架空の映画のネタバレレビュー

報道によると辺野古基地移転に関連した評価書の配達を県庁前で妨害・総ての郵便物・荷物を
チェックした。
質問:上記に関連して他人の荷物・手紙等を門前でチェックする のは法律に違反していないのでち    ょうか?

A 回答 (2件)

この活動の是非はともかくとして。

> 玄関前で配達物を妨害する事が違法ではないのか?適法か?

当然、違法すれすれです。
開封すれば信書開封罪に該当します。
また、郵便局員の邪魔をしたということなので、営業妨害や威力妨害(刑法234条)に当たる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。威力妨害罪になるのですね!!。それでは警察も捜査をしているのかな??。
あれだけはっきりと人物が特定できるのだから(映像で観て)簡単な事件ですね!何時逮捕されるのかな?

>報道によると辺野古基地移転に関連した評価書の配達を県庁前で妨害・総ての郵便物・荷物を

チェックした。

日本にも凄い運動が始まったという印象です。

騙し打ちをした元凶は、あの鳩山元首相、マニュフェスト破りの卑劣な民主党のやり方で、河豚野田でも未だに治っていませんね!辺野古地元の知事の頭越しに米と手を結んだことは、忘れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。民主党政権は総て野党時代のように反対・反対でしたが国を背負う重責を少しずつ理解してきたのでしょう。だから国民との約束も履行できないのです。(もともと無理な約束でしたが・・!)

小生の質問はそのような事では無く玄関前で配達物を妨害する事が違法ではないのか?適法か?です。
適法で有れば通信等の安全が保たれませんが・・・

<日本にも凄い運動が始まったという印象です。> の問題では有りません。