プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年2月10日に中国へ行く予定です。
上海浦東空港へお昼頃着後、高速鉄道を使って南京へ行きたいのですが、確か春運の時期と重なっているはずです。

そこでお伺いしたいのは、当日上海着後、南京行きの切符は楽に購入できるかどうかです。

中国人の友人は「たくさんあるから大丈夫」といいますが、春運の時期に高速鉄道を利用するのは初めてで混雑具合など想像も付きません。
荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。
中国語は簡単な会話と筆談なら可能です。
浦東空港から上海駅へはタクシーを使おうと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ネット購入は外国人も利用できます。

パスポート番号にも対応していますよ。

外国人が利用できないのは、ネット購入完了後、身分証を使用したチケットレス利用です。これは2代身分証を所持した中国人しかできません。もっともチケットレス利用が可能なのは自動改札機を完備した一部の高速鉄道本線区間内利用のみですが。

なお高速列車も満席になれば無座(立ち席券)が販売されます。無座も実名制(言い忘れていましたが、中国の高速鉄道は切符購入の際に身分証を提示、切符に身分証番号が印字されます。)です。ただ動車組(D列車)は無座が発売されるほど混雑しますが、高速動車組はそれほど混雑しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。再びまとめてのお礼をお許しください。

ネット購入は外国人でも購入できるのですね。情報ありがとうございます。
今回はネット購入を使いませんが、今後のために少し調べておこうと思います。
無座も実名制なんですね。ダフ屋対策でしょうが、自動券売機が使えなくなったのは少し残念です。

アドバイスいただいたとおり、旅行会社の利用も見送りたいと思います。
飛行機の遅延や渋滞の可能性など、不安要素はたくさんですね。
ついつい気楽に考えてしまいがちでしたがご指摘いただいて考え直せました。
ありがとうございました。


皆様ご回答ありがとうございました。
初めての一人渡航・春運と不安ばかりでしたがなんとかなりそうです。
URLをたくさん教えていただき、大変参考になりました。

ほぼ予定が固まったので、この辺りで質問を締め切らせていただきます。
ベストアンサーは路線についても詳しく教えてくださったdayuan様に決めさせていただきます。
他の方々も、詳しい情報をくださって感謝いたしております。
このような質問に、年末の忙しい時期にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 02:10

No.8です。

少し追伸します。

> 荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。

もしかして、まだ高鉄に乗ったことないのでしょうか?
高鉄で座席なしで立ったままというのはありえません。
先日の事故で最高速を落としたとはいえ、今でも時速300Kmで
走っているのですから。チケットを購入した時点で、
全て座席が指定されています。
チケットに記載されている列車番号/座席番号に座ってください。
日本の鉄道に比べるとチケット代もそんなに高くないので、
一等座でゆったり座ってもいいと思います。

春節に大量の人が超満員列車で立ったまま長距離移動している
映像を見て、自分もあの中で揉みくちゃにされるのではないかと
心配しているのかもしれませんが、あれは長距離普通列車の話です。
高鉄は全て座席指定で、チケットが買えたらあとは余裕です。
(中国人は並ばないので、改札で混雑するというのはありますが)

ちょっと行き先は違いますが、虹橋駅のチケット窓口とか
高鉄車内の様子とか、以下が参考になると思います。
http://www.explore.ne.jp/feature/gaotie2.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
こちらでまとめてお礼を書かせてください。

過去に上海から成都まで高速鉄道に乗った時席なしで揺られた記憶があるので、その時のようなイメージでおりました。
春運に関してはニュース動画そのままの意識です。
一等座席に乗ったことはないのですが、ゆったりとしたスペースがあるのならそこへ大きいスーツケースを持ち込んでも大丈夫そうですね。
URLを見て、少しイメージがつかめたと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 01:01

12月から始まったチケットのネット購入は、


第二世代身分証を持っていない外国人は
利用不可のはずです。
(参考)
http://www.shvoice.com/watch/news/16865.html

今まで通り、上海虹橋駅のチケット売り場窓口に並んで
直接チケットを購入すればよいと思います。
チケットの購入場所、購入方法は
http://sh.explore.ne.jp/traffic/railway.php#2
を参考にしてください。
中国語が話せない私でも、列に並んで行き先、枚数、座席クラス等を
書いた紙とパスポートを見せるだけで買えます。
(パスポート番号をチケットに登録するのでパスポート必須です。)

混雑については、他の方も言われている通り、心配する必要ないと思います。
2011年の春節は2/3でしたが、2012年の春節は昨年より10日以上早く1/23になります。
たいていの人は1/29(日)までに春節休暇を終わります。
    • good
    • 0

5~8日になったところで大して変わるわけではありません。

すでに連休は1月末で終わっているので、その時期は地方から上海へ長距離列車で帰ってくる人の流れが主体です。虹橋駅はそれほどは混雑していません。

なお3の方が書いているのは旅行予約サイトで代理購入と配達を頼めるというもので、正式なネット購入ではありません。

現在、正式なネットでの購入は中国鉄道部のサービスサイトである中国鉄路客顧中心のみで可能です。
http://www.12306.cn/mormhweb/
現在は高速鉄道に限らず全ての列車が対象になっています。
ただ銀聯カードがないと支払いができません。またインターネットバンキングの開通が不要な普通支払いは100元以下でしか利用できない(最近ログインしていないので今でもそうかは不明)ので、現時点では中国の銀行カードを持ち、なおかつオンライン支払い可能なタイプのインターネットバンキングを開通させていないと利用できません。


今回は日本から到着後にそのまま移動するのですから、飛行機の遅れリスクなども考えると事前の旅行会社などへの代理購入依頼は現実的でないと思います。
    • good
    • 1

ダイヤを見てみたら確かに本数は多いですね


上海駅と虹橋駅を合わせると10分おきぐらいに新幹線が走ってます
さほど売り切れの心配はないのかも知れません

浦東から虹橋への直行リムジンバスは1時間半を見てください
龍陽路の手前あたりから高速降りて走りますのでスピードが出ません
タクシーはそれがない分だけ早いでしょう
どちらも途中までスムーズですが虹橋空港の手前で渋滞に入ります
12時半に浦東を出て、虹橋駅に着いたら2時過ぎです

自分で切符を買う場合、ダイヤを調べて上海駅か虹橋駅から乗るわけですが
ざっと見た感じ3時台後半を除き虹橋発の列車の本数が多いようですので
乗りたいのに乗れるかどうかも分からない状況であれば、本数の多い虹橋駅に
行ってしまうのがいいと思いますよ
タクシーで動けなくなりそうなら途中で地下鉄に乗り換えるのもありかも
高速を降りて古北あたりの駅で地下鉄に乗り換えてしまうんです

旅行会社に頼むのであれば浦東第一ターミナルで切符を受け取れる旅行会社が
あるみたいなので、そこで買うのが楽でいいんじゃないでしょうか

春運といっても特に虹橋駅なんか新幹線だけですから、尿素袋を担いだ人に
揉みくちゃにされるというような心配はしなくてもいいと思いますけど
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
交通事情や路線にお詳しいですね。所要時間の情報はとても参考になります。

アドバイスいただいたように上海虹橋駅から乗車しようと考えています。
そして旅行会社についても教えていただきありがとうございます。
浦東空港で切符をうけとってから移動の方が便利かも知れませんね。

尿素袋……。以前別の駅でもみくちゃにされて以来恐怖の対象です。
尿素袋だけでなく布団バッグのようなあの大きな鞄も少し恐怖です。
春運で一番最初におそれたのはまさにそれでした。
ニュース動画の混雑より少しでもすいていればいいのですが……。

お礼日時:2011/12/27 03:32

おそらく混乱されていると思いますが、現在、上海南京間には上海~南京の「滬寧城際鉄路」と上海~北京の「京滬高速鉄道」という2本の高速鉄道があります。



このうち「滬寧城際鉄路」を走行する高速動車組(G列車、最高時速300キロ)は上海駅および南京駅発着が主体です。上海虹橋発もかなりありますが、南京側の終着駅はほぼ全てが南京駅です。南京南駅発着は1日でも片手で数えられるほどの本数です。
特に速達ダイヤ(ノンストップないし1~3駅停車)の列車は圧倒的に上海~南京になります。(上海虹橋発着は1日に2往復)


「京滬高速鉄道」を走行する高速動車組は、全て上海虹橋および南京南駅発着になります。また全列車が南京南以遠(北京や青島など)へ行く長距離運行便です。長距離だからといって設備など違うというわけではありませんが、上海南京間の都市間輸送を担う「滬寧城際鉄路」と違って全体的に停車駅数が少ないので、大半の列車は「滬寧城際鉄路」の速達ダイヤ程度の所要時間で移動できます。(ただし南京南着)


2で書いたように、上海駅は駅での行動に不便が伴うので、上海虹橋から「滬寧城際鉄路」の高速動車組を選んで乗車することを進めます。なお17:00(G7102次)と19:00(G7104次)に上海虹橋発ではこの2本のみの速達ダイヤの南京行きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しいご回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼を書くことをお許しください。

上海ー南京には2つの路線があるのですね。駅名といい路線名といい時刻表で混乱していた時でしたので大変助かりました。
南京市へ着きさえすれば現地の友人が迎えてくれるので問題はありませんが、上海側の駅名と路線名には注意するようにします。
大きな荷物を抱えているので上海駅ではなく上海虹橋駅を利用しようと思います。

ただ、他の方へのお礼にも書いたとおり渡航日が5~8日辺りに変更になりそうです。
この辺りの混み具合などご存じでしたら教えていただけませんか。
ご回答の上にさらに質問を重ねて申し訳ありません。

お礼日時:2011/12/27 03:16

南京には、虹橋空港駅から行かれることをお勧めします。


浦東空港駅からリニアモーターカーで龍陽路駅まで行き、地下鉄2号線に乗り継げば、虹橋空港駅に着きます。
地下鉄2号線も龍陽路駅からなら座れます。
虹橋空港駅では10分ぐらい歩きます。
なんせ、虹橋空港駅は、巨大ですからねえ…しかし、表示がしっかりしているので、迷うことはありません。
リニアモーターカーは、航空券の半券を見せれば、割引があります。

荷物の大きいことを心配されるなら、浦東→虹橋を空港リムジンバスで移動する手もあります。
このバスは、都心を通らないので、渋滞で遅れることはまずありません。
虹橋空港到着後に迷うこともありません。
到着後、高速鉄道駅までは15分ぐらいです。

さて、問題の高速鉄道の乗車券ですが、運が悪いと2~3時間待つことになるでしょう。
しかし、それさえ覚悟すれば、大丈夫だと思います。
日本にいる間に手配するという手もありますが、飛行機の到着が遅れたりすると、精神衛生上よろしくない事態に陥りますので、心の準備だけは必要です。

あとは、南京駅行きか、南京南駅行きかを間違えなければ、無事に到着できるはずです。

浦東空港から上海駅への移動にタクシーやバスを使うのは、おやめになった方が良いと思います。
上海市内は、交通渋滞が激しく、特に上海駅周辺はひどい状態です。
このため、タクシーの運転手が、行先によっては「地下鉄で行った方が良い」と言うくらいですからね。
地下鉄で乗り継いで行く場合も、2号線から1号線に乗り換えなければならず、社内混雑に加えて乗換駅での移動、中国人の「降りるよりも早く乗り込んでくる」という行儀の悪さなどを、存分に味わうハメに陥りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港から駅までの移動方法について詳しい情報ありがとうございます。
荷物は一番大きなスーツケースを引き摺って行かねばならないので、リムジンバスはありがたいです。
上海の交通事情をよく知りませんでしたので安易にタクシーと考えてしまいましたが、渋滞は日本以上にひどい状態なのでしょうね。

切符購入の際2~3時間待ちは覚悟しています。
ただ、他の方へのお礼にも書いたとおり渡航日が5~8日辺りに変更になりそうです。
この場合、混み具合はどうなるのでしょうか。
ご回答いただいた上に質問を重ねて申し訳ないのですが、ご存じでしたら教えていただけませんか。

お礼日時:2011/12/27 03:04

高速鉄道は11月あたりからインターネットでチケット発売が始まっていますよ。


http://trains.ctrip.com/

中国の正月は公休日的には1/22-28だし、暦的には2/7で終わります。
2月10日だとまだまだ混んでいる可能性がありますが、私も大丈夫だと思います。

すごく注意が必要ですが、
高速鉄道の出発駅は上海駅ではなく上海虹橋駅です。
そして、南京駅ではなくて南京南駅です。
というのが一般的なんですが、
稀に上海駅発があったり、南京駅着があったりするので時刻表をよーく確認しましょう。
同じ高鉄でも所要時間が倍近く違う場合もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見ました。日本と勝手が違うので難しそうですね。
銀聯カードはもっていますが、登録がよく分かりませんでした。
しかもこれは切符の受け渡しとかどうなるのでしょう……?
今の私には少しハードルが高いかなと感じました。

暦的には2月7日で終わるんですね。
10日なら大丈夫とのことですが、……どうやら渡航日が5~8日辺りに変更になりそうです。
動画で見るあの混雑の中に入るハメになるのでしょうか。
ご回答頂いた上に質問を重ねて申し訳ないのですが、5~8日辺りだと混んでいるのでしょうか。お時間ありましたらまたご回答お願いいたします。

駅についても教えて頂きありがとうございます。
南京へ着きさえすれば後は現地の友人が迎えてくれる筈なので心配はありませんが、上海の駅名と所要時間をよく確認しなければなりませんね。

お礼日時:2011/12/27 02:27

中国の鉄道にはここ6年半で28万キロ以上乗っています。



来年は1月23日が春節で1月8日から40日間が春運になりますが、その期間すべての区間で全ての列車が混雑しているわけではありません。
基本的には春節の前々日くらいまでが都市→地方、春節の7連休明け~が地方→都市の流れになりますが、これは基本的に長距離の話です。短距離の高速鉄道は本数も多いので、春節ぎりぎりのピーク時や連休中くらいしか大幅には混雑しません。
最速ダイヤの列車でしかも8両編成だったりすると直前購入は難しいのはいつものことですが、基本的には心配は不要です。


なお2月10日ころは上海から地方へ行く人が少ないので、上海発の列車は長距離も含めて非常に空いています。ただ学生が学校に戻る時期なので駅などは若干混雑しているかもしれません。


上海駅は南広場の場合、駅舎には外国人が高速鉄道切符購入時に利用できない自動券売機しかなく、広場東側の聨合售票大楼の切符売り場窓口で買う必要があります。以前は広場から横断歩道を渡って行けましたが、現在は地下道のみの接続となっており、エスカレーターは上りしかありません。荷物が大きいのなら難しいかもしれません。

あまりにも荷物が多い場合、上海虹橋駅利用を進めます。虹橋駅ならタクシーでなく虹橋空港行きの機場1線(空港バス)でも行けます。上海駅行きの5線と違ってノンストップなのでそれほど時間はかかりません。
上海~南京の高速鉄道は上海駅発着が主体ですが、虹橋発着もあります。北京~上海の高速鉄道を走る列車は郊外の南京南駅発着になるので注意が必要です。(どちらも列車番号G~次の高速動車組であるのは変わらない)
ただ南京南駅も地下鉄1号線が開通しているため、市内中心部(たとえば新街口)まで20分ほどで移動できます。
    • good
    • 0

 


私のオススメは購入を代行してくれる上海の旅行会社に注文する方法です
あんまり書くと宣伝臭くなるので会社名とかは書きませんが
時間のロス無く移動するなら予め買っておくに越したことはありません
日本語でやってる旅行会社がありますので、中国語が分からないのであれば
時刻表とかを調べるのも、旅行会社にやってもらったほうが楽です
中国語サイトはフォントや言語だけでなく安全性の問題もありますしね

旅行会社は数社あります、手数料や受け渡し方法で自分に合った店に頼むと
良いと思います、前もってメールで相談しておくのが良いでしょう
旧正月は1月23日ですので2月10日ならそこまで入手困難ではないと思います
たくさんあるから大丈夫、というのはそういう意味かもしれません

普通の時期なら着いてから買ってもなんとかなるのですが、売り切れてたら
最悪ですからね、夜遅くの列車しか乗れないぐらいならまだいいのですが
微妙なとこです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
旅行会社は思いつきませんでした。検討してみます。

上海まで友人が迎えに来られないため、自分で切符の調達を考えなければならなくなりました。中国へは友人と何度か旅行経験があり、一人で高速鉄道に乗ったこともありますが、初の一人渡航が春運とは、ハードルが高いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!