プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Updateをインストールし終わった後や、各種設定を変えた後に再起動のメッセージが出たりしますが、これってログオフ→ログオンじゃだめなんですか?

ログオフ→ログオンだと起動するのも早いし、ノートンの立ち上がり方が再起動に比べて5倍くらい早いので、ストレスもあまりなく次の作業に進めるんです。今のところは指示通り再起動していますが、もしログオフ→ログオンでも大丈夫だったら、これからはそっちで済ませたいんです。

NECのノート(←あまり関係ないと思うんですが、一応)でOSはXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にだめです。


ログオフしただけでは、Winodwsそのものは起動したままの状態なので、Winodwsの根幹にかかわる部分のUpdateの場合は再起動が必須です。
(というより、上記のような理由で再起動が必要だからこそ、再起動の要求を出しているようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメなんですね。でも理由が分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 14:43

ダメです。



再起動が要求された場合は、「必ず」再起動をしてください。

ログオフ→ログオンでは、ユーザインターフェース部分を停止させているだけで、システムの根幹は稼動しています。

パッチには、システム根幹のファイルを更新するケースがあります。そういう場合、システムがきちんと停止しないとファイルが更新されません。

そういう意味で、システム停止を保証するために再起動(システム停止→稼動)を要求しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい理由を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 14:45

結論から言いますと駄目です。


何故駄目なのか?というと、
この手のインストール(再起動を求めて来る)をした場合は、
コア部分に対してのアップデートをしているのです。
コア部分に対してアップデートをした場合、
再度アップデート部分を読み込みをしてからがコンピュータの正常動作となります。
ですので、再起動をする事によりコア部分の読み込みを行って起動されます。

しかし、ログオフ→ログオンですとコア部分の読み込みが無い為、
アップデート情報の読み込みをせずにコンピュータの使用可能状態となる訳です。

コアと言っているのは下記の図の設定読込みで使用する設定の事です。
※見辛いと思いますので、エディタにコピーでもしてみてください。
┌─────┐
│電源断状態│
└──┬──┘
   │←────────────┐
   ↓             │
┌─────┐          │
│設定読込み│          │
└──┬──┘          │
   │←──────────┐ │
   ↓           │ │
┌─────┐        │ │
│WIN起動│        │ │
└──┬──┘        │ │
   ├──────┐    │ │
   ↓      ↓    │ │
┌─────┐┌─────┐ │ │
│再起動  ││ログオフ │ │ │
└──┬──┘└──┬──┘ │ │
   │      │    │ │
   │      └────┘ │
   │             │
   └─────────────┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ私の為に、図の説明まで入れた回答を下さって本当ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!