プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日放送されたNHKドラマ「坂の上の雲」の最終回での海戦で戦う戦艦の映像はどうやって撮影されたのでしょうか。コンピュータグラフィックですか?

ご教示ください。

A 回答 (1件)

NHKでメーキング場面を放送しているのを見ました。

ちょっとびっくりしたものです。
戦艦はベニヤ製の張りぼてです。それをどこかの公園に設置。船の周りは芝生(雑草?)で周りには樹木もありました。
船の周りにいくつもの噴水装置を並べて、タイミングに合わせて水を噴射!。
出演者は陸の上(公園の中)でさも大海戦が行われているかのように演技するのです。
これをカメラで撮影して、後はデスクワーク(CG)で海の画像に貼り付けると、あら不思議、日本海海戦になるのでした。
下記などを参考に。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/making/index06.html
http://cgworld.jp/regular/vfx-anatomy/cgw161-sak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そうやって作った映像なのですね。

お礼日時:2012/01/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!