アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事現場で、遺跡が発見されたり、遺物が出土すると、発掘調査のために工事がストップすることがあります。(中には、ストップさせないため、出てきたものを見て見ぬふりしたり、遺物を個人的に保管(盗掘?)する場合もあるそうです)

その場合、工事がストップした期間の補償金が、たとえば文化庁などから出るのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

出ません


費用は工事を依頼した人がすべて負担します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

joypeetさん、ご回答ありがとうございます。

工事依頼者の負担ですね。

お礼日時:2022/10/30 23:45

ありません。

法律は偉大なり。
遺跡の宝庫である奈良県なんて、工事そのものが規制されている場所が非常に多いですね。
ホテル業者としては、工事がストップしても奈良に新しくホテルを建設したのですが、なかなかできません。
だから、奈良でゆっくりしたい観光客も奈良で宿泊することが難しく、大阪など隣府県から日帰り旅行をするしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春閑さん、ご回答ありがとうございます。確かに、補償金が出るとすれば、あえて遺跡を探したくなりますものね。

いろいろな事情まで教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 23:45

出ないです。

だから「中には・・」となるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

q0_0pさん、ご回答ありがとうございます。
工事業者さんも大変ですよね。

お礼日時:2022/10/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!