プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員大リストラを掲げて立候補すれば当選できるのにどうして選挙に立候補しないのですか?
公約としては減税よりも公務員のリストラが支持を集めやすいです。

議員になればフリータの何十倍というお金と安定が入ってきます。
議員の方が世間的地位もフリーターより上です。
立候補するときに担保金が必要ですが、当選倍率も正社員になるよりはるかに低いです。

フリーターやってるよりも政治家になられては?

いまは若者に有利なSNS、ブログを使って、活動もできます。

どうしてフリータは時給900円でがんばって働き、待遇、給料のよい議員にならないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>公務員大リストラを掲げて立候補すれば


>当選できるのにどうして選挙に立候補しないのですか?

 たぶん
・選挙資金がない
・演説等で有権者にアピールできない

上記は かなり大きな理由じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙資金はほかで書いています。
演説はむずかしいですが、Blog、SNSにて呼びかければアキュパイアメリカのように呼応する人たちがでてくるでしょう。

そんなに構える必要ありません。

お礼日時:2011/12/30 16:00

ここで書かれている立候補というのは国政選挙の事だと思いますが


参議院の選挙区及び衆議院の小選挙区で300万
衆参比例区で600万の供託金が必要です
時給900円でこれだけの金を出すくらい貯められるのなら
フリーターでもいいのでは
それ以外にも選挙事務所を借りたりポスターを作ったり
とにかく選挙には多額の金がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

供託金なんて自分で集めるか、マネオで頼めばいいですよ。
起業する人にお金投資するよりもローリスク。
私だったら本気のフリータいたら投資しますね。

お礼日時:2011/12/30 15:59

給与がいいから議員になるとい短絡的な理由では、とうてい当選できないことを知っているからでしょう。


一応理念なりビジョンが必要ですが、日々の生活に汲々としている現状では、とても気持ち的に余裕がないと思います。
それに供託金も、衆議院参議院共に数百万円単位でお金を用意しないといけません。
絶対に勝つ(あるいは法定得票数をクリアする)という見込みがない限りは、まず没収されるお金です。
公務員リストラを掲げるのはいいですが、それだけで当選できるほど甘くはないです。
無償で動いてくれる支持者なり組織がなければどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背に腹はかえられないフリーターなので、きれいごとだけでは年だけ食っておしまいでしょう。

お礼日時:2011/12/30 15:57

任期が4年か6年の次回当選までの「任務」で安心できないからじゃん



この程度のリスクは知ってるよ

無知ばっかりが就職できないと思うんじゃねえぞ

お前バカか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがフリータですね。
そのくらいは知ってましたか?
世の中変えてみては?
それとも一生まずい飯食っていきますか?

お礼日時:2011/12/30 15:56

地盤、看板、カバンがなきゃ無理。



そういった世の中がおかしいんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは無党派の時代でしょう。
公務員のリストラかデフォルトするしか日本は再生しません。
成長戦略はその次です。

お礼日時:2011/12/30 15:51

そもそも立候補するにもお金かかるのですが知らないのですか?実際に立候補したひともいてニュースになることもありますが当然落選して何百万と言う資金も返ってこないですよ?



また、公務員(親類縁者含めて)にも選挙権があり、組合などで強制的にバックアップしている候補者などもいるし、そもそも政党で押している地域だと対立候補でつぶされますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読みました?

お礼日時:2011/12/30 15:53

莫大な金を賭けて博打を打つより、明日のご飯を心配する方が先でしょう。


代々政治家一族で既に地盤もあり、月1,500万小遣いを貰えるような人間ばかりじゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当選確率って思っているより相当低いですよ^^
大企業に就職する方が超狭き門です。

お礼日時:2011/12/30 15:55

回答にはなりませんが...。



確かに仰るとおりだと思います。

意図せずに、フリーター/就職難民になっている人達は、フリー党とか就活党とか集団として国政等に代議士を送り込み、法整備を志していくことは、本来の政治の姿でしょうね。

しかし、政治をそう捉えている人があまりいないということじゃろうなぁ...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も若いときそうでした。
フリータは定職がないので立候補しちゃってもよいと思います。

お礼日時:2011/12/30 15:52

資金面で立候補できたとしても、フリーター、就職難民が投票してくれますか?



フリーター、就職難民の多くは若者です。若者の投票率が低いのは周知の事実です。

まずは若者が高齢者並みかそれ以上に投票することが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年者層が選挙の勝敗の行方を握っています。

お礼日時:2011/12/30 15:50

フリーター、就職難民はようするに新卒の就職活動で失敗した人です。


受験で言うと落ちてしまった人です。

そのよな人たちは選挙で当選できるほどの統率力、カリスマ性。
および「選挙で嘘を言う力」が就職に成功した人に比べて
どしても劣ります。
だから落選するし、そもそも立候補しようとも思わないでしょう。

金を稼ぐという意味ではニートレーダー、その他投資。
および自分で起業したほうが金が入ります。
でもそんな行動力がないんです。


公務員のリストラは法律が邪魔をし難しいです。
でもそれは変えればいいだけです。

若者が選挙に行かない。
というのがあります。
公務員の大リストラをするぞー
と言って、賛同する人が増えても結局投票しなければ無駄となります。
橋下さんがそう言っていましたね


あともう1つ
すでに年金は信頼性がなく、下手に働くより生活保護の方が楽です。
だからそんな無駄な労力を使うならナマポがいいやー。
という人が増えているからです。



私がやるなら
公務員の給料を20-40%削減(年収は300-600万とする)
人数の削減30%。45歳以上の公務員を中心とする。
生活保護予算は年間2兆円まで。受給者が増えたら人数で割る。
および見直し、不正、不適切、社会復帰の見込みのない人は受給停止。
離婚による母子家庭優遇廃止。
子ども手当廃止。(ばらまきは無駄)
天下り団体の撤廃、退職金などは一切払わない。
宗教税を作る、お布施に対して課税。30-70%。巨額の財源です
風俗税を作る。風営法に関するゲームセンター、パチンコに課税します
たばこ税の見直し。1箱1300円程度になるように


こんなものでしょうかね。
ただこれを言うと、大規模組織、圧力があるでしょうから覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公務員の給料を20-40%削減(年収は300-600万とする)
>人数の削減30%。45歳以上の公務員を中心とする。

賛成です。公務員が憎いわけではありませんが、この物価下落した東京では年収300万もあれば十分。また、公務員は日夜がんばっておられますが、合理化できてません。
余計な場所に出張所作ったり、社会保障番号を付与すれば、区役所、税務署、国の重複した仕事を大幅に削減できます。

>子ども手当廃止。

天下り先の外郭団体を通じて、お金が回るよりもこども手当ては直接国民にお金が渡る点において賛成です。
廃止でも構いません。

失職中なら選挙にでることをおすすめします。

お礼日時:2011/12/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!