電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進化して逆に退化する場合ってありますか?
文明とか、石器時代に戻るとか?
スマホからガラケー?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

インダス文明は結構そういうところがあって、なぜか文化などが継承されずに途絶えた感じのものが多いようです。

いろいろと分かってないほうが多いくらいの文明ですが。

江戸時代なども、リサイクル率などで見て再評価されたりなど10年くらい前に流行った感じですね。

現代文明も、あと150年くらいで石油資源が尽きて、それまでに代替エネルギー源を見つけなければ大幅に退化すると考えられていますね。移動するのも食料作るのも、かなり石油資源に頼っていますから、本当に文明が崩壊するレベルなのです。
    • good
    • 0

当然あります。


SF小説やSF映画には、核戦争後の荒廃した世界で生き残った数少ない人間世界も退化した姿を描いたものが多いですね。

退化で考えられるのは、資源の枯渇ですね。
例えば、石油が無くなると、ガソリン等の燃料だけでなく、化学繊維、化学樹脂(プラスチック)も無くなります。
安くて便利な衣類が無くなりますし、プラスチックが無くなると、プラスチックだった部分を、金属や木材等を使わざるを得ません。影響はかなり大きいでしょう。
電子機器なども、今のような形やサイズ感では製造が難しいものが激増しようです。
    • good
    • 0

ないです。



天災や戦災、資源の枯渇などで先進的な文明のあった地域が、石器時代に近い状況にまでなった例は沢山あります。ただ、それらは進化が途中で止まった結果です。

建築などで、新〇〇様式とかもありますけれど、それらは懐古趣味といった進化とは別の理由によるものです。
    • good
    • 0

江戸の幕末に、著作 尾崎雅嘉、挿絵 大石真虎の「百人一首一夕話」が


ベストセラーに成りました。
古川久 校訂の文庫本に当時の挿絵が入っているのですが、挿絵の綴り字
が殆ど読めないです、江戸の庶民より読解力が退化してますね。
    • good
    • 0

○社会主義。



マルクスによれば。

原始共産制 → 封建制 → 資本主義 →
社会主義 → 共産主義

と、人類は論理必然的に進化する
と主張しました。

デモ、実際は、
資本主義 → 社会主義 → 資本主義
になってしまいました。

非道いところは、
封建主義 → 資本主義 → 社会主義 → 封建主義
なんて国も出て来ました。



スマホからガラケー?
 ↑
ワタシの友人ですが、スマホが使い辛い
というのでガラケーに
変えました。

レコードなどは、デジタルよりも
アナログの方が音質が良い、なんて言う
人がいます。
    • good
    • 0

マヤ族


あんなに高度な都市文明を築いたのに、ジャングルの「未開民族」に戻ってしまった。
    • good
    • 1

盲腸とか尾てい骨とか

    • good
    • 0

断捨離

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!