電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MY MUSICの中身とメディアプレーヤーの中身の違いは何ですか?
メディアプレーヤーに入っている曲とMY MUSICは元々同じ物なのでしょうか?
メディアプレーヤーにはCDからコピーをしましたがMY MUSICに意識して曲を入れた(?)
記憶は有りません、何せ素人で繋がりが全く解りません。
結論として両者を一致させたいのですが手法を教えて下さい

前回同じ趣旨の質問をしたのですが全く回答が来ません、何かヘンテコな質問なのでしょうか?
有識者には馬鹿げた質問位と、質問するのに、ためらった位でしたが

A 回答 (8件)

言うてる意味がワケ判らんが簡単に答えましょう?

マンションがあります。
これがウィンドズXPです。
3階建で各階に5部屋づつあります。
1階の101号室がマイコンピュータ。
102号室がマイドキュメントとしましょう。
102号室の玄関を開けると部屋が2部屋あります。
1部屋がマイミュージック。
もう1部屋がマイピクチャ。
もう1部屋がメディアプレーヤー。
マイミュージックの部屋に入るとクローゼットがあります。
開いたら引き出しが10個あるタンスがありました。
この引き出しに音楽を保存しているのです。
2階メール関係の部屋。
3階はウィンドウズの大事なシステムの部屋です。

簡単に言えばこんな感じです。

質問の「メディアプレーヤーに入っている曲と・・・・・」と
「結論として両者を一致させたい・・・・・」の意味がまったく理解不能です。
保存するときに保存先を指定すれば何の問題もありませんよ。
URLを参考に勉強しましょう!

http://allabout.co.jp/gm/gc/23228/

http://www.skyfish.co.jp/focustalk/download/medi …

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page …

この回答への補足

私のミスでした
何故か、メディアプレーヤーの、あるアーチェストのホルダーが無かったり、同一名のホルダーの中身が0バイトだったりでてっきり行方不明と思いましたが、皆さんの回答を見て大変勉強になりました
マイミュージックの中身を総て見直したら、階層が違った場所で見つかりました(何故か?)
お騒がせしました、本来なら皆さん全員にお礼を差し上げたいのですがそうもいかず、代表して
受け取って下さい
有難う御座いました

• 0

「 iTunes 」のフォルダを削除しても、My Musicは機能します。

My Musicのフォルダには、多くの音楽ファイルが、入り乱れて、保存されている。 
独自のフォルダに記憶させたのなら、1丁上がり。PlayListを管理すれば、WMPの、ファイル管理をする様に、位置付けられる。 
    • 0

>メディアプレーヤーに入っている曲とMY MUSICは元々同じ物

そうですが
あなたが思っている 「同じ物」 とは意味合いが違ってきます。

※メディアプレイヤーにファイルが保存されるわけではありません※

>メディアプレーヤーにはCDからコピーをしました
この時、コピーした 「ファイル」 は MY MUSICに保存されます。メディアプレイヤーでは MY MUSICに保存した 「リスト」 が表示されているだけなのです。

全てのソフトが(例外があるかもしれませんが)
ソフトの中にファイルを保存するのではなく
ソフトが指定(又は使用者が指定)したフォルダにファイルを保存します。
逆に言えば
MY MUSICに保存しただけではメディアプレイヤーには表示されません
故に、MY MUSICには他のファイルも存在しています。

また、メディアプレイヤー・iTunesなど読み込んだものを一覧で表示されるソフトもあれば、Word・Excelのように一つのファイルを読み込んで編集するソフトもあることはご存知でしょう。

結果
>両者を一致させたい
必要の無い希望であります。
    • 0

音楽のデータはMyMusicに保存されています

そのデータを利用してWMPは音楽を再生しているのです
保存に関してもWMPで取り込みますが、そのデータはMyMusicに保存されます
    • 0

基本的にお礼率の低い方にはあまり回答は付きません。

Windows Media Playerはあくまでも音楽等を取り込み、書き込み、再生するソフトです、Media Player自体にファイルは保存されません。

で、取り込まれたファイルは「マイドキュメント」-「マイミュージック」-「メディアライブラリ」に保存されます。
Media Playerの「ツール」-「オプション」の中に音楽の取り込みというタブがあります、その中に取り込んだ音楽を保存する場所というのがあります。
例えばHDDが一杯になって外付けHDDにファイルを保存したい場合はこれを手動で変更出来ます。

itunesでもどんなソフトでも同じようなものです。
エクセルでも初期設定では「マイドキュメント」に保存されます。
    • 0

「マイ ミュージック」フォルダはOSが管理する特殊フォルダで、Media Playerとは全く無関係なファイルも保存できます。

対するMedia Player側では楽曲のファイル保存フォルダをMy musicに設定してあるだけで、それらをリストとしてMedia Player上で表示させるファイルが別に存在します。
%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\Microsoft\Media Index
の中の
wmplibrary****.db
などのデータベースファイルです。
このデータベースファイルにはMedia Playerを通して「マイ ミュージック」に保存したファイル群についての記録だけしか保存されません。その結果が
>MY MUSICの中身とメディアプレーヤーの中身の違い
という両者の不整合になります。

しかし、このOSが管理する「マイ ドキュメント」の特製により、楽曲のプレイヤーソフトを複数導入すると、各ソフトが作成するファイルがみんなマイ ミュージックに集まり、バックアップや移行が簡単になる・・・という副次的作用もあります。

なので、
>結論として両者を一致させたい
にはいささか無理があります。
    • 0

MY MUSICには、メディアプレーヤで管理している音楽以外のユーザデータも登録されます。

メディアプレーyの音楽データ登録場所の一部と考えたら良いと思います。
    • 0

「マイドキュメントのMY MUSICの中身は」

メディアプレーヤーを使用しているのなら通常は同じです。
ですから、MY MUSICからファイルを削除するとメディアプレーヤーで聴くことが出来なくなります。
itunes等をインストールして曲をインポートすると、ファイルを別の場所に保管します。
    • 0