初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

金正日総書記が、亡くなりました。そのニュースで掻き消されてしまったのか、当方の誤解かわかりませんが、本日朝、北朝鮮が日本海に向け、ミサイルを発射したとかどうとか言うニュースはどうなったのでしょうか?

A 回答 (5件)

これ (下記参照 URL) ですね。

本日朝ではなく、発射したのは 16 日です。

射程 100km 程度の短距離 SSM ですので日本海と言っても日本に向けてのものではなく、お隣の韓国では重大関心事となったでしょうが、日本では「引き続き注視する」の Level ですね。

金正日総書記の死去は 17 日ですから SSM の発射は死去前の出来事・・・韓国に向けての何かの Appeal だったのでしょうが、今となっては「?」ですね。

参考URL:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか、三日も前の事でしたか。その直後に今日の訃報を聞いたもので、何か関係があるのかと思っていました。ありがとうございました。

北朝鮮の報道は国によって統制されているので、金正日総書記が死んだのは数日前だったと考えるべきでしょう。

さて将軍さまが新しくなるとしたら、新将軍の力を世界中にアピールする必要があります。

今の北朝鮮で将軍さまの力を見せるとしたら軍事行動くらいしかないでしょう。

先週からのミサイル発射は予行みたいなものではないでしょうか。今後暫くは軍事行動がエスカレートする可能性があると思います。(弾道弾の発射とか核実験とか韓国への攻撃とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国は要注意ですね。

どこかの国が、偵察機を北朝鮮界隈に飛行させ、

その偵察機を撃墜すべく、
ミサイルを発射したのではないでしょうか?

このミサイルは、地対空ミサイルかもしれません。

北朝鮮を偵察したことは発表せず、
北朝鮮がミサイルを発射したことのみを
発表したと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お祝い事ですから。

派手にやるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば嬉し泣きした人がインタビューに答えてました。

金正日総書記が、お亡く成ったので敬意を表すため発する空砲の代わりに軍が発射したミサイルですので軍事的な要素出はなく儀式です。

したがってこれを解説するなどより今後の動向のなどの方が優先なので特にどうこう言う問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に中では周知だったのですね。