アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と検索する

市議会議員さんのブログに、あったりする

そうとう前の、2005とかのブログに、

あったー!って。それはもう解体してあり、二度と撮れない貴重な写真、、、

わが町の歴史

96年、びっくりドンキーに異物混入で閉店する

97年、大昭和製紙の解体中に、遺跡が発掘して、工事ストップ

98年、バス停、バスの倉庫だったところに、ブックオフがオープン

05年、洋菓子屋の横にあるきったないツタのはったボロ家が取り壊される

さてさて、今気になってるのは、そのあたりです

①まず絶対にニュース映像として残ってるのは、びっくりドンキーとか、遺跡なんですよね

②洋菓子屋を取材 がもしあれば、その際に必ず建物を遠目から撮影するので、ボロ家がうつってるはずなんですよね

③バス停の件は、うわあ!ってなりますよ だって、いつものあの場所が、、バスの映像とかカッコいいっす

④ちなみにびっくりドンキーの場所は、お祭りが毎年あるので、それでもバックにうつってると思うんです

④に関しては、図書館で新聞とか見てもありそうですよね

②に関しては、そのお店に電話するのもありですよね しかし、今はもう閉店してるんですよ、、

とりあえずすべて、誰に聞いてどのような行動をとったらよろしいでしょうか

今日だって、例えば新しいサッカー場をつくる という県内ニュースで、その建設する予定のをヘリコプターで撮りますよね

そういうのでいいんですよ 自分が見たことない、90年代のその知ってる町 が見たいんですよ

さあどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

地元の写真好きなどで、「定点観測」「定点撮影」の作品をあげている方の作品を探してみる。

「市町村名 定点撮影」などで検索。

あと、市役所の都市計画課などは結構古い写真を持っています。閲覧したい場合、教育委員会経由の方がいいかも。あと、図書館や郷土館なども。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます

しかし教育委員会なんて、どうやって経由するのでしょうか

そうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域のコミュニティ紙があったら、それのバックナンバーを探す。

• 0
この回答へのお礼

それを図書館で言えばいい?

youtubeで検索してみる。

見たい時代の光景を検索する。見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなのであったら、苦労しないでしょ