プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィキペディアでは縄文時代の貝塚は、日本列島ではおよそ2500個所発見されており、
その4分の1近くが東京湾の東沿岸一帯に残されているとなっていました。

そこで知りたいのは
昨年の東日本大震災の被災県 青森・岩手・宮城・福島の4県の
太平洋沿岸貝塚数は4県トータルで一体どのぐらいの数があった
のでしようか?

またそのなかで今回の大震災被害を受けた貝塚はありましたでしょうかその有無は?


この2点 大体の概略数字で構いません ご教示願えればありがたいです。

A 回答 (1件)

良い質問ですね。

私も知りたいです。

びっくりしたのは、「昨年の震災で、縄文遺跡の多くが津波被害を免れた。古代人の知恵が見直される」という記述。
http://www.kaiteki-kadenlife.com/higashinihon_eq …
一方、「縄文人が防災を考慮していた」とはいえないという指摘もあります。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110629/1309317 …

蛇足ですが、縄文時代の津波被害が判明したという記述もあって、これもびっくり。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1 …
http://minorscience.blog98.fc2.com/blog-entry-50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考リンクありがとうございました(感謝)

お礼日時:2012/11/03 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!