プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支那古典は論語と孫子しか通読したことはないのですが、論語は一万三千文字程度、意外や孫子の兵法は六千文字程度で論語よりも少ないと知りました。
もう一冊くらい支那古典読もうかな?と思いますが孫子の兵法よりも少ない文字数の支那古典ありますか?

A 回答 (2件)

「が孫子の兵法よりも少ない文字数の支那古典」ではないですが、日本語で読めて通読していくのであれば、三国志がいいのではないでしょうか。


漢字文の6000文字の孫子を通読できるという人に勧めるものではないでしょうが、 
個人的には、教訓、戦陣訓、家訓、処世術になるようなものよりは、物語的な古典の方が、読んでいて面白いと思います。
    • good
    • 0

(1) 【孟子①】中国思想解説#6【孔孟の教え】【性善説】 - YouTube


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!