65歳になる義母にファンデーションを贈りたいと思っています。
義母は普段まったく化粧をせず、たぶん肌のお手入れもあまりしていないと思います(化粧をするのは冠婚葬祭のみ)
普段の肌を見ていると、農作業をしているせいか肌は少し黒めで、しわも多いほうだと思います。
田舎に住んでいるので一緒にお店に行くこともできず、私が見立てることになったのですが、正直65歳の女性が使うファンデーションはどういうものがいいのかわかりません。
カバー力があり、しわや毛穴が目立たなくなるタイプのもので、パウダータイプが希望です。
できれば5000円くらいで無香料だとうれしいです。
クリニークやシャネルなども考えたのですが、香料が不安で・・・。
普段化粧をしない分、こんなにかわるのね!という気持ちを感じさせてあげたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今70過ぎの母親が60前くらいから愛用しているのがオルビスの商品です。

母が今使っているのは、シフォンベールですが、他にもいろいろあります。詳しくは、下記アドレスからどうぞ。
https://www.orbis.co.jp/mid/125/

こちらの商品は基本的に無香料なのと、お値段が安めなこと、通販ですので地方でも手に入れることが難しくないのがお勧め点です。
難点は、通販メインという点でしょうか。
実店舗もありますので、お近くにあれば商品を実際にチェックできますが、お近くにはなかった場合、自分用を購入しないとチェックしづらいです。サンプルもありますが、色見本の役には立つものの、使い勝手までは試せないというのが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
オルビスは盲点でした。
自分自身が昔こちらの基礎化粧品が合わなかったこともあり、少し抵抗があったのですが、このくらいのお値段だと化粧落しから下地までそろえてあげられますね(たぶん持っていないので)

いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは。

パウダータイプだけなら…エクスボーテやドクターシーラボをお勧めしますよ。

カバー力、しわ、毛穴も、お考えなら…リキッドと一緒に使用した方がお勧めですが…。

肌の色が黒い…リキッドを暗めの色を選び、パウダーを標準色を選ぶ方法も。

この2種は、しっとり感も持続しますよ。
安いのは、ドクターシーラボの方です。
化粧水、アクアコラーゲンゲルもお勧めです。

私が使用している草花木果でもファンデを販売していますよ。
ここのは洗顔ミルク、化粧水、美容ジェルが何種類も選べてファンデも期待できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仕上がりのきれいさを求めるのなら、パウダーとリキッドのダブル使いのほうがいいのですね。
最初にパウダーを進めて、義母がどのくらい使ってくれるか、面倒くさがらないか・・・そういうのを見てからまた進めてみたいと思います。

ありがとうございました!

こんばんは

私もオルビスがいいと思います
匂いがなく刺激も少ないので

クリームタイプのファンデーションで
http://www.orbis.co.jp/small/1251050/

いかがでしょうか?

基礎化粧品ならこちらとか
http://www.orbis.co.jp/small/1101011/#itemDescri …

http://www.orbis.co.jp/small/1101014/#itemDescri …
ミニタイプもありますし
無料でサンプルをもらうことも出来ます
    • 0
この回答へのお礼

サンプルをもらえるのはうれしいですが、義母はたぶん試してくれないと思います><
自分にあったものを探すのが面倒なので、私が探すことになったものですから。

でも肌に合えば基礎化粧品もそろえてあげたいなと思ったので、教えていただいてうれしかったです。ありがとうございました!

こんにちは

>しわや毛穴が目立たなくなるタイプのもので、パウダータイプが希望です。

パウダータイプはしわになりやすいので、リキッドの方がいいと思います。
乾燥してくると浮いて粉っぽくなります。

シャネルは香料がとおっしゃてますが、いまは気になるほど強くないと思います。

クリームタイプのヴィタルミエール イドュラコンパクトなどがお勧めです。
こちらはパフでつけるのでつけすぎるようなこともありませんし、しっとりが長続きします。

他にこのようなタイプで、マックスファクターSK-IIなどにもありますが、1万を超えるので・・・
いずれにしても、パウダーはマイナス要素を引き出す可能性があるので要注意です。
できれば下地なども添えてあげるとかなり変わったことを実感できます。

素敵なファンで選んであげてくださいね。

http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/メークアップ-ファンデーション-100754
    • 0
この回答へのお礼

化粧慣れしていないので、リキッドよりはパウダーのほうが扱いやすいだろうとは思うのですが・・・確かにしわは目立たないですよね。

義母の肌の様子をもう少し観察して、考えて見ます。ありがとうございました。