プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000~2000年間の内に、地球に具体的に何が起こってああなったのか。

(★なんと猿が人語を話せるようになった。聖書まで!人間が猿に賢い頭脳を与えたから?ラストシーンの、とうとうやっちまったのか、というのは、そういった行き過ぎた動物実験などタブーを犯したのか!ということ?それとも環境破壊に対する発言?)

(★人間はなぜ話せなくなった?発達した猿に脳を破壊された?現実離れしている気が…)

(★砂漠化した←猿と人間どちらが土地をどのような経緯で荒廃させたか。)

なぜ猿が英語で話しているのに、地球だと気づかないのですか?

最大の疑問。確かにロケットは地球を発ったのに、着陸地点がまた地球?どうしてですか?

初見の高校生です。
お手柔らかにお願いします!

A 回答 (7件)

チャールトン・ヘストン主演「猿の惑星」第一作目をご覧になったのですね。



確かに、この映画には続編がたくさんありますが、あの第一作目が公開された時点での、一般的な解釈をご紹介します。

当時は、初めてメディアが入り込んだ戦争であるベトナム戦争がそろそろ激化する頃。それまでバラ色だと思っていた我らの地球に関する、さまざまな負の情報がメディアを通じて流れてくるようになり、いろいろなことに対して、特に若い世代が疑問を投げかけて暗くなっていた時代でした。いろいろなことというのは、公害、差別、動物を下に見る人間の傲慢さ、などなどで、ちなみに翌年には人類が月面に着陸します。あの映画は、環境破壊に対する警告で、動物実験や核爆発も環境破壊のうちと捉えていたのだと思います。

人間がなぜ話せなくなったかですが、第一作目の描写に限って解釈すれば、話す教育をされなかったからというのがあります。何らかの形で猿が実権を握り、以来、ヒトには言葉を教えないようにしてきたのでしょう。すでにターザン伝説を通じて、ヒトがヒトから離されるなどして、動物のあいだで育てば、動物のように吠え、ヒトの言葉を話さないものだとわかっていましたし。また、宇宙船で一緒に着陸した同僚は、言葉を理解できたはずですが、脳手術で話せなくしたのだということが、傷跡から想像できます。

砂漠化した理由については、第一作目ではハッキリとは表現していませんが、冷戦たけなわの時代でした。アメリカ人を初めとする人類にとって最大の恐怖が「核のボタン」でしたから、それが押されて、核爆弾が爆発したと解釈するのが自然ですし、現にシリーズ第二弾では、その様子が描かれています。

では、なぜ猿が英語で話しているのに、地球だと気づかないのか。猿が英語を話す星がどこかに存在するのと、地球が猿に支配されるのと、あなたならどちらが現実だと信じたいですか? テイラーもうすうすは答えをわかっていたのかもしれませんが、少なくとも例の場所に辿りつくまでの数日間、後者だとは信じたくなかったのではないでしょうか。とはいえ、まったく信じていなかったら、女神像を見た時にも、あそこまでピンとは来なかったはずです。

で、地球を発った物は今の現実世界でだって、基本的には地球に戻ってきます。戻る前に宇宙でいろいろな作業をするわけですが、テイラーたちは長く眠りすぎて、地球に戻るまで目覚めなかったのでしょう。
    • good
    • 0

人間はなぜ話せなくなったかは「新・猿の惑星」4作目か「最後の猿の惑星」5作目で解ると思います。



猿が英語を話せるようになったのは3作目「続・猿の惑星」を見ると解るようなまた疑問が生まれるような・・・・
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9186/

>猿が英語で話しているのに、地球だと気づかないのですか?
1960年代はまだ大らかな時代です。私も含め日本人はテレビや映画を見てアメリカ人は美男美女の国だと思っていました。
芝居や、歌舞伎をから映画、テレビに娯楽が移行しました。話の細かな矛盾やズレは気にしないことが常識でした。
スーパーマンが空を飛べるの他の惑星から来た宇宙人だからで原理を問う人はほとんどいない時代です。
特にアメリカは世界の中心で世界中英語が通じて当たり前という意識が強かっと思われます。
原作者はフランス人で
「猿には手足が6本あり、英語ではなく独自の言語を話している。」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE% …

>最大の疑問。確かにロケットは地球を発ったのに、着陸地点がまた地球
SFですね。
ワープ、時空の歪みにやワームホールに迷い込んでしまったのでしょうか?
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
過去に行くのは別として宇宙は地上のように有限で真直ぐ行けば元の位置に戻ってしまう。と言う説も有ります。
ブルーバックスの「四次元の世界―超空間から相対性理論へ」やスティーヴン・ホーキング
本を読むと解ったような気になるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89 …
http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_ …

お節介ついでに
SFが好きならば「2001年宇宙の旅」も是非見てください。
(私は途中でほぼ確実に寝てしまいますが大好きです。)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id169 …
伝説的な作品でリメイクはされていませんが多くのSFにその影響が見ることが出来ます。
ウォーリー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
イーグル・アイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
は極端で見て笑ってしまいました。

下記URLは1969年再上映した時のチラシです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/11470 …
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/11470 …
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/11470 …
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/11470 …
    • good
    • 0

すみません。


先程の私の回答を少し訂正させて下さい。

1968年に公開された『猿の惑星』は1/5に過ぎません。
5作揃って1つの作品なのです。
1968年に公開された『猿の惑星』の興行収入が良くて続編を作った訳ではなく、
5作揃って1つの作品なのです。
『マトリックス』は1作目が良くて続編が出来た様に私は感じましたが、
『猿の惑星』は違います。
ご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0

高校生ですか。


あの映画は1967年ごろに製作されました。
その五年前の1962年にキューバ危機があり、本当に核戦争が起こる可能性がありました。キューバへミサイルを積んだソ連の軍艦に対してケネディ大統領がソ連に引き返さないと核攻撃をするぞ!と本気で威嚇しました。結局フルシチョフ首相が譲歩して核戦争は起こりませんでした。
1967年当時は核戦争の恐怖がありました。そういう背景のもとにあの映画は作られました。争いをやってるとこんなことが起こるぞという戒めの映画なのです。
それ以外はあんまり真面目に考えないで結構です。フィクション映画に疑問を投げかけられても困ります。フィクションはフィクションです。
    • good
    • 0

33411211さんのおっしゃる通りです。


『猿の惑星』は続き物です。
5作ご覧になれば、なぜ猿が英語を喋るのか分かるはずです。
    • good
    • 1

俺が見た、古い猿の惑星とかでアメリカ人が猿に色々されて「人が喋った」とか「人が字を書く」とか言うもので..



変なおじさんの猿が人の存在を異常なまでに認めたがらない..と言うもので、アメリカ人が「地球から来た」と言っても信じて貰えなくて。

変なおじさんの猿が人質にされて、真実を知りたければ浜辺を行け的な感じで、馬に乗って女と二人先を行ったら...

自由の女神が半分だけ出てて、ここが地球だったのか...と言う感じで。


個人的にだけど、単純に生まれた子供に言葉を覚えさせる人がいなければ喋れないんじゃないかな?

猿にとって人間は、動物みたいな扱いになってたし。
    • good
    • 0

最新の「猿の惑星 Apes」を見ての疑問ですね。


ちょっと古いからないかも知れませんが、「猿の惑星1~5」をレンタルビデオさんから借りて見て下さい。順番に人間社会から猿社会への変遷、人間が話せなくなって猿が話せるようになった過程が描かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!