電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BS日テレで放送中の「孫子兵法」と、WOWOで放送されていた「孫子大伝」では、
どちらがおもしろかったですか?

A 回答 (1件)

 二作品ともレンタルDVDで観たものです(孫氏大伝はまだ途中ですが)。



 私は、『孫氏大伝」の方が断然いいです。理由はいろいろあるのですが、第一はキャスティングだと思います。主役の孫武役のチャン・フォンイー(映画「レッドクリフ」の曹操)ももちろんいいのですが呉王闔閭役の違いが作品の重厚感の違いになっています。

 第二は女性の描き方の違い。これは個人の好みの問題なのでなんともいえないのですが「孫氏兵法」は韓流史劇を観てるようでいまひとつという感じ。

 第三は伏線のはりかたや有名な逸話のリアリティが決定的に違います。

 ただ「孫氏兵法」の方は孫武の斉国時代の青年期が描かれているので(大伝は斉国亡命からスタート)そこは観てよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明を、ありがとうございました。
よくわかりました。
孫氏大伝から見てみようと思います。

お礼日時:2011/12/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!