プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇的な起伏等が特に無く何気ない日常をただ描いているのに『面白い』『優れた』映画作品を教えていただきたいです。邦画、洋画どちらでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

小林聡美の「かもめ食堂」から「めがね」、「プール」、「マザーウォーター」


(最新作の「東京オアシス」はまだ見てませんが、おそらく同じようなテイストなんじゃないかな)

等の一連の作品は、
ご質問のような雰囲気にぴったりだと思います。
おもしろいのですが、気を抜くとあっと言う間に寝ることができます。
    • good
    • 1

堺雅人さん主演の「ジャージの2人」



息子役の堺さんと父親役の鮎川誠さんが
田舎の別荘で過ごす、
まさに日常をのぞき見たようなゆったりした作品です。
台本や演出があるのか疑ってしまうぐらい自然体で。

台詞も多くなく、ぼそぼそと喋るあたりが
父と息子の距離感を表しているようで
面白いです。

特に、コアラのマーチの商品名が分からず
「なんかこう…」と説明する場面はシュールすぎて、
後で思い出してじわじわ笑えました。
    • good
    • 0

先日亡くなった森田監督の、「家族ゲーム」は面白いです。

    • good
    • 1

 ジム・ジャームッシュ監督の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

おはようございます。



ハーヴェイ・カイテル主演の「スモーク」とかドイツ映画の「バグダッド・カフェ」とか。
アキ・カウリスマキ監督の映画も日常を淡々と描いてますね。

邦画なら小津安二郎かな。
    • good
    • 1

「田舎の日曜日」


ベルエポックの時代の日常と言う部分もありますが
    • good
    • 2

日本映画には多いですよ。

僕も好きです。

『茶の味』
起伏は少ない非常に静かな映画。事件らしい事件も起こらない。ただ面白おかしく日常を描く。
『櫻の園』 1990年版。
最近リメイクされたが最初の方が優秀。
面白いことに映画の時間と実際の時間がほぼ同じ。
物語は4月13日日曜の朝8時00分ぐらいから10時前ぐらいの間の出来事。映画上映時間もほぼ同じ。その中で淡々と日常が描かれて会話もリアル。実際に何も起こらずシーンも学校の中だけ。これは優秀。
岩井俊二の出世作『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』も有名だけどやはりいいです。
岩井俊二は『ラブレター』も有名。中山美穂はこれで香港や台湾で大人気になりましたね。こちらもあまり起伏はありません。
    • good
    • 0

「イン・ハー・シューズ」


主演:キャメロンディアス
    • good
    • 1

きょうのできごと a day on the planet



参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318 …
    • good
    • 1

エリザベス・タウン



主演  オーランドー・ブルーム、キルスティン・ダンスト
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!