アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた
5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、
我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。
(主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…)
初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。
知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの
買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、
購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、
現在 四苦八苦しながら頑張っております。
前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて
トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく
投稿いたしました。

よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。
ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと
ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です)
「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。
そのときだけ、ケージから出れるのです。
いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。
要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。
静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。
できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」

これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。
ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して
うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない)
ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。
おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。
ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。
頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、
ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。
鳴くから出せないんですが…。
余談ですが、
「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と
言われています。(行きますけど…)

自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。
うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに
いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。
5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。
こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。
各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、
何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。
トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。
どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。

年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。
トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず
一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。




そのトレーナーさんの言うことは、聞かないほうがいいと思います・・・。
どうしてそんな飼い方を指導するのか疑問です。


「いけない事をしたらケージに入れ鍵をかける」
そんな事したら、ケージに入るのを嫌がるのは当たり前です。
お仕置き部屋に自ら入る人(犬ですけど)がいるでしょうか。

ケージもクレートも、お仕置き部屋として使っては、いけません。
入っている時に怒っても、いけません。

ケージやクレートに入ると良い事があると思わせないとダメです。
好きになってくれれば、自ら入ってくれるし、大人しく入っていられます。

共働きで日中は目が届かないから、日中はケージ飼いをしたいのでしょうか。
なら、留守番用の大きなケージ、トイレと寝床の仕切りがある長いケージ、などを使用するのがいいのではないでしょうか。
留守番以外は、室内フリーにした方がいいと思います。
排泄の失敗は、最初の数ヶ月だけなので、頑張って掃除するしかないです。

クレートトレーニングの方法は、ネットにいろいろ載っているので、それを参考に。


ちなみに我が家は、留守番はLDKだけフリー。
就寝時はクレート。
ゆっくりしたい時や私が料理や掃除をする時は、自らクレートに入ります。
怒られた時や取られたくない宝物?を見つけた時は、クレートに逃げ込みます。
ケージもありますが、トイレ専用となっていて、用を足す時だけケージに入ります。
トイレで排泄すると褒めてもらえると分かっているからか、用もないのにトイレに入る事もあります・・・。


まずは、ケージ嫌いを治さないとならないですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

Q1、大きめなケージにトイレとバリケンを置くのではダメなのでしょうか?


A1、ダメではありませんが推奨はしません。

1、それでは、<トイレをさせて褒める>を実践できない。
2、それでは、<ハウスに入れて褒める>も実践できない。

Q2、2箇所トイレを用意するという意味ですか?
A2、そうです。

(1)大きめのサークル内のトイレ・・・・お留守番時の粗相用。
(2)トレーニングトイレ・・・・・・・・非お留守番時の訓練用トイレ。

 囲うのは(2)。
 この囲ったトイレのことを<トレーニングトイレ>(イアン・ダンバー博士)と呼びます。

 ところで、通常、誤飲対策が十分でトイレの躾が完了すると<お留守番用サークル>は撤廃します。あんなもんが居間にあったら、うっとおしいでしょう。ですから、<お留守番用サークル>は無躾の仔犬を閉じ込めるものに過ぎません。躾が済めば、それは無用の長物です。ということは、「それはそれ、これはこれ」でちゃんとトイレとハウスとは正規のスタイルで教えます。「ダメではありませんが推奨はしません」との理由です。

<トレーニングトイレで訓練しなかった場合>

A:散歩での排泄を覚えて室内で排泄しない犬が出来上がります。
B:月齢9ヶ月頃になって<お留守番用サークル>を撤廃した途端に部屋中がトイレに。

 3週間もすれば、<お留守番用サークル>で用を足すようになるでしょう。どんな犬でも、広めのサークルで暮らせば寝る場所と出す場所とを使い分け始めます。それが、犬の本能・習性ですから。でも、だからと言って、犬がトイレの仕方を覚えた訳ではありません。それは、あくまでも犬の本能に従った自然な行為。そこを「おっ、トイレを覚えた!」などと誤解して<正規のトイレでさせて褒める>という手間を省く方がおられます。結果は、AないしB。
 問題は、将来も邪魔なサークルを居間に置き続けるのか?それは、過渡期だけで躾が完了したら撤廃するのか?そして、その暁には、<寝るのはバリケン、出すのはトイレ場>という生活を送らせるのか?
 要は、質問者がどういう将来を望まれているかだと思いますよ。
    • good
    • 3

NO.5の者です。

自分で書いておきながら
これではなんのアドバイスにもなっていないなと思ったので
追記します。
うちが四苦八苦して結局たどり着いたのは
「その子その子の性格、年齢によって、適切なトレーニング方法が違う」ということです。
当たり前みたいなことですが…^^;
「この子は今、buuNYAN19さんが起こした行動を、どういう風に捉えているんだろう?」
という事を、よく観察して、対処していくのが一番いいのだと思います。

まず、感じたことですが
ご存じだとは思いますが、犬は3~4か月のころに
社会化期といって周りのものに慣れ、犬同士やいろんな環境になれる時期があります。
そのジャックちゃんは、その一番大事な時期をケースの中で過ごしてしまったので
社会化期にたくさんいろんなものに触れた犬よりも
色んな刺激に、敏感というか、慣れるまでに時間がかかるとは思います。

それから、お留守番が長いこともありますし、
時期的にも7か月であれば、もうトイレとクレートは別にしてあげるのがいいと思います
うちはバリケンを寝床にして、それにさらに柵をつないで、ちょっと大きめのクレートを作っています。
バリケンの入り口には布を垂らして、薄暗くします。
犬は薄暗くて体にぴたっとしたところが好きなので、その方が安心できるんじゃないかなと思います。

前置きが長くて済みません。
これから私が知っている限りいろんな方法を書いてみるので
取り敢えずダメもとで試してみてくれたら嬉しいです。
大丈夫、一人で抱え込まないでください!

まず、粗相をした場合
これは一番いいのは怒らず騒がず、静かに片付ける事かなあと思います。
もし粗相をして怒られた場合、犬は「おしっこ(うんち)はちちゃいけないことなんだ!」と
まちがって覚えてしまい、最悪飼い主が居る所では一切排泄をしなくなり
膀胱炎などの病気になってしまうというケースもあります。
片付ける時には必ず犬用の消臭スプレーを使って匂いを消してください
犬は匂いがするとそこで用を足す習慣があるそうなので^^;

それから、甘噛みは
ひとつめ、噛まれたときに「イタイッ!」っと言って、大げさに死んだふりをしてみてください笑
そのとき、「あれ…?何かしちゃったのかな…」
というように、戸惑った表情をしていたらこれは成功です。

ふたつめ、これは前の記事にも書きましたが、悪さしたとき用クレートをつくるという方法です。
外に出て遊ぶのが大好きな子なら、堪える筈です。
でも、すばしこいジャックちゃんですから捕まえるのがなかなか難しいかなとは思うのですが;

みっつめ、まずはスチール缶を十個ぐらい集め、その中に十円か百円硬貨をいれて下さい。
それをスーパーの袋に入れます。
そして、ジャックちゃんが手を噛んで来たら、見えないところでその作ったスーパーの袋を、ガシャン!と落として下さい。犬は金属音が苦手なので、かなりの確率で効きます。
コツは、犬に「なんだかわからないけど、これをしたら嫌な音がするぞ!」と思わせる事です。
けっして飼い主がやっていると思わせないことが大事です。

要求吠えは、一切無視してください。
毛布を掛けなくても、目を合わせたりしなければ大丈夫だと思います。
うちの子も最初は半日鳴き通しでしたが、一週間ぐらいで諦めるようになりました。
ただ、あまりに吠えるようでしたら
もしかしたら運動が足りなくて、ストレスから吠えている可能性はあると思います。
その場合、朝晩一時間くらい散歩の時間をとる等
どうにかして発散してあげる方法を考えてあげるのがいいんじゃないのかなと思います。

ケージ嫌いは、一度しみついてしまうとなかなか難しいそうですよね…。
これを書いていて思い出したのですが、犬がもし自分の名前を嫌いになったとき
一番いい最終手段は名前を変えることだそうです。
ということを応用して、こうなればいっそ、そのケージでなく
バリケンを寝床として使うトレーニングをしたらどうでしょうか?(という一つの提案ですが;;)
そうすれば、また0からのスタートなので
初めはバリケンの入り口にオヤツを置いて、それを食べたら誉める
それをだんだん奥の方にしていって、とりあえず少しでも入ったら誉める
としているうちに、大概バリケンが好きになってくれると思います。
それと一緒に入ったときに「ハウス!」と声掛けをすれば
そのうち「これがハウスなんだな」と覚えてくれます。
そうしたらしめたもので、移動の時も無理やりバリケンに…なんてことも無くなると思います。

そしてトイレトレーニングですが、
たいていご飯の後、寝起き、運動した後にトイレを催すことが多いです。
なので、その時にトイレの場所に連れて行って、様子を見てみればいいんじゃないかと思います
始めのうちは、トイレも柵で囲っておき、そこで成功したら誉める、という形にしたら、失敗も減ると思います。

さいごに、私は一度ドッグトレーナーを目指していたことがあるのですが
専門学校で、一匹犬を訓練して卒業させれば、ドッグトレーナーと名乗れます
そのあまりの安易さにびっくりした覚えがあります。
なので、聞いた感じ
ほかのトレーナーさんを探したほうがいいんじゃないか…と私は思います。

大変なことはたくさんあると思いますが、頑張ってください。
一番大切なことは、犬に接しているとき、「この子をどうにかなんとかしよう」と思うのではなく
「この子にどうやったら自分の気持ちが伝わるかな」という、一種安らかな気持ちで見るのがいいのだと思います。犬ってものすごいそういうのを察知しますので…

と、長々書きましたが、また解らないことなどありましたら、補足などで教えて下さい。
私が知っている限り、回答しようとおもいます。
頑張っていいドッグライフをおくってくださいね!
それでは。
    • good
    • 5

はじめまして。


ジャックラッセル、大変ですよね。
私は初めて買った犬が
ペットショップの夜市価格のボーダーコリーで
道具も何の知識もない状態から
必死こいて育てたので、なんとなく共感してしまいました。

うちも、必死こいてトレーニングをしました。
私も、悪さをしたらクレートに、というのはよくないと思います。
なにかの本で読んだのですが、普段生活しているクレート以外に
悪さ専用クレートみたいなのを作って
悪さをしたらそこに入れる…というのは聞きました。
参考までに。

とりあえず、クレート嫌いを治さなくてはならないと思いますが、
オヤツでつって、一歩でも中に足を踏み入れたら大げさに誉め、オヤツをあげ
また時間をおいて同じことを繰り返すというのはどうでしょうか
うちの子は初めハウスをしなかったので、地味ーにオヤツでつっているうちに
自分から入ってくれるようになりました。
あと、もう7か月なら、クレートとトイレは別の場所に作ってあげるのがいいかと。
そして私も、トレーナーさんを変えた方がいいんじゃないかと思います。

外に出したらいきなり!とか、最初のうちはよくありますよ。
なんでお前そこでするねんっ…!みたいな。がっくりしますよね。
凄く真剣に考えていらっしゃるようで、凄いなあと思いました。
頑張ってください!
それでは。
    • good
    • 1

生後9か月のオールド・♂を飼っています。



私の家の場合
私の家もマンションであまり広くなく共稼ぎなので昼間は8時間ぐらいゲージの中で
留守番させています。
基本的には家にだれか居るときはフリーにしています。

生後2か月位から買い始めたのですが、
最初は、ゲージ1200×1100×1000(鉄製すのこ付)の中・すのこのした全体にペットシートを敷き
すのこの上にもペットシートと(広めに)毛布か何か(犬が寝るときに使うもの)を入れ
臭いを嗅ぎ出したら、ゲージの中に入れる。トイレをしてもしなくてもすぐに出してやる。
トイレをしたら褒めてやる。これを繰り返しました。

注・家でフリーにシテいるときにどこかでトイレをしているのを見つけても、決して叱ったり
  騒いだりしてはいけません。
  黙って、何事もなかったかのようかたずけます。
  ゲージの中の毛布なども汚れたらかえてやる。

そのうち勝手にゲージの中でするようになりました。
(この時に、汚れたらすぐに綺麗なものに変えてやる・すのこも綺麗に拭いてやる・除菌シートなどで)
それからゲージの中・すのこの上のペットシートを少なくしていきペットシートをのけ
ペット用トイレをゲージの外に置きそこでさせるよう躾けました。
(トイレをしだしたら掛け声をかけ・終わったれ褒めてやる)

留守番のときはゲージの中にペット用トイレを入れ出かけていました。
ペットシートにするようになっていれば、ペット用トイレの付近でしているはずです。
帰ったらすぐかたずけてやる。
犬はもともと綺麗好きだから寝るところではトイレはしたがりません。

しばらくすれば、留守番のとき、ゲージの中のトイレはいらなくなると思います。

犬は8時間~10時間ぐらいはトイレは我慢できるはずだと思います。
外だけでさせるようにも躾けられますが、雨の日のことなど考え外と家、両方でさせています。
家のワンの場合2週間ぐらいで覚えましたが、個体差があるのでどれぐらいかかるかはわかりませんが
辛抱ずよくやれば大丈夫だと思います。

それとゲージは犬にとって一番安心できる場所にしてやってください。
罰を与える場所ではありません。
その中に入ればだれにも手出しはされない・逃げ込める場所にするべきです。

私の家では
家にだれか居るとは、犬は基本的にフリー
最初にゲージを開けたままおやつの臭いを犬に嗅がせ、ゲージの中に置く
その時にハウスとかボックスとか言葉を決めてやる。
これを繰り返し最初はゲージを閉めない。
えさはゲージの中で、おもちゃもゲージの中で、おやつもゲージの中で

そのうち何もなくても勝手に入ったり出たりしだします。
ゲージの中にいれば安心・何かいいことがある・これを教えてやれば大丈夫です。

文章に自信がなく失礼な書き方をしているかもしれませんが、お許しください。
私の家はこんな感じです。
    • good
    • 5

ケージの中に寝床とトイレを一緒にしての飼育方法は一般的かもしれませんが、ペットショップの飼育方法の延長ではうまくいかないと思います。


基本的に犬は寝床の近くではトイレをしないと言われています。
仔犬は4週間過ぎると親犬の介護なしに、生活エリア(寝床・遊び場)から離れた場所まで自ら歩いてトイレをします。
室内での失敗は絶対にさせないと強い意志を持ってしつけてください。
犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われて、室内に残臭が有ればここはトイレをしても良い場所だと認識します。
これじゃぁ、トイレトレーニングがうまくいきません。
仕事をされているようなので、留守番が必要ですね・・・・ケージで留守番をさせましょう。
私の考えでは、ケージ内のトイレは良くないのですが、しゃーないです。
ケージ内のトイレは仮のトイレで非常用と考えてください。
正規のトイレを室内の隅に設置してください(三方を囲んだトイレを設置)・・・今後メインのトイレです。
起きた時か、朝食後にメインのトイレに誘導してトイレコマンドでトイレをさせます・・・・毎日学習させて下さい。
留守番時はケージのトイレを使います・・・・失敗しても許しましょう。
帰宅後に、メインのトイレにトイレコマンドでトイレをさせます・・・毎日学習させる。
朝食後にトイレの兆候(くるくる回る仕草)を見つけてトイレに誘導してトイレコマンドで教えた。
4・5日後には居間から台所を抜けて勝手口まで移動していました(トイレは寝床の隣でなければならないことは無い)。
ケージ内のトイレは早い時期から使わなくなりました。それは、寝床の近くでトイレをしたくないからです。
帰宅まで我慢をするようになっていました。
トイレコマンドでトイレが出来るようになる。
トイレ(ウンチ)の処理が即出来るので食糞がないです。
短期間でトイレトレーニングが終了する。
トレーナーのトレーニングはどうかと思っています。
クレートトレーニングも個人的にはおすすめではない。
犬に対して無視も良くないと思っている。
犬に対して嫌がる飼い主にはならないように・・・・・個人的な考えで、参考になれば考えてください。
    • good
    • 3

通り道に犬がうろついていたら避けるために回り道をする程の犬嫌いだった私。


そんな私が、17年前の朝に「犬でも飼おうかなー!」と呟きました。
「ウワーッ!本当!」ということで家族全員で街に。
数時間後、我が家のリビングには超可愛いシベリアン・ハスキーの仔犬がいました。

>仔犬を30分を越えてクレートに閉じ込めるような虐待行為をしてはいけない!
>仔犬は室内フリーにして行動をよく観察・管理しなければなりません。
>床を嗅ぎ始めたらトイレ場に連れていって「ワン・ツウ」の声をかけなさい。
>仔犬が遊び疲れたら、そっと抱き上げてクレートに寝かせなさい。

借りて来た仔犬の躾方に関するビデオを見ながら初めての躾が始まりました。

>ワン・ツウ!ワン・ツウ!
>グッド!グッド!

2時間後、ハスキーの仔犬は「私、オシッコしたから褒めて」と私らを見上げ始めました。

>自らケージ内のトイレに戻る・・・

これは、仔犬に一種の罰を与えるような躾方ですよ。
すくなくとも、犬の躾と行動について精通すれいる学者が、そのように言っています、

Q1、何がいけないのか?

悪い点1、寝所と排泄場所とを明確に分けていないこと。
悪い点2、閉じ込め飼いをしていること。

Q2、どうすればよいのか?

対処1、1.5畳~2.0畳程度のサークルでお留守番をさせること。
対処2、お留守番が終了したら原則として室内フリーで飼う事。
    ・お風呂とかトイレとかで目を離す場合は、必ず、サークルに入れること。
対処3、お留守番時以外は、正規のトイレ場で<させて褒める>を反復すること。
    ・トイレトレーニングが完了するまでは行動を管理すること。
    ・トイレトレーニングが完了するまではトイレ場はサークルで囲うこと。
対処4、遊び疲れた寝込んだらクレート(=ケージでも可)に寝かすこと。
    ・クレートで就寝する習慣が付くまでは横に布団を敷いて寝てやるとよい。

ここで列挙した対処1、2、3、4は、ほとんどが水越美奈女史監修の躾本からの引用です。

http://blog.livedoor.jp/inu_kimoti/archives/5129 …
http://www.with-paw.com/

対処1については、同女史は以下のサイトで述べています。
「3時間を越すお留守番」の項を参照されたし。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/index.html

冒頭のビデオはイアン・M・チルダーズ女史(米国の動物行動学者)監修のものです。
最近では、イアン・ダンバー博士が有名ですね。

Q3、トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか?
A3、いえいえ、似非トレーナーの言い分を盲信されたからです。

http://www.japdt.com/member/index.html

お勧めのトレーナーは、JAPDT所属のトレーナーさん達。

私は、ハスキー犬を飼い始めた時に10週ほどドッグスクールに通いました。
その後、捨て犬を保護した際にも6週ほど通っています。
昨年の6月からは月に一度の講習会に通っています。

ところで、ドッグスクールや講習会ではトイレの躾に関しては教わった記憶がありません。
また、聞いたところで見当違いな答えが返ってきます。
頼るべきは、イアン・M・チルダーズ女史、イアン・ダンバー博士、水越美奈女史達です。

>どんな問題犬でも一週間でトイレトレーニングは完了する。
>寝所とトイレ場とを完全に分離すればである。
>そうして、トイレ場をサークルで囲んでいればである。
>最後に「ワン・ツウ」の声を掛けてさせて褒めれば・・・。
(イアン・ダンバー博士)

今年もラブラドール・レトリバーの仔犬を迎えましたが、トイレを覚えるのに要した時間は僅かに2時間。
イアン・ダンバー博士のアドバイスは嘘ではありません。
頑張られて下さい。

なお、動画は、仔犬が我が家にやってきた最初の7分間を撮影したものです。
トイレトレーニングは、この最初の7分間が勝負なのです。
なぜなら、犬は「前に排泄した場所に次も排泄するから」です。
「もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・」(西川文二著、173頁)
同著では、「犬から目を離さないで(前に排泄した場所に次も排泄する犬の習性)を利用すべし!」と続きます。

頑張られてください。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのに、お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。

全くの無知だったために、トレーナーを厳選することもなく
言うことを鵜呑みにして 結果がこれ・・・。ということでしょうか。
いろいろな躾方法があるようなので、「絶対」は無いのかもしれませんが
今のトレーナーさんへの不信感はつのるばかりです。
半畳程度のケージに閉じ込めているのも原因なんですね。
以前より、早朝と帰宅後にう○ちまみれになっているジャックが
うれしそうに飛びついてくるので ちょっと引いてました。

>トイレトレーニングが完了するまではトイレ場はサークルで囲うこと。
正規のトイレ場?2箇所以上トイレを用意するという意味ですか?
(すみません、あまり理解できていないようです…)
大きめなケージにトイレと寝床(バリケン)を置くのではダメなのでしょうか?
トイレと寝床が仕切られているケージ(楽天で見ました)なら対応できる。と
判断してよろしいでしょうか?
今は明確に分けていないどころか、一緒くたで、ベッドに乗ってる時もあれば、
隙間がベショベショになっていることが多いので。
しばらく買い替えは迷っていましたが、今回 早速 注文しました。
さすがに2帖ほど大きなものは置けないのですが…。

新しい大きなケージ(サークル?)で、一から頑張ってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!