いちばん失敗した人決定戦

普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です)

そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。

自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。

コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました

自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。
前々からAは自分の価値観押し付け
てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって

「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」

って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。
でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。

いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします
でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。
あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。

どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

それは酷い人に出会ってしまいましたね。


メイド服も充分コスプレです。
その格好で日常生活を送ることができないなら、それは完全にコスプレです。
Aさんはメイド服でも日常生活が送ることができるのでしょう。
そうじゃなかったら、そんなことを言えないです。

私はあなたの考えでもいいと思います。
Aさんの考えがあるように、あなたにも考えがあります。
「私の前でコスプレの話はしないでね。あんまりいい思い出はないの」と一言言っておけばいいだけです。
そして、その話になったら貝のように黙るか、トイレなどで席を外すかして対応してください。
興味のない人に話したって意味がないし、面白くないし、会話として成立しません。
あなたは気にかけなくていいです。
いつか印象が変わったときに受け入れてくれれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞かないようにすると言うのも大事ですね。上手くかわせるように頑張ります。
罪悪感があったんですが、自分の考えが間違えではないとわかって少し楽になりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/20 23:07

こんにちは。

初めまして!!
わたしはコスプレが好きな女です。

わたしはコスプレが好きなので、コスプレ=アニコスというイメージがあるお友達様の気持ちもわからなくはないです。
しかし、一般世間から見たらメイドも立派なコスプレですよ。わたしは先日サンタをしましたが、コスプレをしてるという気持ちでしましたし。

どちらが悪いとは言えないですし、質問者様の考えもごもっともだと思います。何分、賛否両論,偏見の多いジャンルですのでいろんな価値観が混ざっていますし難しいですよね。
質問者様は一度であれコスプレ衣装を購入し、オフ会に参加したことがあるのですよね。それだけでもコスプレを受け入れようとしていたことになるじゃないですか!たとえそれ以降の出来事で考えが変わってしまってもそのような気持ちがあったことも確かだと思います。
今は質問者様が無理に考えを変える必要はないと思うんです。自分の思うままでいいのではないでしょうか?
いずれ自分の納得できるような答えが出るはずです。

否定的になってしまったとしてもいろんな考えがあっていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えに否定的だったんですが、間違えではないと言って下さって楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!