アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。

学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は
自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。

歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。

あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

A 回答 (8件)

その昔、フリーターをしていました。

まだバブルの余韻が残っているあたりの時期だったでしょうか。
当時は仕事が無いために仕方なくフリーターではなく、自らそうした生き方をしている人も多かったように思います。
今思うと、なんでフリーターだったのかという気もしています。
私の場合は長期休みが欲しかったから、辞めて旅に出たりしていたからなのですが、
根本には会社勤め、サラリーマンという響きが嫌いだったというのが大きいかもしれません。

将来は独立して自営業になる予定でしたが、いろいろあって今は会社勤めをしています。
サラリーマンになると、フリーターという空白期間が重くのしかかってきますね。
主に就職するときにですが。
働き出せば、そこそこ仕事はできていると思うので。
広く浅く、いろんな仕事してきたので、何でもできますぜ。

今フリーターをしている人は、好きでしているのではなく、それしか仕事が無いからでしょう。
バイトかニートか首吊るか、どれか好きなの選びなさいといわれたら、なにを選びますか?
    • 0
この回答へのお礼

>バイトかニートか首吊るか、どれか好きなの選びなさいといわれたら、なにを選びますか?

私もバブル期バイトを転々としたことがあります。しかしバイトのままでは将来が不安だと思い、だんだん焦ってきました。

それで沢山の会社へ面接にゆき、やっとの思いで正社員として採用されました。バブル崩壊後、その会社は潰れましたが、幸い転職できました。小さな会社ですが。

かつてフリーターをやっていた若者でした。

今は正社員やってます。

バイト時代のスキルと経験を買われて採用されましたので、バイトでも仕事の内容によっては将来に活かせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイト時代の経験が就職にいかせればいいですね。
正社員になれて良かったですね。

いつかはフリーターをやめるだろうね。

35までと国は定義しているし。その年齢までに頑張っているのに就職できない者は、障害と認める以外は誰も見ようとしないだろう。ましてや自らフリーターをした者には、その後は遊んだ分が総まとめでやってくるということで終わりだよ。
    • 0
この回答へのお礼

>35までと国は定義しているし。

国が35までと定義してるのもちょっと不思議ですね。

#1さんに一票。

頑張っているのだな~と思う。

>歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか?

それは今の会社員次第。不経済なら特に企業をドド~ンと拡大してもらわないと枠が生まれないのでは?口だけ達者でまともに教育できない会社員(中年)よか頑張ってると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

>口だけ達者でまともに教育できない会社員(中年)よか頑張ってると思いますがね。

それは私も同感ですよ。フリーターでも頑張ってる人もいるでしょうね。

コンビニ店員はフリーターだらけかどうかはわかりませんが、

フリーターにしかなれない社会の実情はあると思います。派遣社員のように。
夢に向かってフリーターをしてる人は少ないんじゃないかな。

>フリーターの若者

国民年金に未加入だったとしても、
将来結局、国が面倒見ることになるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>夢に向かってフリーターをしてる人は少ないんじゃないかな。

フリーターだと不安定で夢を追いにくいでしょうね。

蛹が蝶になるのか蛾になるのか羽化することなく朽ちていくのかは、離れたところから蛹をいくら見ても分かるものではありません。

少なくとも『若さ』を持っているのですから、初老の私よりは誰もが大きく羽ばたく可能性を持っていることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

若い人には可能性がありますね。

「フリーター」などと呼ばれていますが、少し前までは「ニート」と呼ばれていました。

もう少し前は「プータロー 」と呼ばれていました。
元々は、「風来坊 」や 「ごくつぶし」と呼ばれていました。これが一番実態を表していますね。
自分を都合よく飾るために「フリーター」などと呼んでいますが、 「ごくつぶし」、つまり、「飯を食うだけで、何のはたらきもない人。」ということですね。

行く末は、結婚するお金も妻子を養う甲斐性も無いまま未婚で歳をとってホームレスでしょうか?
そんな人が増えれば日本は中国に飲み込まれますね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分を都合よく飾るために「フリーター」などと呼んでいますが、 「ごくつぶし」、つまり、「飯を食うだけで、何のはたらきもない人。」ということですね。

辛口のご意見ですね。

>行く末は、結婚するお金も妻子を養う甲斐性も無いまま未婚で歳をとってホームレスでしょうか?

なんのスキルもないまま歳をとるとバイトでさえ採用されなくなるかもしれませんね。

ホームレスになる前に「生活保護」を申請する人も増えるのでは?

人それぞれだと思います。

• 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。