だし」というのをアピールしたい気持ちもあります。

そういう彼の気持ちも汲んだ上で、貴方から「年末年始はさすがに緊張するし、
年明けにお邪魔して一緒に食事とかどう?」と、提案してみる事です。

彼の自尊心を傷つけないように、でも貴方自身の納得のいく
落としどころを探る…こういう作業は面倒ですが、この先もし結婚すれば、
そういうシーンは何度でも訪れます。

最初の段階で貴方がガマンして、彼の言う通りにしまうと、
それがデフォルトになります。なのでゼッタイ無理しないでください。
ヘタな対応をしてしまって、双方が不満な結果に終わると
今後の結婚にも影響が出てしまいます。

彼氏の方は「どうせなら家族皆がいる所で顔見せしたい」という程度の
軽い気持ちのはずです。ちゃんと話せば分かってくれると思うので、
しっかり話し合ってくださいね。

最初の一歩ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
お互いに納得できるようにしっかりと話し合って歩み寄って
一番いい方法を見つける、
これが大切ですね

私も突然の話に気が動転して
きちんと彼と話しあえていませんでした

話し合いと歩みよりですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 00:42

年末は控えた方が良いと思いますよ。



どうせなら、新年の挨拶も兼ねて2日?3日?ぐらいに行かれるのが良いかと思います。

結婚云々は別にしても、年末の慌ただしい時期より新年を迎え、お酒を酌み交わしながら楽しむ席にお邪魔するのがお互いに良いと思いますよ!

私の従妹の話ですが…新年の親戚一同が顔を合わせる席に彼氏を呼んでましたよ!
まだ、結婚は決まっていないけれどもそういう話が出てる時期でした。

新年のそういう席だから、二人を肴に楽しく飲んでましたよ。
わからないけど、従姉の彼氏は親戚からの後押し?せかされて?決断できた事もあるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、新年の方がはなやかな楽しい雰囲気を楽しめるような気がします!
泊りはやめて、挨拶と食事程度にしようと、彼と相談してみます。

お礼日時:2011/12/20 23:37

何で正月に泊まりで、相手の一族郎党と会わなきゃならんのか。

。。
親戚も含めて会うのなら、結納とまで言わなくとも、
それなりに計画して一同に会して顔合わせするべきです。
また、あなたがご両親に会うにしても、初回は泊まりは無しで、
近くにホテルを取るとか、あなたの負担が少なくなるように配慮すべきです。

お二人の関係に水を差すつもりは有りませんが、
そんな配慮もできない彼は、あなたの事を
愛する、自分が守るべき対象と考えているのでしょうか・・・。

この際、きっぱり断って「両家の顔合わせを計画しなくちゃぁね。」
と言ってみましょう。
それを受け入れられず、壊れるような関係なら、
早晩おかしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私からはっきりプロポーズ&両家の顔合わせ計画を話すのもテですよね。
しっかり話し合って、お互いが納得する形を取りたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 23:34

確かにそれは気が引けますね…。


何度か彼のご家族に会っていたとしても、彼の実家となれば色々気疲れする事が多いですし、
それが初めてとなれば余計にですよね。

私も結婚前に、主人と付き合ってる頃に同じように誘われて、
悩んだ末、体調不良と言ってお断りしました。

彼がもしどうしてもと言われるのであれば、年末に泊まりではなく日帰りで、
一度ご両親に挨拶にだけお伺いするか、質問者様もご自分の親族とのお付き合いもあるかと
思いますので、それを理由に年末年始は避けたい事を彼にやんわり伝えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やんわりと伝えてみます。
やんわりと、というところが大切ですね(^^)
しっかり話し合って、お互いが納得する形を取りたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 23:31

ん~質問者さまの仰られることは、ごもっともだと思いますよ。


質問者さまの性格上、そのような場でもお構いナシ!ならいいのですが、そうはいきませんよね。

先にお二人でご両親のあいさつを済ませるべきだと思います。
そのうえで打ち解けたら、お泊まりだろうが、年末年始だろうが、墓参りだろうが、何でも参加すればいいと思います。

いきなり親戚一同とご対面とは…
ちょっと度が過ぎていると思います。

もう一度順序立てて話をし、彼が理解できないようでしたら「そういう人もいる」とわかってもらうしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何だか気さくなご家族に思えます。
そうなんです、彼も気さくな性格で、
自分が逆の立場だったら平気だと言っていました。

>彼としては、結婚したいと真面目に考えて、家族に紹介するいい時期を考えて、決めて。
だけどことわられてしまった。・・そんな格好になっているんでしょうね?
そんな彼を理解してますか?

そうなんですね、きっと。
結婚話をしっかりしているわけではないので、なんだかそこまで気が回っていませんでした。
自分のことしか考えていなかったです、彼のこともっと理解して、
無理しない範囲で答えていきたいと思います。

結婚話もしていない微妙な立場として家族の中に入るのがちょっと気が引けた、、、のです。
いっそのこと私からはっきりプロポーズして、婚約者として堂々と行こうかしら!

お礼日時:2011/12/20 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています