プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそもクルマ好きや趣味として学習してないのに、
なぜビッくリモーターで
購入したり、サービス依頼したり。
大金が動く契約が出来たのでしょうか?

詳しくないなら安パイのメーカー系ディーラーで中古を購入というのが
順当だと思いますが?

被害者とされるのはDQNと学歴だけはあるのに金融・生活リテラシーが低く投資詐欺に合うような層だから自業自得なんですかね?

A 回答 (3件)

ビッグモーターは、間口の広い、デカい店舗を造る特徴があり、街路樹を撤去となるように枯らしていたという感じでした。



例えば、バスとかで高校生が通学するとか、自転車で通学してその通りにそんなお店があると、特に詳しくない人から見れば、「ビックモーターか」 と覚えてしまいます。

後は、「買取数日本一」 とかcmで佐藤隆太さんがやっていて煽っていた感じはあったかと思います。

ぱっと見悪人に見えない笑顔かと思います。

中古車販売店というのは、どちらかといえば小さな店舗でガラの悪い感じのお店が多い感じがあると思います。

例えば、何かを訪問セールスするような営業マンが飛び込みで全然知らない中古車販売店に入りますと、そこの店長とかが、「ちょっと喉が渇いたコーラが飲みたいなあ」 と言ったりしますので、言われた人は店舗にある自販機でコーラを買ってこないと話を聞いてもらえないとかあったりします。

後はテレビニュースで走行距離メーター改ざんして逮捕された中古車販売店とかってまず聞かない店舗名だったりします。

高校生とかがビックモーターの店舗を見たりしていますと、自分が高校を卒業した時とかに、「あそこに買いに行けば良いのかな」 となるらしい。

フランチャイズを含め、大手となると普段から逮捕されたニュースとかまずないし、「店舗がデカい中古車の専門店」 という風に見え、「中古車って悪質なお店で買って騙される人が多いみたいなのでここで買えばそうならないような気がする」 という風に思う。

イメージみたいなものから安心感はある。

前副社長はMBA取得していると言っていたので、「まさかこんな店舗で悪質なことはない」 というイメージ造りは上手かったと思います。

ディーラー認定中古車もありますが、ディーラーは新車を売っていたりするイメージが強いので、人によっては苦手感があったりする。

「中古車を買いに行くと新車を勧められるのではないか」 と考えると気の弱い人だと「断れなくなる」 みたいに考え敬遠するとかある。

ビックモーターの車検での利益目標は50,000円だったと報道されていました。

格安車検と呼ばれる車検専門店ですと1回車検に出せば、指定工場としての設備使用料や基本整備代で1万5千円くらいです。

ホリデー車検だとエンジンオイル無償交換特典4回が付いていますので、実質無料という感じ。

ディーラーだとそこは4万円くらいです。

エンジンオイルは1Lあたり¥1,000くらいで別料金です。

ディーラー並みで、指定工場の許可を持っていたと報道されていますので、車検も適当だったのかもしれませんね。

車って新車をディーラーで買った人でも、半数くらいの人はエンジンオイル交換や車検はディーラーの買った店舗で受けている。

なんとなく風邪薬と一緒で、それなりに値段の高い方が中身が優れていると考え、そのくらいならと支払う人は多い。

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

新車で当時現行モデルだった50プリウスを買っても良かったのですが、新車だと納車待ちの時間がある。

タイムアウトエラーになり、「あの時中古車を買っておけばこんなに耳が悪化しない人生だったのだろうか」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と思い、普段中古車を買わないのでディーラー認定中古車にして、有償延長保証2年に加入し、合計3年保証にしました。

ディーラーは新車を売り、早い人だと1年も乗らないで買い替えるので、下取りで仕入れ、程度の良いものは自社ネットワークで売り、そうでないものはオークションに流している。

私の車の場合、高年式車ですが、車検は切ってありました。

それでサービスで車検を受けるという流れで、タイヤはAAAタイヤ4本新品に、補器バッテリーも新品にと消耗品は無償交換されました。

最初の1回目の車検は福岡トヨタで、2回目、3回目、4回目はホリデー車検で受けましたので維持費としては安かったです。

今年2月に4回目の車検でさすがにタイヤのひび割れを指摘されたので車検受けたあとに楽天市場で買って直送してもらい取り付けて店で交換してもらいましたが、総額4万円くらいでした。

中古車を買い、壊れたのは、2年目に電子ブレーキ警告灯が点灯し、パーツ無償交換していただきました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


修理代は無料で、代車はシエンタハイブリッドでした。

後は有償延長保証が切れる直前に、フロントバンパーに格納されているフェンダーランプのオプション装着車だったのですが、伸びきらない故障となり、2万円~5万円と見積もりが出て、「有償延長保証に加入しているので申請してみると良い」 と言われました。

有償延長保証はあいおい損保の保険みたいで、目視確認でぶつけたような跡もない。きちんと整備されている車両である・・・審査の結果通りました。

申請書はディーラーの人が書いてくれ、審査結果出るまでに時間かかったので有償延長切れたあとに連絡があったのですが、申請時に有効だったので大丈夫ですよ~ と言われました。

福岡トヨタの行った事もない、何の人間関係もない店舗に飛び込みで入ったのですが、翌日からのイベントで目玉商品として売り出す車両の1台を売ってもらえる事になりました。

一応契約後にビックモーターに行きまして、「福岡トヨタで特価車を買いつけたのですが、それよりも安く売ってもらえますか?」 と訊いてみたのですが、「無理です」 と言われました。

ディーラーの場合特価車は赤字覚悟で売っていますのでかなり安いです。

突発性難聴はワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 といつも言っていたりするので、弱り目に祟り目にならないように中古車はディーラーで特価車を買い有償延長保証も入って3年保証にしてもらった感じでしたが、突発性難聴はすぐに治ってしまいました。

突発性難聴は加齢などで脳の血流などの障害で起きるみたいに言われたりしていますので、「こんなに中古車を安く買えたりするので自分で思うほどボケていないような気がする」 みたいになり治ってしまいました。

もう6年以上乗っているのですが、かかったお金はタイヤ交換くらいかなあ~ という感じです。

そんな経験から「中古車を買うならディーラー認定中古車が良いよ」 となるのですが、世の中すべての人はそうは考えない。

『中古車を買いにディーラーに行けば新車を売りつけられる」 と言ったりする人が実在しています。

18歳の大学1年生の人でも普通自動車運転免許証を取得して、「中古車を買おう」 と考えた時に周りにディーラー認定中古車を買った人とか、そういう人がいなければイメージだけでビックモーターに買いに行き、高い買い物になっても気づかないで満足していたりするのではないでしょうか。

ビックモーターは車を1度売ればその人からもっと利益を取ろうと考えたりして、保険金詐欺までやらかしていたと報道されていますが、保険金詐欺って普通は懲役刑の落としどころとなると思うのでやらない人が多い。

街路樹の撤去みたいな事も器物損壊罪ですので、やらない。

そのくらいおかしくなっていたと思うので、だまされた人も仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのとうりだけど、全国規模のお店だし、信用しちゃうんじゃない。

いろいろ経験して色々覚えるとあそこは怪しい!の判断ができるけど。値段だけ見て飛び込むといいカモにされるんじゃない。
    • good
    • 1

>そもそもクルマ好きや趣味として学習してないのに、


だから、ビックリモーターで契約するんですよ。
中古車買うときは、車両本体価格しか見ないから
見かけ上安く見える。実際の販売価格は手数料等が
かかり結局ディーラー系と変わらないか場合によっては
高くなるが、車に興味ないからそこんとこは気にしていない。

車を売る場合は、最初の買い取り価格はビックが高い
場合が多いが、あとから難癖付けて査定額を下げてくる。
だから、買い取り業者によっては「買い取り価格後から
減額しません」とうたっている業者もあるがこれは
ビックリに対抗したもの。
ネット上では以前から査定減額は有名だったが
これも車に興味ない人ならそんな情報ももっていないから
後出しの査定減も受け入れてしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!