自分用のお土産

現在 OSはwin98、USB1.0 のマシンを使っていますが、まだ新しいマシンに買い換えできません。
せめて一杯になった内蔵HDDを外付けのHDDに移したいのですが、後々新しいパソコンを購入した際にも問題なく使え、しかも大容量で、尚かつ今のOSにも対応した外付けのHDDのお奨めは何でしょうか。
200G位は欲しいです。予算は3万迄です。
価格.comで見たものの、何を選んで良いやら見当が付きません。
お教えください。
マシンの余裕がもうありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は、98に3台のそとずけHDDをつけています。ノートパソコンなので10Gしかなくて、40G 60G 80Gと買いました。80Gを買った2週間後ぐらいに120Gが出て へこみました。40Gは、自分で作ったもの?というのかわからないんですが、HDDを買って ケースを買いました。その当時はそっちの方が安かったんですが、今は、メーカー物も安くなって、あとの2台はバッファローです。IOを買った友達が、IOのUSB2,0は独特に自分ところでソフト作ってて 互換性がないとか言うのを聞いたので。。今はどうかしりませんが。かといって60GのHDDも一度壊れて 直しました。中身は??どうなったかって??私のパソコンでは立ち上がらずに XPのデスクトップを持ってる友達のPCにつないだら3時間後に立ち上がって(普段は数分)その時に慌てて 中身をうつしました。3時間普通にもしまっていたら、諦めてたかもしれないんですが、付けっぱなして カラオケに行ってたので 助かりました。3万を出したら 結構 いいGのがありますよ~。メーカーは、どこといより、その商品がいいかですね。電気物は、当たり外れがありますからね~。私的にはバッファローが静かで いいです。自作はうるさくて 寝れません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

リムーバブルHDDはいかがでしょうか?


内臓HDDを外付けのケースに入れて使うというものです。
ホットスワップ機能付のものであれば、メディア感覚で使うことが出来て便利ですよ。その際はWin98に対応しているか確認してくださいね。USB2.0・IEEE1394対応モデルもあります。
HDDの会社は個人的にはHGSTが好きですが,SeagateでもMaxtorでも構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



I/Oデータやバッファローなどで出ている2.5インチのハードディスクが入った小型の物はどうでしょう。それならば電源無しでもいけますし場所はとりませんしUSBの1.1にも2.0にも対応してますし
私なら少々高いですがこれをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!