電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macの内蔵光学ドライブはなぜDVD-RAM非対応なのでしょう?

何か特別な理由があるのでしょうか?
法的権利関係や特許など。

macの内蔵光学ドライブがBlu-ray非対応なのは
steve jobsが権利関係の煩雑さを嫌った
と聞いたことがあります。

MacOS10.5.6以降はOSでDVD-RAMに対応しているのに
かかわらず、内蔵ドライブで非対応とは不可解です。

「macの内蔵光学ドライブについて」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

あくまで推測ということで。



PowerMac の上位機種には DVD-RAM ドライブが内蔵されていましたが(片面2.7GBタイプ)、長続きせず SuperDrive へ移行しました。DVD-RAM の利便性をアピールしていましたがユーザからの反応が芳しくなかったのではないかと考えられます(Apple とは関係ないところの話ですが中古 Mac の販売店にはわざわざ商品が「DVD-RAM ドライブ付きではない(交換済み)」であることをアピールするものまでありました)。OS が対応しているのは「使いたい人はどうぞ」ということでしょうが、メーカー側としては用意しない(Blu-ray もビデオは見れませんがストレージとしては使えます。積極的に推すことはないができるところまでは一応対応する。似たようなことかなと思います)、さらにスロットインタイプは供給が難しいということではないでしょうか。

DVD-R/RW に比べてメディアが高いということがありますが、私は内蔵ドライブを可能なものはすべて DVD-RAM 対応のものに交換しています。RAM にはそれなりの便利なところがあると感じますが、こういう人は少数派なのでしょう。

この回答への補足

>スロットインタイプは供給が難しい

appleがmacに搭載するものはドライブメーカーが
積極的に製造すると思います。

>RAM にはそれなりの便利なところがあると感じますが

そうですよね。便利で耐久性があります。
dvdramは使用者は減りつつあるが、根強い愛好者がいる
といった印象です。

補足日時:2011/12/29 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

blurayに関してはitunesでの高画質映画配信との
競合を避けたいとの思惑もあるでしょう。

お礼日時:2011/12/29 00:26

防犯カメラ・監視カメラのデータは簡単なNASですね.カメラの台数によりますが’一週間位で上書きされます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はnasが主流ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 02:06

#3です.


私自身の経験ですと、役所や医療機関で導入されるバックアップとして数年前まではDVD-RAMが一般的でしたが、今は複数のRAID構成のNASとデータセンターの利用が導入されています.既にDVD-RAMの使命は終わったのかもしれません.

この回答への補足

大容量データ保存としては,確かに役目を終えてますね。

macの場合私が情報収集したかぎり、もともとram対応している内蔵ドライブをappleがわざわざファームウエアでソフト的にramのみ無効にしているようです。

補足日時:2011/12/30 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が10年ほど前、学校勤務していたとき防犯カメラの
データは殻付きramに保存されていました。
今はどうなったのだろう。。。

お礼日時:2011/12/30 23:39

>私がこの質問を書いたのは、macにram対応ドライブを搭載して欲しいという理由もあります。


Appleへ要望することをお勧めします。
熱弁を奮って説得すれば次回、否、数年後の新製品で対応するかも知れません。
あなたの説得力で解決できることを願っています。

>しかしそれだけでなく、非搭載の何か特別な理由があるのかをしりたかったからです。
前項と併せて非搭載の理由を質問されると良いでしょう。

この回答への補足

>あなたの説得力で解決できることを願っています。

応援ありがとうございます。

>前項と併せて非搭載の理由を質問されると良いでしょう。

ご進言ありがとうございます。

補足日時:2011/12/30 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計面以外の情報がありましたら、
ぜひともまた回答願います。

お礼日時:2011/12/30 01:27

>何の理由もなしにですか??



理由はAppleに聞かないと分かるはずもないけど、DVD-RAMに将来は無い
と判断したのでしょうね。
確かに書き込みは遅いし、メディアはかさばるしポータブルHDやSDカード
USBメモリーの方がよっぽどいいです。


>UDF2.0まで対応になったのはOS10.5からです。

??
「MacOS10.5.6以降はOSでDVD-RAMに対応しているのに」とあったから
10.4でも使えてましたよと書いただけですけど・・・

この回答への補足

>DVD-RAMに将来は無いと判断した

dvdramの耐久性はもっと評価されてもいいと私は思っています。
フラッシュドライブは便利ですが、耐久性が弱く、
長期保存メディアしては信頼できません。

ポータブルHDDと光学ディスクは用途によって使い分け
されるものでしょう。




>10.4でも使えてましたよと書いただけですけど・・・

少々言葉が足りませんでした。
os10.4まではdvdramの対応フォーマット形式が
限られていました。

補足日時:2011/12/29 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/29 00:14

>これは違うでしょう。

仮にramのみならずbluray対応ドライブを内蔵させても占める空間はほぼ変わりません。
設計段階の話ではなく、iMac、MacBook、Macmimi等は既にスロットローディングの製品になっているので、そのスペースへDVD-RAMやBlu-rayドライブ(スロットローディングタイプ)が組み込めないのではないかとの推測です。
AppleではDVD-RAMやBlu-rayドライブを採用する気が無いと推測しています。
省スペースが売りのようにも感じていますのでAppleの設計者が目を向けるとは思えないと言うことです。

>スロットローディングを採用する代わりにdvdramを非対応としたということですね。
そんなこと分かりませんよ。
Appleの設計者から情報を貰わないと何でDVD-RAMを組み込まないかの結論は出ません。
ユーザー同士で論議してもAppleは何もしてくれないと思います。
欲しければAppleへ要望を出されたら如何ですか?

この回答への補足

>Appleの設計者が目を向けるとは思えない
>Appleの設計者から情報を貰わないと

macの形状もバージョンによって変わります。
設計もしくはスペースの問題は新機種発売ごとに
変更可能であまり重要でないでしょう。


>Appleへ要望を出されたら如何ですか?

私がこの質問を書いたのは、macにram対応ドライブを搭載
して欲しいという理由もあります。

しかしそれだけでなく、非搭載の何か特別な理由があるのかを
しりたかったからです。
Bluray非搭載の理由に関しては、いろいろと議論されています。
例えば映画blurayを発売するウォルマートとitunesの映像配信との競合を避けるため等。

補足日時:2011/12/29 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設計面から見た考察、参考になりました。

お礼日時:2011/12/29 00:50

コストの問題


RWがあるのでRAMは不要という思想
殻付きだった時点でジョブズに嫌われた

といったあたりが理由ではないでしょうか。少なくとも権利関係や特許の問題ではないように思います。
最近はレコーダーでもRAM外しの傾向が見られますので、あまり必要とされていないものは外してコストダウンしたいという発想ならば、特にアップルに限ったことではないのかも知れません。

この回答への補足

appleはdvd-ramがすでに過去の技術だとみなしている
ということですね。

そうだとすると私には少々拙速の感があります。

補足日時:2011/12/28 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コスト面からの分析わかりやすかったです。

お礼日時:2011/12/28 14:23

>macの内蔵光学ドライブはなぜDVD-RAM非対応なのでしょう?


Macintoshを設計しているのはAppleのはずです。
第三者が憶測で論議しても正しい判断になりません。
「あなたならどうする?」と言う質問に切り替えると良いでしょう。

>何か特別な理由があるのでしょうか?
>法的権利関係や特許など。
設計思想によるものと思います。

>MacOS10.5.6以降はOSでDVD-RAMに対応しているのにかかわらず、内蔵ドライブで非対応とは不可解です。
「使える」と言うことと「組み込む」と言うことは違って当たり前です。
「内臓ドライブで非対応」と言うのは「スペースの関係で物理的に組み込めない」と言う事情を考えられませんか?

Macに内臓の光学ドライブはスロットローディングなのでDVD-RAMやBlu-rayの機種が少なく価格も高いです。
外観を考えてスロットローディングを採用していればDVD-RAMやBlu-rayドライブを採用し難いかも知れません。
「必要なら外付けで使えば」と言う考えは成り立ちます。
それとも分解して内臓タイプを無理に組み込みますか?

この回答への補足

>第三者が憶測で論議しても正しい判断になりません。

いいえ、皆さんの憶測もぜひ聞いてみたいです。

>スペースの関係で物理的に組み込めない

これは違うでしょう。仮にramのみならずbluray対応ドライブ
を内蔵させても占める空間はほぼ変わりません。

>Macに内臓の光学ドライブはスロットローディングなので

スロットローディングを採用する代わりにdvdramを非対応と
したということですね。

補足日時:2011/12/28 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかしそのコスト削減効果は微々たるものでしょう。

お礼日時:2011/12/28 15:05

聞いた話ですが


1.カセットのまま入れようとして、入らないと文句がくる.
2.裏表間違えて消しちゃったりする人が続出.
3.メディアが高いと文句がAppleにくる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。
本当にそれらの理由でappleがdvd-ram非対応に
していたら面白いですね。

お礼日時:2011/12/28 13:35

単にAppleが必要ないと考えているだけでしょう。



>MacOS10.5.6以降はOSでDVD-RAMに対応しているのに
>かかわらず、内蔵ドライブで非対応とは不可解です。

私は10.4のPowerMacもDVD-RAM対応のドライブに入れ替
えて使えてましたけど・・・

この回答への補足

>単にAppleが必要ないと考えているだけでしょう。

何の理由もなしにですか??

>10.4のPowerMacもDVD-RAM対応のドライブに入れ替
えて使えてましたけど

UDF2.0まで対応になったのはOS10.5からです。

補足日時:2011/12/28 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!