アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。今度、PSvitaを購入しようかと検討しています。3G版は契約が必要なようです。しかし、親がゲーム機を買うことに賛同的ではないので自分の小遣いで秘密裏に購入しようかと思います。
そこで質問なんですがデポジットでの支払いなら未成年でも契約もしくは購入できるのでしょうか?


3Gに興味があるのではなくGPSに興味があります。

A 回答 (4件)

 3Gはお子チャマを意識してプリペイドになっているから、


現金さえあれば誰でも購入できると思う。お年玉とか
貯めて、ヤマダやビック、ヨドバシの初売りセールが
狙い目でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも、3g版を買っても契約を更新しなければ切れますよね。
私はスマートフォンを持っているので携帯ゲーム機でわざわざインターネットを使うのはなんだかちょっと変です。(そしたらgpsもそうなんですけど)

お礼日時:2011/12/24 11:53

vita は今は買わない方がいいと思います。


非常に故障が多く、フリーズする、電源が切れない、などおびただしい数が報告されています。

ソニーも修理できなくて、12000円で新品と交換するらしいです。
ある店はVITAの中古買い取りを中止したとか。

あと半年くらいして故障箇所が修正された製品を買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

GPS機能はインターネットに接続の有無に関わらず使用することができます。

つまり、vitaの3G版を購入して、docomoとの契約をしなくてもGPSだけを使うということは可能です。
また、VitaのWifi版を購入してもGPSと同等の機能は使うことができます。しかし、その機能を使う場合は何かしらwifiに接続している必要があります。例えばモバイルルーターやホットスポットなど。

あと、インターネットに接続しない状態でGPSを使いたいという状況はほぼないと思われます。例えば、地図を使うアプリを使う場合、地図データのダウンロードができないのでGPSで自分の位置は表示できますが、地図が表示されないので真っ白な画面にぽつんと自分の位置が表示されるだけです。
住所くらいはわかるかもしれないですが、そのために5000円も払う価値があるとは思えません。GPSに過度な期待は禁物なので、おとなしくWifi版の購入をお勧めしますよ。
    • good
    • 1

現在、基本的に3G回線を継続的に利用するためには、クレジットカードが必要になるようです。



http://www.nwxgame-docomo.net/plan.html

これは定額プランでもプリペイドプランのどちらの利用法でも変わりません。
したがって限定版を購入できればサービスのプリペイド分は利用できるとは思いますが更新はクレジットカードを持てる方しか利用できないという事になるようです。

したがって、購入と言う点では問題なく出来ますが3G回線の契約に関しては中学生では親の承諾や名義などが必要になると言うことになると思います。

3Gの契約が切れてもGPS機能は利用できますのでWifiタイプより高い精度で現在位置の捕捉は可能になると言う点では発売予定のポータブルナビ4などの地図ソフトを地方部で利用する場合は有利だとは思います。

蛇足までGPSは複数のGPS衛星からの電波の強弱と方向を利用して計測するため民間用の物であれば約100m程度の誤差内で現在位置の捕捉が可能です。
(これに対してWifiのみで計測した場合は都市部でも200m以内程度の誤差に収めるのが限界といわれていますし定期的にデータベースの更新が必要になってきます。)←この計測法でもデータベース更新時や照合以外はインターネットに接続する必要は無いため常時ポケットルーターやホットスポットが必要になると言うことはありません。(照合の意味では常時データベースに繋がった方が精度が上がるのは確かですが・・・。)

http://www.skyhookwireless.com/coreengine/covera …

どのような利用をご希望なのかわかりませんが上記のようにナビゲーションソフトのような現在位置の精度の高い捕捉が必要な利用法で無い限りはWifiバージョンでも不都合は無いと思われます。

初期不良が多いという話は聞きますが今回の質問の趣旨からかけ離れているため割愛いたします。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます

一番分かりやすかったのでPle6さんにベストアンサーをつけさせていただきます

お礼日時:2012/02/04 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!