プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始にカンボジア旅行に行きます。
3日半程で遺跡をフリーでまわる予定です。
アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム、バンテアイスレイには必ずいく
予定です。
カンボジアにはその他、多くの遺跡がありますが、見所がありすぎ、どこに行くかとても迷っています。
例えば、ベンメリア遺跡を訪れた方からはすごく良いと聞くのですが、少し遠いので決めかねて
いたり、トンレサップ湖にも言ってみたいのですが、他の遺跡を優先すべきかなど考えています。
おすすめの場所があれば教えて下さい。
また、山の中を登らなければならないような遺跡を見に行く場合、やはりガイドがいないと厳しい
のでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

実は私も2度シェムリアップに行きましたが、最初の時はガイドなしで歩いたので、ガイドブック参考にしたのですが意外と回り道したり、見落としたりしたところがありました。地図を見慣れた人だと「地球の歩き方」がかなり詳しいので、中心の市内はガイドナシでもなんとかなるとおもいます(モデルコースも詳しいのがのっています)。ちなみに、方位磁石があると便利。
ですが、郊外(特に山のほう)はやはりガイドがいないと厳しいと思います。バンテアイスレイは小さいし整備されているので問題ないですが、場所によってはまだまだ危険な場所が混在しているとことも多いです。それにガイドなしでいくと、遺跡の入り口で自称ガイドがうるさく寄ってきます。慣れた人だとこういう人を頼むのでもいいとおもいますが、ガイド料などでもめるとうっとうしいかもしれません。

ちなみにベンメリアは今年の春行ってきました。ここも1,2年前までは遺跡のすぐそばにまだ地雷があったのですが、周辺に関しては撤去が完了したそうです。ただ、想像以上によくも悪くも足場などがきれいに整備されており、ある意味ちょっとがっかりでした。せめて5年前にいくべきだったのかもしれません。もっと、プリミティブなイメージを期待していたので。とはいえ他にくらべたら遠いので空いています。ハイシーズンでどこの遺跡も人で飽きた、というのならいいかもしれません。

それから、ハイシーズンで混んでいることを考えると、観光の時間は余裕をみておいたほうがいいかもしれません。特にワットの中央塔が今はきれいに手すりと階段がつけられて上まで登れるのですが、登り待ちでかなりの人が並んでいることが考えられます。ここからのながめは絶景ですから登らない手はありません。
同じ意味でいくと、夕日のスポットであるプノンバケンも夕暮れはかなり混みます。早めに行って夕日がおちるちょい前におりはじめるといいです。ぼやぼやしていると、すごい混雑でしかもあっというまに真っ暗。懐中電灯がないと降りられなくなります。

トンレサップ湖は私はまったく興味がなかったので、わかりません。

市内やバンテアイスレイまでなら、個人でトゥクトゥクで回れます。ですが、それより遠方だともしかしたら、ツアーに乗ったほうが安い場合も(一人とかなら)あるかもしれません。遠方は車じゃないときついんで。ツアーであれば前日申し込みでも乗れますので、とりあえず初日、2日目の様子をみて決めてもいいんじゃないでしょうか。ワット、トムなどメジャーどころは結構混雑するでしょうし、暑い中結構歩きます。予定どおり遺跡観光が進まないこともありえます(私も途中暑さで予定を切り上げました)

ただ、日系旅行会社で車のチャーターや日本語ガイドなどを頼む場合は、早めに予約いれておいたほうがいいかもしれません。ハイシーズンだとぎりぎりの申し込みは手配できなくて断られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます!!大変参考になりました★教えていただいたことを踏まえてスケジュールを組みます。本当にありがとうございました!!