アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテが違っているかもしれません...申し訳ありません。

 先日、会社で新人歓迎会&懇親会みたいなものがあり、出欠を幹事の方にとられました。出席の返事をしたのが、女性は結婚していないのは私だけで、あとは皆既婚者でした。その返事をする時、私は頭の中に「主婦」という言葉が出てこず、つい「出席しますが、人妻ばかりですね」と言ってしまいました。そうしたら、幹事の方(男性)に、「女の子の口からそんな言葉が出るとは」と言われ、笑われました。幹事の方が自分の席に戻って、隣の席の後輩(男性)に、今の話をしていて、その後輩の男の人も、とても笑っていました。

 私はその時、なぜ笑われるのかわからなくて、職場で仲のいい先輩(女性)に話をしてみたら、「agasa7ちゃん、それ多分二人ともエロいこと想像したと思うよ」と言われて、先輩にもちょっと笑われました。

 男性はやはり、「人妻」という言葉はそういう想像をしてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

淫靡な香りのする言葉ですな。

(^^)

男は人妻=不倫みたいに思うのでしょう。普通に言いたければ既婚って言うような気がします。

自分は小4くらいの頃、「人妻」って演歌?歌謡曲?を好きでした。
周りの大人はどう思ってたんでしょう?
今考えると恥ずかし過ぎる…!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私も会社で上司に人妻なんて言ってしまってかなり恥ずかしいです... いい大人が... 気をつけます^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 19:32

男は「人妻」という言葉が引き金になって、過去見たAVや読んだ官能小説が一気に頭に浮かんでしまう悲しい性を持った動物なのですよ


歴史がどうの、意味がどうのは、単なる言い訳
パブロフの犬のベルのようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全員が全員そうだとは思っていませんが、男性の性を理解していないといけなかったですね^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 18:06

女ですが、人妻という言葉からはやはり「そういう事」を連想します。


結婚してますが、人妻と呼ばれたら背筋がゾッとします。

他の方の言う通り変なニュアンスがあるし、そういう意味で(男性が冗談で使う)使われるのしか聞いた事がないので若い女性が言ったら違和感がありますね。
1対1の会話だからいいけど、もし大勢の前で言ったらかなり恥ずかしいと思います。

私だったら、迷ったら「独身は私だけですね」と言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 周りに人がいなくてよかったーって感じです。確かにあまり普段の会話で「人妻」って女性の方はもちろん、男性でも女性の前では、使っているの聞いたことがありません...
 これからは周りをよく見て発言しようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 18:05

してしまいますね。



「人妻」の「人」には「他人(自分以外の人)」というニュアンスがあります。
ただ「結婚している人」という意味ではありません。
「自分以外の人の妻」という意味であり、自ずと「自分が恋愛対象にしてはいけない人」というニュアンスも含みます。
そういう人との恋愛や情事の背徳感に魅かれる人がいるからこそ、エロの一ジャンルとして確立されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は「結婚している女の人」の意味だと思っていました。「他人」というニュアンスがあるなら、やはりいけない想像はしてしまうのですかね。「手に入らないものほどほしい、憧れる」みたいな^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 18:00

「他人の妻」の意味の「人妻」という言葉は、非常に古くから使われた日本語で、古典(万葉集)に興味がある人ならば、大海人皇子(天武天皇)が額田王に返した次の有名な恋の歌(万葉集巻1)を連想するかもしれません。



紫草(むらさき)のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑにわれ戀ひめやも 

人妻という言葉には、この万葉集の秀歌が詠まれた時代から、最近の歌謡曲や演歌の時代に至るまで、「(夫以外の)他人が恋愛の対象にしてはいけない人」という生々しいイメージがどこかに付いてしまっていると思います。これまでの回答で指摘されていますように、「既婚者」などそういった響きのない言葉のほうが、この場合はふさわしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私、古典を少しかじっていたので、万葉集のこの歌知ってます。でも、ほんとに非常に古くからあった言葉なのですね。
 歌謡曲や演歌にもあるのですか?(笑)
 今度からは「既婚者」にしますね。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2011/12/29 17:09

「結婚していらっしゃる方々」とか「既婚者」と言えばよかったですね。

私は既婚女性ですが「人妻」というと、AVとまでは行かなくても、「人妻なんだから手を出しちゃダメだよ」とか「ついに憧れの彼女も人妻になってしまったか」みたいな表現とセットになったイメージがあります。

それは、この言葉が「人の妻」という意味であり、またそのように使われてきてしまったからだと思います。つまり主体は「人(ご主人)」にあるのであり、「妻」にはないので、「他人のもの」というイメージが強いのです。

反面、私が冒頭に書いたような表現なら、単に結婚をしているという客観的事実を述べているに過ぎません。ちなみに、「主婦」には「家において主となっている婦人」というイメージがあるので、「人妻」のようなイメージはありません。

じゃあ、それなら「令夫人」はどうなのか、という突っ込みはなしでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「他人のもの」ということが、いけない想像をしてしまうのでしょうかね^^ucokさんはじめ、皆さんの意見を総合するとそんな感じがします。
 「結婚していらっしゃる方々」というふうに、今度から言いますね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 17:02

人妻?私は普通に使いますね。


私自身人妻ですが、なんとも思ってないから。(自分は既婚者、と説明するのが面倒。人妻なら一言で終わるから)
まあ確かにちょいと、エロティックな雰囲気醸してるかも知れないですね。

風俗やAVなんかもジャンル確立してるし。

私のいまの勤め先は現在8割が男性で、歓送迎会や忘新年会なんかで、(男性独身ばかり女性はバツ付きばかり、本当の人妻は今は私だけ)
『人妻は大変なんだよ~!』とか言いますが。
良くよく考えてみれば、確かにその時の皆は『〇〇さん(私)は人妻歴長いね?で、どうなのアッチは~?笑』とか言われる流れが多いような。

私はセクハラをセクハラと認識できないタイプらしく、ガチで答えて大爆笑を狙いに行くんでおかしい奴かも知れませんが、他の人妻さんは『人の妻』と呼ばれるのを嫌がる方々も確かにいます。
・夫婦生活の想像をイヤらしくかきたてるから嫌なのか?
・『人のモノ』と一線を引かれ女性として扱われないのが嫌なのか?
・または人妻=主婦=おばさん扱いが嫌なのか?
・旦那が嫌いだから、結婚を後悔してるから?‥‥とかかな‥。
私は凄く若い頃に結婚し、夫は周囲から『幼妻を貰ったエロバカ』扱いされ散々だったらしいので、うちの夫は妻や人妻といった表現を嫌います。
(私の事は・うちの奥さん・うちの嫁さん・おっかちゃん・家内‥などと表現している様子。)

とにかく、『人妻』って表現を嫌がる人には理由があるんです。

むしろ私はバシバシ人妻アピールしていくほうですから、ひとそれぞれ。その場にふさわしい表現が善いのです。
・奥様、奥さん
・ご結婚されている方々
・主婦を両立されている方々
などなど。

あなた様がいつか人妻になったら、わかりますよ。

まあ、余り深く考えることではないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先の方にも書きましたが、検索してみたらホントそっち系のサイトが多くて... ^^

 なるほど、結婚されている女性の方もいろんな理由で「人妻」という呼び方が嫌なのですね。他にも理由はあるのかもしれませんが。
 その場にふさわしい表現しないと駄目ですよね。気をつけます。
 早く人妻になれるといいな(笑)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:53

私の個人的な感覚では「妻」という言葉自体が好きでないので、私は大抵の場合「配偶者」を使っています。



これは漢字の成り立ちがどうとか日本語の本来の意味がと言った難しいものではなく、ただ単に「刺身の妻」と「私の妻」が同じ漢字を使うことが大好きな配偶者を「添え物」扱いしているようで・・・^^;

ただ、浅識ながら考えてみると「人夫」だと昔の言葉で「労働者」=「人に使われる夫(男性)」というニュアンスが有るため「人妻」=「人に使われる女性」と私が感じている部分が有ると思います。

こんな、私の勝手な思い込みを踏まえて(笑)「妻」という言葉にはどこか「誰かの所有物」と感じさせるモノが有るのではないでしょうか。

昔から「隣の芝は青い」と言うとおり人は他人のモノはよく見えるという部分が有ると思います。

もちろん、「背徳」の魅力も有るとは思いますが。

日本では昔からアレの相手として最高なのは「人妻」とよく言われ「一盗二卑三妾四妓五妻」という言葉もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「誰かの所有物」=「手には入らない禁断のモノ」(まあ、人にモノという言い方はいけないですが)でちょっとアブナい響きがあるのかもしれませんね。
 どちらにせよ、私が失礼なのは確かです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:38

人妻という言葉自体には単なる既婚女性という意味以上のものはありませんが、人の奥さんとい


えば、いくらその気があっても、ただ簡単にはチョッカイを出すことのできない禁断の木の実。
しかも、未婚の女性と違って、男を知り、男の愛を受け入れ、妖しく貪欲に愛欲を満たしている、
男性諸氏にとっては禁断の木の実であるがゆえにますますいやらしい空想を膨らませてしまう。

現に「人妻」で検索して見ればもうAVのサイトが満載、自然、人妻と言う言葉にはどこか隠避
なニュアンスを感じてしまう向きも多くなる、そして今日では、もはや明らかに人妻と聞けばエ
ロチックなものを想像してしまうことになっているのでしょう。

まあ、既婚女性だとか、奥さんだとか、ほかに日常用語もあることですから、人妻という言い方
は避けたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も検索してみたのです。そうしたら、まともな?ことが書いてあったのはウィキだけで、あとは何か「出会い系」だのそんな感じでしたね...
 自分の何も考えてなさにあきれます(笑)。
 今度は「奥さん」とかに言い方変えた方がいいですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:33

 こんばんは、主婦です。


 自分は「人妻」という言葉は何かすごく恥ずかしいですね(笑)
 女性の先輩が言われた事、良くわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 主婦の皆さんごめんなさいって感じです...もう少し主婦の皆さんのことも考えてみるべきでしたね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A