電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップ上のアイコンの内、アプリケーションソフトのico.ファイルをデスクトップ上にショートカットアイコンとして作ったものやアプリケーションソフトをインストール時作られたアイコンは正常なのですが、自分で作ったアイコンはすべてウインドウズのデフォルトのアイコンになってしまいました。数週間前まではまったく問題なかったのですが、先日気が付いたら自分で作ったアイコンはすべてこの状態になっていました。今現在、新しくgif等のファイルから、Windowsのペイントでサイズ変更して、32×32サイズ等のicoファイルとしてデスクトップ上に置いてもWindowsのデフォルトのファイル表示になってしまいます。
 今のところ、IconCache.db削除、画面のプロパティからデザイン→詳細設定→アイコンサイズの変更、セーフモードからの起動、スキャンディスク、可能なところまでの復元、の以上事はこれまでに試してみましたが改善できませんでした。出来れば再インストールは避けたいのでよろしくお願いいたします。
OSはWindows XP SP1になります

A 回答 (2件)

キャッシュなどの問題ではないかも・・・



以下ひょっとしたら解決するかも・・・
※レジストリをいじります。自己責任で!

あくまで紹介されているのはBMP,CPL,DLLですがこちらをご紹介
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/c_iview.h …

これらのBMP等をICO等として読み替えてくれればいいかと。何かの弾みでICOファイルなどがソフト等に関連付けられたり・・・・
----
再インストールしてしまったか!?

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/c_iview.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの方は関係なかったのですが、アイコン作成ソフトとの関連付けが原因でした。こちらに質問する前に確認したつもりなのですが、ちゃんと確認していなかったようです。himajin2003様の指摘で再確認したところ発見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 19:15

ウインドウズのデフォルトのアイコンの設定を


オリジナルのものに変更してみては?

オリジナルアイコンを保存しておき
ショートカットを
右クリック-プロパティ-アイコンの変更
からオリジナルアイコンを指定する。

それでも、その症状が出るならばお手上げですね。

この回答への補足

実は私、趣味でアイコンを作っていまして、保存しておいたアイコン(100個以上あります)が全部Windowsのデフォルトのアイコンになってしまっていたのです。やはり一括で修正できる方法がと思っております。
この分ですと、再インストールしかなさそうですね。

補足日時:2003/12/04 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。アイコン作成ソフト内の設定で関連付けという基本的なところを見逃していました。

お礼日時:2003/12/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!